Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:53:50 JST
[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]+ 新装開店したてのポルシェセンター高崎・前橋へ立ち寄る。 2004モデルと思われるボクスターの展示車があったので、 シートポジションをあわせてみたり、 トランク容量を確かめたりしてみる。
+ ペダル位置はちょっと右よりのような気もするが、 慣れれば問題なさそう。 エンジンがかかっていなかったせいか、 ブレーキペダルの高さが高くてアクセルペダルとの高さのバランスがいまいちよくわからなかった。
+ フロントトランクは思ったより深いので、 底面積が大きなものでなければリアトランクに入らないような高さのものがフロントトランクに収まりそう。 最悪、スペアタイヤを外してしまえばよい。 リアトランクは深さが無いが、 それなりに底面積がある。 開口部の幅はあまり広くないが、 手前の部分はボディ幅一杯に収納スペースがあるので、 見た目よりも容量はあるようだ。 コンパクトケースのファゴット2ケースは何とかなりそう。 ただし、 ホルンのセミハードケースは厳しいかも(事故を起こさないのを前提にフロントトランクに入れる、 という選択肢はありそう)。
+ 自分のように身長があまり高くない場合はシート後ろも十分収納スペースになる。 また、 BOSEスピーカーシステムでなければ、リアスピーカーボックスの位置がそのまま収納になるので、 ちょっとした小物が背後に色々と入れられるようだ。
+ シフトはストロークが結構あるので、 最近出たオプションのショートストロークシフトに期待。
+ 車幅感覚は慣れか。 SWより8.5cm、マークIIより2cm幅広い。 慣れるまではシート位置を高めにしたほうがよさそう。
+ ついでに911のリアシートに座ってみる。 これはもはや座席とはいえない。 多分前のシートに身長170cm以上の人が座ったら、 後ろの人は足をまっすぐ前にして座ることは出来なさそう。 しかも、 頭上のクリアランスがほとんど無い。 このスペースはラゲージとして活用するのが賢いのかも。
+ 新登場のターボカブリオレも展示されていた。 車体のでかいこと。
+ ボクスターの試乗車はティプトロだが常にあるとのことで、 機会を見てまた乗りに行ってみようかと思うこのごろ。 記念品とカタログをもらって撤収。
+ JR有楽町で降りてから銀座4丁目方面まで歩き、 山野楽器とヤマハをはしご。
+ ホルストのCDは、 知人に貸しっぱなしでもう何年にもなるので、 また同じのを買ってしまった次第。
+ ハンス−マルティン・リンデのリコーダー教則本も、 日本語版「リコーダー演奏の技法」(おそらく絶版)を大学オケの先輩に貸しっぱなしの状態。 とりあえず原著を見つけたから(運指表とトリル表が欲しかったので)購入。 でもドイツ語なのでどうしよう。
メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。