Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:54:34 JST
[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]+ 遅めの昼はインド・ネパール料理屋でカレーを食べる。 どうも昼の営業時間は終わっていたらしいのだが、 二人だと言ったら入れてくれた。 カレーの方はというと、とても美味い。 しかもラッシーをサービスしてくれたりで、 恐縮の至り。
+
とりあえずインストール作業だけ行う。
+ Cubase SXを使ってみる。 直感的な操作はLogicの方が分かりやすい気がするが、 ある程度は慣れの問題か。
+ 全てのオーディオ出力に対するマスターフェーダーが無いみたい。 通常のステレオ出力では、 どれか1つのバス(出力)をマスターに割り当てる形になり、 その他のバスはマスターフェーダーの管理化には入らない、 ということらしい。
+ オーディオに関しては、 Logicの時のようなエラーは今のところ一度も起きていない。 つまり、 それだけでCubase SXを利用する価値があるというものである(不本意だが)。
+ MIDIの機能はあまり見ていないので何とも言えないが、 SC-88ProとU-220はパッチデータが元々入っているので音色指定が楽。
+
Cubase SXも、
使い込めば結構面白そうだし色々出来そうなので、
Logic 5が届くまでは使い続けてみようと思う。
+
MIDI経由のレコーディングをしてみる。
まあ、
こっちは別段どうというものでもない。
MIDIの編集に関してはSPICEによるMMLの経験が長いため、
Logicでいうピアノロールのような編集は(まだ)しっくり来ない。
+
ミックスダウン機能を利用してみる。
ただし、
当然オーディオトラックの音しかミックスダウンできない。
MIDI音源の音まで取り込む場合は、
外部ミキサーのマスターアウトをDelta66のIn3&4に取り込み、
Delta66内部のミキサーでIn3&4のみを選択し、
Cubase SXのミックスダウン専用トラックで入力ソースをDelta66のMixer Inにしてレコーディング。
In3&4は入力ソースとして選択できない用にしておき、
専用トラックの出力はSPDIF Outに設定しておくことによりループを防ぐ。
Delta66って便利かも。
+
ミキサー画面を色々といじっていて気づいたのだが、
グループチャネルを上手く利用すれば、
Logicのバスチャネルと同等のことが出来るみたい。
+ 以前からP2を買おうかどうか悩んでいたのだが、 一番欲しい色であるディープブルーがもうどこにも無くて半ば諦めていたところである。 ところが、 社内の売店でディープブルーが展示品限りということで多少値引きがしてあったので、 即決してしまった次第。
+ 今まで使ってきたDSC-S30はスタミナ度は物凄く高いし、 角度が自由に変えられる液晶画面もかなり便利だが、 その分大きいのが弱点。
+
P2は、
その小ささと光学ファインダー付きというのがS30に対するアドバンテージということで購入。
動画機能は今のところそれほど関心はないし、
画像サイズもXGAが無く(その前後のサイズが)VGAか1280*960なのが不満点。
メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。