Last update: Fri, 01 Feb 2013 00:02:37 JST
[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]+ 月曜日から娘はインフルエンザで、 しかも自分は予防接種を済ませていないので、 移る可能性はかなり高かったわけだが、 現在A型インフルエンザにて療養中。
+ 水曜日の午前中に、 急に酷い寒気と頭痛に見舞われ、 午後に産業医を尋ねたが、 症状の発現から間もないのと体温が37度代だったためインフルエンザの検査は行わず、 通常の風邪として薬を処方してもらった。
+ 結局その日は早退。 帰宅してから再度体温を測ってみたら38度6分なので、 これはいよいよまずかろう、 ということで、 翌木曜日に内科へ行ってみた。
+ 内科での検査でA型インフルエンザ陽性となり、 タミフルを処方してもらった。 その日は最高39度6分まで体温が上がった時はさすがに解熱鎮痛剤を利用し、 タミフル手遅れかと思ったが、 その後解熱鎮痛剤のお世話になることはなかった。
+ 今日は概ね平熱のようだったが、 まだふらつきは取れないし、 体の動きの微妙な制御ができない。
+ SynapticsのTouchPadが採用されているのだが、 これがCAPSと左Ctrlを入れ替えて使っていると、 Ctrlを押した状態だとタッチパッドの操作を受け付けないのである。
+ TouchPadのドライバを削除すると大丈夫なので、 Synapticsのドライバの問題であると推測するのだが、 ダメもとでVAIOのサポートに問い合わせてみた。
+ すると、 返事が来て、 それによると「キー入力の意図しないタッチパッド操作を防ぐため、 キーボードを押している間のタッチパッド動作を制限している」 とのこと。 なんとCAPSキーだけでなくShift, Ctrl, ALTなど一部例外を除いたほとんどのキーを押していると、 タッチパッドの操作が効かないのである。
+ これはCAPSと左Ctrlを入れ替えて使用している自分にとっては致命的である。
+
ということで、
無効にする方法がないかを再度問合わせ中。
メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。