Llyric Coloured Diary - りる色日記
2002/06版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:54:24 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2002/06/21 (金) [Clear, Cloudy later]

+ 6:20起動。


+ 五反田で会社関係の飲み会。



2002/06/22 (土) [Cloudy, Rainy later]

+ 9:00起動。 午前中はのんびりと。


午後

+ 秋葉原でお買い物。

  • 「ラブリー百科事典(2)」(岡野史佳)
  • 「ドラゴン・ナイト」(山口美由紀)
  • 「踊り場ホテル」(山口美由紀)
  • 「マジック☆マイスター」(山口美由紀)
  • 「バロン」(柊あおい)
  • 「新ソード・ワールドRPGリプレイ集(1)〜(4)」
  • 「ナムコミュージアムVol.4」
  • 静音ファン、防振ゴムシート
  • M-AUDIO Delta66
  • オーディオケーブル類

+ 久々に白泉社コミックを購入。 なかじ有紀とか成田美名子とか立野真琴とかもキャッチアップせねば。

+ リプレイも久々に購入。 ってゆーか、出ているの知らなかった。 最近、テーブルトークしてないなぁ。

+ いろいろあって、 M-AUDIOのDelta66を購入。 また、 マイク録りでPCのファンの音が目立つので、 静音化に乗り出す。


+ まずは、 買ったファンの1つがサイズミスであることが判明。 なさけなや。

+ Audiowerk2を外してDelta66を装着。 色々試してみる。 ....が、 Error Code 6は相変わらず出ることが判明。 やっぱりドライバーエラーらしいが、 もう何がなんだか。 さらに、 Delta66だとレコーディング時やプレイバック時にノイズが入る始末。 なんだろうなぁ。 DMAバッファを広げても余計なプロセスを切っても、 色数を16bitにしてもグラフィックのアクセラエーションレベルを下げても、 ノイズが混入。 Win2Kなので、 IRQも簡単には変えられなさそうだし。 ATA/100じゃだめなのか? SCSIじゃなきゃだめなのか? かなりショック。

+ とりあえず、 後日にでもHDDを変えて再インストールして試してみる予定。 (それでもError Codeは解決しないと思うが) それとも、 問題の根本が違うのか。


ナムコミュージアムVol.4

+ 遂に(中古で)購入。 目的は無論イシターとアサルト。

+ かつてのアーケード版のパスワードがいまだに記憶に残っているので、 試してみたら、 ちゃんと利用できた。

+ いきなりNo.127から始めてみる。 最初の数回は勘が取り戻らないとの操作に戸惑ったのとで即死にだったが、 なんとかパターンを思い出して、 No.127をクリア。 慣れればいきなりNo.127から始めても問題ない。 スリリングさも含めて経験地稼ぎにはもってこいだと思うのだが....。 (計算したことないが、効率的にはNo.116やNo.123の方がいいのかも)

+ アサルトは1回やるも3面どまり。



2002/06/23 (日) [Rainy]

+ 9:00起動。


イシター

+ せっかくなので、 ニューゲームからプレイ。 さすがに、 マップとか全然覚えていないので、 昔の資料を引っ張り出してみたり。

+ Forbidden Hallのシュートの位置をなかなか思い出せずに汗。 運良くCommon Roomは一発で抜けられたので、 あとはPortcullisでソードバリアを覚えるまで経験地稼ぎしてから、 アーチンをパニックで足止めしてラストへGo!。

+ ラストでは、 ギルの体力が999まで行っていないのと、 最大MPがまだ少ないせいもあって、 ナイトを8匹重ねて倒そうとするとブルーラインシールドをつけてもだめ。 仕方がないので、 数匹ずつ小分けに倒して、 リカバーポイントを利用。 それでも、 8匹は無理。

+ そうこうしているうちに、 ギルの体力は999になり、 カイの最大MPにも少し余裕が出来たので、 なんとかナイト8匹を始末。 ただし、 やっぱり小分け倒し。 最後はヒールIIがぎりぎり使える程度。

+ メインゲートを出ておしまい。


楽器

+ 久々にファゴットをリハビリ。 シベ2をさらう。



2002/06/24 (月) [Cloudy]

+ 6:10起動。


教習

+ これまでは教官の後ろに着いていくか、 自分が先頭だったので気にしていなかったが、 今日はエンストしがちな人の後ろで走ったら、 自分の運転が非常にぎこちないことが判明。

+ 自分のSWはクラッチとカバーが強化品なので、 半クラッチを極力避けるようにしているせいもあって、 バイクでも半クラッチにどうも抵抗がある。 その辺からして頭を切り替えないと駄目らしい(苦笑)。

+ というわけで、 1回オーバー確定。



2002/06/25 (火) [Rainy]

+ 6:10起動。


再構築

+ 2号機のHDDを入れ替え、 Win2Kを標準PCモードでインストールを試みる。



2002/06/26 (水) [Rainy]

+ 6:10起動。


今日は

+ さっさと仕事を上がる。


セットアップ

+ 2号機のセットアップの続き。



2002/06/27 (木) [Rainy]

+ 6:10起動。


教習

+ またも雨の教習。 特に大きなヘマはなかったけど、 スラロームがどうにもスムーズに出来ない。 というわけで、 なかなか教習項目が先に進まない。 じっくりやるかなぁ。



2002/06/28 (金) [Cloudy]

+ 6:20起動。


夕刻

+ さっさと仕事を上がる。


+ 裏イシターに挑戦。 まさにドルアーガの塔の続編って感じがする。



2002/06/29 (土) [Cloudy, Rainy later]

+ 8:30起動。


午前

+ 裏イシター攻略。 と思いつつもあまり進まず。


午後

+ 楽器リハビリ。


+ サッカー観戦後はLogicでいろいろと。 再生ノイズも完全には無くならないし、 相変わらずオーディオドライバからのエラーコード問題も解決せず。 Win2Kを標準PCモードでインストールしてみたが、 特定のデバイスのIRQだけをピンポイントで割り当てることが上手く出来ないようなので、 どうしてもDelta66と同じIRQをi815のサウンドと、 815EP Pro-R2のIDE RAIDが共有している。

+ 思い切って、 Pentium4でマシンを組んでみる、 という選択肢も最近頭の片隅にちらつくようになってきた。 今更Socket370のマザーを買いなおす気にもなれないし。 どうしたものか。

+ ノイズ問題とエラーコード問題は原因が別だと考えているので、 せめて現環境でノイズ問題だけは解決させたいものだ。 でもG400で16bitカラーにしてアクセラレーションレベルを1つ落としても、 ノイズが載るときは載るんだよなぁ。 (バッファは大きめに取ってある)



2002/06/30 (日) [Cloudy, Rainy later]

+ 8:00起動。


えれくとら秋葉原オフ

+ というわけで、 久々に秋葉原で集合。


お買い物

  • ファン&ヒートシンク
  • CD-Rメディア
  • 「あずまんが大王キャラクターCDシリーズ・春日歩」
  • 「あずまんが大王オリジナルサウンドトラックVol.1」
  • 「Feel Well」(林原めぐみ)
  • 工具、ハンダなど
  • CLIE USB Hot Syncケーブル
  • 「ひとゆり峠」(山口美由紀)

+ ワールドカップ決勝が流れる中、飲み会。


なんと

+ アワーズLite休刊に驚き。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。