Last update: Mon, 11 Jul 2011 00:06:57 JST
[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]+ ボクスターにチャイルドシートを取り付けた。 ゴールデンウィーク前に発注はかけて五月中に納品はしていたのだが、 なかなかスケジュールが合わずにようやく取付。
+ チャイルドシートの取り付けにスケジュールも何もあったもんじゃない、 というわけではない。 ポルシェ純正のチャイルドシートはISO-FIXタイプなので、 助手席にマウントを取り付けなければならない。 そのために助手席を丸ごと取り外すそうな。 さらに、 助手席のエアバッグキャンセル機構を追加するため、 助手席のグローブボックス脇のドアヒンジ近くにキャンセルスイッチ(キーで操作する)が付き、 シフトレバーのすぐ手前に助手席エアバッグキャンセル警告灯が追加される。 これらの作業が発生するので午前中に車を預けて夕方受け取り、ということになる。 台車が確保できれば自分ひとりで済む用事だが、 (今回のように)台車が確保できない場合は2台で出かける必要がある。 つまり奥さん(と娘)の予定も確保しておかないといけないのである。
+ いったんマウントを取り付けてしまうと、 チャイルドシート自体の取り付けは非常に楽で、 シートベルトでシートを固定する必要はない。 基本的には装着しっぱなしであるが、 助手席に大人を乗せる必要がある場合や、 (まだ試していないが)コントラファゴットを運搬する場合は着脱が楽なのは非常にありがたい。
+ 帰りに早速娘を助手席に乗せてみたが、 今のところ特に問題はなさそう。 むしろ、 母親がいるのに別の車に乗ることの方が抵抗があるようだ。 まあ、 じき慣れてくれることを祈ろう。
+
ちなみに車の取説より分厚いマニュアルが2冊付いていて何事かと思ったら、
各国語の説明がトータルで2冊分ということらしい。
しかし、
その中になんと日本語は入っていないので、
A4サイズでホチキス止めされたポルシェジャパン作成の日本語取説のコピー(白黒)がさらに付いていた。
難儀なことである。
+
ISOFIXについて調べていて知ったのだが、
ポルシェ純正ジュニアシートはどうやらドイツのレーマー製のようだ。
メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。