Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:53:34 JST
[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]+ もう何回目かは忘れたけどリカバリー。 結局わかったことは、 RZシリーズのようにハードディスクの最初の領域にリカバリー領域が設定してあると、 V2iでパーティションの認識がうまくいかないことがあるようだ。 自分の場合は、 拡張パーティションの最初の論理ドライブまでは認識されるが、 2つ目以降の論理ドライブが見えない、 という現象だった。 「ディスクの管理」で見てみると、 リカバリー領域もプライマリーパーティションとみなされていて、 結果として同一ディスク中にプライマリーパーティションが2個あるのが原因ではないかと推測する。
+ しかも、 この状態でシステムドライブをバックアップして、 PQREでリストアしようとすると、 「バックアップファイルの内部情報が異常」といったようなエラーが出てアボートしてしまう。
+ もちろん、 リカバリー領域をまっさらにして、 1つのプライマリーパーティションと1つの拡張パーティション、 という構成すれば、 ちゃんと全てのドライブが認識される。
+ PQREでのリストアはまだ未確認。 (これにしくじるとまた最初から作業をやり直さなければならないから、 しんどい)
+
ちなみに、
VAIO付属ユーティリティによるリカバリーディスク作成は、
その時点でのシステムドライブのイメージを作るわけではなく、
ハードディスクのリカバリー領域(どうらやブータブルDVDのイメージそのものらしい)を、
CDやDVDに焼くだけのことらしい。
つまり、
どの時点で行っても出来きあがるディスクの中身は一緒(多分)。
メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。