Llyric Coloured Diary - りる色日記
2001/12版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:58:12 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2001/12/11 (火) [Clear]

+ 8:05起動。


口内炎(つづき)

+ 早速薬の効果が現れたのか、 片方はかなり良くなた模様。 他方も昨日ほどではない。 あとは、 うっかり噛んでしまうのを防げば....。


瞬断

+ 正確な時刻は忘れたが、 23:00頃2度続けて川崎の自宅にて瞬断が発生。 稼動中のファイルサーバーと2号機がリブート。 記憶の限りでは雷とか以外で自宅で瞬断が起こったのは初めて。



2001/12/12 (水) [Clear]

+ 8:00起動。


瞬断

+ 出社してみると、 デスク脇にある終夜通電のPC2台のうち、 一台がリブートしている。 EWSも物によってリブートしていたりしていなかったり。 どうやら品川〜大崎近辺でも同時刻に瞬断があった模様。


外出

+ TRCへ外出。 TRCというと、 どうもコミティアのイメージが強くていかん。 そういえば、 ここでのコミケも一度だけ行ったな。



2001/12/13 (木) [Rainy]

+ 7:45起動。 なんかだるい。


外出

+ 水曜に引き続きTRCへ外出。 寒い。


+ 翌日が早いためさっさと就寝。



2001/12/14 (金) [Cloudy]

+ 6:10起動。


外出

+ 朝からTRCへ外出。


+ 18:00終了。 帰りはバスは混んでいてタクシーもつかまらないので、 京急の平和島まで徒歩。


川崎にて

+ 京急川崎の西口を降りたら目の前にヨドバシカメラが。 普段川崎を利用することが無いので知らなかったが、 まさかこんなところにあるとは。


VAIO

+ SonyStyleで購入したPCG-SRX3が届く。 早速梱包を解き起動。 本当はUSB FDDとキャリングポーチも欲しかったのだが、 どちらも品切れ。 前者は一時的に親のを借りればいいのでしばらくは問題なし。 後者は職場に余っているのを利用。 ただし505用のなので少しポーチが大きめ。

+ 購入時にメモリは256Mに増設してもらっている割には、 HDDのアクセス頻度がそれほど低くないのはXPのせい? 細かいインプレッションは後日に。

+ とりあえず、 FreeBSD 4.4-RELEASEのインストールを試みる。 まず、 Win上から10GのDドライブを解放し、 前半5G分だけFAT32でフォーマット。 最初は雑誌付録のブータブルCDから起動を試みるが、 上手くいかなかったので、 インストールフロッピーに切り替え、 CDはファイルサーバーに入れてNFS経由でインストールを試みる。 結局、 リリースノートにもあるように

set hw.pcic.intr_path="1"
set hw.pcic.irq="0"
で上手くいくようだ。

+ 各デバイスの認識状況の詳細はまだ確認していないが、 内蔵LANは有線は問題無しで、 無線はとりあえず認識はしているが動作は未確認。 また、 XFree86の動作も未確認。



2001/12/15 (土) [Clear]

+ 8:00起動。


外出

+ 10:00出発で今日もTRCへ。


+ 仕事が上がってから、 先輩につれられて川崎で京風ラーメンを食す。 なかなか美味い。



2001/12/16 (日) [Clear]

+ 8:00起動。


VAIO

+ Win領域をリカバリーしてもFreeBSDが生き残るかどうかをテスト。 Cドライブのみのリカバリーの場合は、 リカバリー後にFreeBSDのインストーラを(インストールフロッピーなどから)起動して、 ブートマネージャーを書き込めば問題なし。 それ以外のリカバリーパターンについては未調査。


午後

+ 123氏に付き添ってもらって、 神田にスキー用具を買いに行く。 その前にリニューアルした小杉のあさくまでランチ。

+ 中原街道が洗足池の手前あたりから渋滞。 何かと思ったら、 首都高入り口手前荏原付近のビル建設工事の影響で車線規制があり、 しかもそのすぐ先が信号。

+ あとは靖国通り周辺が混雑し、 ヴィクトリアの駐車場に入るためにもしばらく並ぶ。

+ 結局17:00頃から入店。 必要品一式購入し板のみ発送。


+ 帰途は順調。 ランチを食べたあさくまの向かいの藍屋で晩飯。 その後、 123氏を寮まで送ってから帰宅。


カトリ

+ 復刊ドットコムで注文した牧場の少女カトリの原作翻訳本が届く。



2001/12/17 (月) [Clear]

+ 7:30起動。


電車遅延

+ 目黒線が信号機故障とかで大幅にダイヤが乱れている。 自由が丘経由で大岡山まで行ったところで目黒線が来たので乗り換える。


VAIO

+ CD-ROMからのインストールに挑戦。 先日と同様に割り込み経路をISAにして、 さらにアドレスマッピングを選択メニューの上から2番目にして、 割り込み番号はfreeであろうと書かれている3つの全てにチェックを入れたら、 CD-ROMからのインストールも出来た。 ただし、 コンフィグレーション時にパラレルインターフェースはdisableにしておいた方がよさそう。

+ 次はXFree86なのだが、 これが上手くいかない。 最新のならi815Eに対応しているようなので、 多分問題ないのだろうが、 3.3.6はダメなのだろうか。



2001/12/18 (火) [Clear]

+ 7:40起動。


XFree86

+ やはり3.3.6ではダメっぽい。 それ以前に、 自前のノートにFreeBSDを入れる必要があるのか、 という根本的な問題もあるが....。



2001/12/19 (水) [Clear]

+ 8:00起動。


列車遅延

+ なんか三日連続で(程度の差はあるが)列車遅延に遭遇。 ホームや電車に人も多いし。


お買い物

  • 「サウンド&レコーディング(1)」

+ 年内に一度は秋葉原に行かんとなぁ。


カトリ

+ Amazonで注文したカトリの絵本が届く。 しかしなんで今ごろ刊行? DVDシリーズの発売に合わせてなのだろうか。


VAIO

+ とりあえず、 WinXPのパーティションを切りなおす。 出荷時は10G+10Gだが、 まずはリカバリーディスクを利用して8G+12Gに変更。 実際は7.5G+11.5G程度。 残りの11.5Gのうち7.5Gをデータ用パーティションにして、 最後の4G弱をFreeBSDパーティションにする予定。

+ リカバリー後、 本格的にWinXP部のセットアップ。 いらんアプリが多すぎる。



2001/12/20 (木) [Clear]

+ 7:50起動。


VAIO

+ システム用パーティションが狭くなったので、 Navin'Youをデータ用パーティションに移す。 Navin'Youは本体のあるディレクトリにしかデータを保存できないようなので不便。 データに限らず地図も好きなドライブの好きなディレクトリに保存できればいいのに。

+ アプリケーション用リカバリーディスクの中身はアプリケーション毎のフォルダになっていない。 専用の統合インストーラが付属しているのでそれを用いて再インストール。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。