Last update: Mon, 01 Apr 2013 01:10:56 JST
[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]+ 娘のピアノ体験レッスン。 ヤマハのような集団レッスンではなく一対一のレッスンで、 娘はこちらほうは好みの様子。
+ 鉄道系ICカード相互利用記念とかで東京駅で駅弁市が開催されていたのでふらっと立ち寄ってみたら、 祭り寿司を見つけたので即買いしてみた。 ちなみに、 かつて父の実家である徳島県に帰省する際、 最初は紀伊水道経由だったのが、 宇高連絡船経由になったときに岡山で買ったのが祭り寿司だった。 それ以降、瀬戸を利用した時以外(つまり新幹線を利用した時)は概ね買っていた気がする。 といっても、中学生になってからは帰省していないはずなので、 最後に食べたのは30年近く前、 ということになる。 (もっとも今回のような駅弁市で買って食べている可能性はあるが)
+ 自分がかつて食べた祭り寿司は桃の形をしたピンクのケースに入っていたと記憶するが、 今日買った弁当は黒い四角いケース。 中身はおそらく似たり寄ったり。
+
大変おいしく頂きました。
+ ちょっとした不注意によるアクシデントがきっかけで、 ボクスターにリアビューモニター用カメラを取り付けてもらうことにした。 以前からカメラを取り付けたいとは思っていたのだが、 リアバンパーを外す必要があるためカメラの値段に対して工賃がどうしても割高な感じがして、 躊躇していたのである。 今回、 リアバンパーの傷を治すときにバンパーを外すので、 ついでに取り付ければ工賃が多少浮くから装着に踏み切った次第。
+ カメラには2種類あり、 取り付けが簡単な社外品は見た目に座りの悪いので、 装着しても違和感のない純正品を選択(ただし少し高め)。
+ 純正品は「純正NAVI専用バックカメラ」という名称で、 ポルシェ品番(991 6PJ 733 00)が付いてはいるが、 そもそも日本の純正ナビはクラリオン製なのでカメラがドイツ製ということはないはず。 かといって、 クラリオンの純正後方確認カメラCC-2013A-Aというわけではなさそう。 カメラ自体は同じかもしれないが外装は明らかに異なる (クラリオン製のはバンパー埋め込み式ではない)。 ちなみに、 純正品は製造元がコックス、 販売元はポルシェジャパンになっている。 取説上は987/997の後期型以降となっているが、 前期型でも問題がないとのこと。
+ シフトレバーがバックに入っていると、 ナビのモニターが自動的にカメラ視界に切り替わる。 さらに、 ガイドラインの表示・非表示が切り替えられる。 ガイドラインの調整も可能。 とくに調整はされていないので、 必要なら取説に従って各自で調整、 とのことらしい。
+
SW20 MR2の頃はバックミラーにリアウィングが写ったし、
直接目視した時にもリアウィングが見えたので、
これが後方の距離感を確認する良い材料だったのだが、
ボクスターは仮にリアスポイラーを上昇させても室内からは一切見えないので、
未だに後方の距離感がつかめないでいた。
カメラに頼り切るのは危険だが、
だいぶ楽になることは間違いない。
メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。