Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/05版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:50:37 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/05/11 (水) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, アニメ)

+ 某ゲーマーズは割と遅くまで開いているらしので、 色々と購入。

+ エレメンタル・ジェレイドのOPは早くも品切れ(涙)。

+ 「まほらば」....結局ゲットしてしまった。


忘れたころに ()

+ 帰宅すると、 自動車税納税通知書が届いている。 いつもなら連休前後に「そろそろかな」などと思っていたのだが、 今回はすっかり忘れていた。 それというのも最近めっきり車を運転していないせいか。

+ しかも「グリーン化」とかで「平成17年度において新車登録後13年を超えたガソリン車」は増税とか。 自分のSWは新車登録がH7年なのでちょうど10年経過。 このままの制度で行けばあと3年は大丈夫。



2005/05/12 (木) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:50起動。


残念 (日常)

+ 昨日に引き続き、 某店に赴き本日再入荷予定の「買い損ない」を買おうという目論見は、 脆くも崩れ去ってしまう。

+ 明日に期待。


ネギま! #19 (アニメ)

+ 相坂さよスペシャル+修学旅行編プロローグ。 相坂さよ編、 いい話じゃないですか。 今回は画も割りとまとも。 毎回せめてこの位には....。

+ 久々にエヴァンジェリンが出たかと思えば、 衝撃の華道部部活動中だったりとか、 さよ実体化とか、 美味しすぎ。

+ 修学旅行編といえば、 明日菜は言うに及ばず、 本屋ちゃん、刹那の活躍、 このか覚醒、 なにより、 エヴァンジェリンがラストの(やはり)美味しいところかっさらい、みたいな。

+ アニメ版ではどのように組み立てられるのかが楽しみ、 といったところ。



2005/05/13 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


良き哉 (仕事)

+ 諸事情により、 今日は早めの上がり。


お買い物 (購買, アニメ)

+ 前者、 ようやくエレメンタル・ジェレイドのOPをゲット。 ついでにOP&ED同時購入得点の収納ケースもゲット。

+ 後者、 やっぱり外せないということで。



2005/05/14 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。 寝坊....。


ルート開拓 ()

+ 午後から溝口でオケ練習のためSWで出発。

+ 環八はあまり好きでないのと今は井荻トンネル周辺が混むので、 いつもは関越練馬を降りてから概ね、 環七〜中原街道〜綱島街道というルートを利用している。 この場合、 多摩川は丸子橋で渡ることになるのだが、 第三京浜をうまく利用できないかと画策。

+ 第1弾として、 環七〜駒沢通り〜環八〜第三京浜を試してみる。 すると、 とにもかくにも駒沢通りがいただけない。 いちいち信号にかかるし、 交通量も多い。 また、 ちょっとの距離の環八も渋滞。

+ というわけで駒沢通りはダメっぽい。


練習 (音楽)

+ 魔法使いの弟子は(それなりにさらい込んでいるだけあって)割と好調。 どうやら今日からバスクラが初参加とかで、 コントラとしても吹きやすい。

+ 演奏会では「普段陽が当たらない楽器の紹介」と称して、 マイナーなパートの紹介がいくつかあるらしいのだが、 その一つにコントラファゴットがあり、 マ・メール・ロアより「美女と野獣の対話」の抜粋を演奏する。 今日からその練習も始まったのだが、 なんていうか、 普段さらっている時には何でもないのに、 いざ合奏で合わせると妙に緊張する。 ちょっと口が締まりすぎて音程が上ずったり音が裏返ったりと、 今日の調子は今ひとつ。 一度、一人でソロをふかされたのだが、 そのときのほうが良かったりして。

+ それにしても、 マ・メール・ロアはソロにEsの絡みが多いので、 安いアマティのコントラのように左手薬指のEsキーしかないと、 ちょっと辛い。 ってゆーか、 右手でEsがとれる楽器を触ったことがないけど、 多分楽なんだろうなぁ、と無い物ねだり。

+ マ・メール・ロアはまだまださらい込みが足りないので、 何とかせねば。



2005/05/15 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 7:00起動。


マビノ×スタイル (ゲーム)

+ 久々に進める。

+ ようやくトモミの好感度が100%に。 とはいっても、 シミュレーションパートの特訓で有利なだけで、 アドベンチャーパートでは今ひとつ以前と変化したように思えない。

+ それにしても、 あのシナリオ数の多さは何? とても攻略本なしではコンプリート出来そうにないんですけど....。 (なんか、「やるドラ」が思い出される。)

+ 「やるドラ」といえば、 PSP用にリバイバルされるとか。 ダブルキャストはかなりやりこんだけど、 それ以外の3作は(いくつかエンディングは見たけど)割と中途半端でやめちゃったので、 PSPでリトライしようか、 とも思ってみたり。



2005/05/16 (月) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, 書籍)

+ GPSに関する書籍、 こと(最新とは言わないまでも)比較的新しい技術を扱った書籍は、 その生い立ちからしてどうしてもアメリカに多い。 しかも、 悲しいかな邦訳は皆無に等しい。 そんなわけで、 どうしても欲しい本は原著を購入することになるのだが、 これがまた計算機関係の書籍に比べて高めのような気がする。

+ そんな中、 割と最近の書籍の邦訳の存在を知ったので、 購入してみることにする(第5版の翻訳)。 どちらかといえば、 基本をおさらいするため、 という意味合いが強いわけで、 最新動向を追いかけるには、 やはりION辺りをチェックすることになるのは言わずもがな。


能登 (鉄道)

+ よりによって月曜日から能登。 まあ、 タイミング命なミッションなだけにやむなしといったところ。


まほらば #20 (アニメ)

+ 原作読んだときも思ったけど、 メンコンをいきなり合わせることの出来る沙夜子と恵って一体....。



2005/05/17 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物その1 (購買, 楽譜, 音楽)

+ 今日は仕事を早めに上がり、 銀座の山野楽器で色々と物色。

+ トラヴェルソの音源を持っていなかったので、 第一人者である有田正広の演奏と、 ブロックフレーテ奏者としても名高いリンデとブリュッヘンの演奏を購入。

+ そのほか、 ヤマハの軽量譜面台や小物置きも購入。


お買い物その2 (購買, コミック)

+ ついでに秋葉原にも立ち寄り、 本日発売のコミックを購入。



2005/05/18 (水) [Clear]

(日常)

+ 6:50起動。


ジンジャエール (グルメ)

+ 近所のスーパーで珍しいジンジャーエール(瓶入り)が2種類あったので購入した。 モノは「ウィルキンソン・ドライジンジャエール」と「ウィルキンソン・ジンジャエール」。

+ 前者はいわゆるなじみのジンジャーエールと似ているのだが、 驚いたのが後者。 まず、 色が茶色い。 そして、 飲んでみると本当に生姜の味がして、 甘いというよりむしろ辛い。 まさに「生姜のエール」といった感じ。

+ ごくごく飲むようなものじゃなさそうだけど、 結構癖なりそう。

+ ちょっと調べてみたら、 業務用色の強い商品みたい。 こんなサイトも発見。



2005/05/19 (木) [Clear, Rainy later]

(日常)

+ 6:30起動。


団体様 (鉄道)

+ ここ数日、 朝の新幹線でいつもの位置で並ぼうと思ったら、 中学だか高校の団体が陣取っていて並ぶことができない。 「本日○○号車には団体が利用するのでご協力を....」のアナウンスが事前にある日はいいほうで、 今日の場合は自由席の車両がいつもより減っているから始末が悪い。 最近ただでさえ朝の新幹線利用者が増えているような気がするのに、 (一時とはいえ)百人規模の団体で通勤列車が占められるのは厳しいものがある。

+ さらに、 東京駅でエスカレータの前(階段なし)で降りてみれば、 1本前の便で到着した生徒どもがエスカレータを占拠している始末。 今朝は本当についていない。(まあ、最近便が遅めなので、また早めればいいのだけど....)



2005/05/20 (金) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


再読 (書籍)

+ 最近、 読み返し始めたのが「和風Wizardry純情派」。 本編は昨年にオンラインで全部読んだのだが、 書籍化に際して1セット購入しておいたものを(長い通勤時間を利用して)読み返しているのである。

+ そもそも一度にたくさんの登場人物がある作品は脳内での人物関係が整理が追いつかずに苦労するので、 オンラインで読んだときには人物表が必須であった。 しかし、 今回は2度目だし、 何よりも書籍という形態であることも幸いし、 今のところ人物表がなくてもなんとかなっている。

+ まだ序盤だが、 2度目だというのにすっかりはまってしまっている。

+ ちなみに、 この度「最強トーナメント」の書籍化が決まったとのことで、 こちらも購入予定。 楽しみである。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。