Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/06版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:50:43 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/06/11 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 10:00起動。 うむ。よく寝た。


お買い物 (購買, ゲーム, コミック)

+ というわけで、 GBA購入はこれのため。 でも、 考えてみれば、 GAME CUBE付属のGAME BOY PLAYERでGBAのソフトは動作するわけで、 ここは「ポータビリティのため」ということで(汗)。

+ カードバトル系はテーブルトーク仲間の間ではモンコレ、 研究室時代には一部でギャザリングが流行っていたが、 自分は一度もやったことが無かっただけに、 (ゲーム中とはいえ)新鮮。

+ エヴァが稽古をつけてくれる、 という設定が良い(師匠が寝ている間は茶々丸が相手をしてくれる、というのも良い)。

+ バーディー、 昔、増刊で連載していた頃に読んでいて、 あれはあれでかなり気に入っていたので、 「右腕ひとつでお相手しよう」とか9巻p.36とか、同p.150のように、 当時と同じセリフやコマが出てくると、 とても懐かしいし「一応同じ作品なんだ」と再認識させられる。 昔のは登場人物が少なかった分、 早宮との絡みが(相対的に)多く感じられたが、 今のは千明が絡んでいるせいで早宮の出番が全然無いのが残念。

+ 冨士宏のコミックは「午後の国物語」以来かも。 ワルキューレ関係の本が1冊あったような気もするが、 あれはコミックというよりはイラスト集に近かったような....(記憶があいまい)。 「迷廊館のチャナ」はどうなったのだろうか....。 うわっ、 Fukkan.comで「午後の国」が復刊している!! しかも増ページだとか。 でも在庫切れ。 残念。


練習 (音楽)

+ 本番が近いのでファゴット練習。 まずはバッハの無伴奏チェロをいくつかさらってから、 ベートーヴェンの五重奏、 そのあとプーランクのトリオをちょっとさらう。



2005/06/12 (日) [Clear, Cloudy later]

(日常)

+ 7:00起動。


日中 (日常)

+ 洗濯の合間に、 MPEGを消化したり、 マビノ×スタイル進めたり、 図書館島を進めたり。


梅酒 (グルメ)

+ 昨年に引き続き、 梅酒を作るために梅1kgを漬ける。

+ 実家で3〜4年寝かせた梅酒を飲んだら、 その美味しいこと。 実も入れっぱなしだが全然問題なし。 でも材料の酒はただのホワイトリカー。 やっぱり1年くらいじゃ全然まろやかにならないみたい。

+ というわけで、 去年漬けた梅は実を取り出さずに引き続き寝かせることに決定。 まだしばらくは市販品の梅酒が欠かせなそう。



2005/06/13 (月) [Clear, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


夏の兆し (日常)

+ 昨日から急に湿度が高く、 まるで夏のよう。


まほらば #23 (アニメ)

+ 一部のキャラクターを除いて、 衣装が秋モードに。 いい感じ。

+ 「手つなぎ鬼」って何? 自分の周囲にはそのような遊びはなかったなぁ。

+ CMに入って「ネギま」になっても違和感が無い....あ、白鳥が宣伝しているから。 ....じゃなくって、長瀬楓でした(思わず聴き返しちゃったり)。

+ 相変わらず見せ方が上手いというか、 間の取り方が上手いというか、 原作あってこそとはいえ、 アニメ版スタッフにも脱帽。



2005/06/14 (火) [Clear, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


ROOM NO.1301 しょーと・すとーりーず・わん (書籍)

+ シリーズ最新刊であり短編集の「ROOM NO.1301 しょーと・すとーりーず・わん」。 やはり個人的に注目するのは3つ目の蛍子の話。

+ 蛍子と健一がくっつくことが最良の選択肢とは思わないし、 #5のプロローグに描かれている4年後の様子を読む限りにおいてはそうはならないだろうと予測される。 しかし、 自分の気持ちを再び(半ば無理やり)内に押し込めた状態の蛍子と、 それまで蛍子が抱いて気持ちを知り、蛍子の(姉としての)配慮を察する健一が、 ふとした折に互いを思い出す様は、 読んでいていと切なきこと甚だし。

+ そういう意味では、 #5のプロローグでの「健一との子」発言に対して綾が喜ぶ心境には素直に共感できる。

+ いずれにせよ、 何らかの形で蛍子が救済されることを切に願う次第である。 (社長夫人になることが救済の結果だとは現段階では思いたくないが....)



2005/06/15 (水) [Rainy, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


いつの間にか (日常)

+ 関東は梅雨入りしていたのね....。


ハッピー☆マテリアル5月度 (アニメ)

+ オリコンのウィークリーのシングルチャートでは 4位 だとか。 順位は4月度(3位)より下がったが、 初動セールスはシリーズ最高(4万5千枚)だそうで。

+ 1位が24万枚じゃね....。



2005/06/16 (木) [Rainy]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, アニメ)

+ 最大の目的はCDではなくてCD-ROMのミニドラマ。 まさに期待した内容であり、 しかも非常に気になっていた時期の描写なだけに、 もうこれだけで満足。



2005/06/17 (金) [Clear, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


休暇 (日常)

+ GWの休出の振り替え休暇のためお休み。


インターネットバンキング (その他)

+ 前橋まで行って銀行で手続き。


お買い物 (購買, コミック)

+ あの「ドラゴン・フィスト」が遂に完結。 最初の頃はウィングス本誌でずっと読んでいたけど、 あの頃は少年誌だったよなぁ。


ネギま! #24 (アニメ)

+ ....この展開には言葉が出ない。 まさかこのようなことになってしまうとは。 本誌のほうが現在どのようになっているかは知らないけど、 これもまたひとつの(作品としての)形なのだろう。 どのような結末になるのかにもよるが、 これはこれで、まあ、ありなのだろう。

+ 後半も見ごたえあり。 画もシリーズ中ではかなり良いほうで、 この勢いで無事最後まで行って欲しいものだ。


練習 (音楽)

+ 久々にコントラファゴットの練習。 バッハさらってから、 マ・メール・ロア、 魔法使いの弟子、 ブラ1、 ってな感じ。

+ 休憩をはさんで、 ヘンツェの秋とか、 第九とか、 バッハとか。



2005/06/18 (土) [Cloudy, Clear, Rainy later]

(日常)

+ 6:30起動。


練習その1 (音楽)

+ 高津オケの練習のため東京へ。 いつもより早く(といっても高速に乗ったのが8時ごろだが)出たので、 10時過ぎに溝の口に到着。

+ 「魔法使いの弟子」はそれなりだが、 「マ・メール・ロア」は結構ヘロヘロで参った。 もっとさらわないと....。


練習その2 (音楽)

+ 夕方からは横浜のみなとみらいで来週本番のアンサンブル練習。 奥さんに車を託して、 自分は電車でみなとみらいへ。

+ みなとみらい線を初めて利用。 会場はみなとみらいホールの練習室なのだが、 前回この辺に来たときは、 まだみなとみらいホールが完成する前。



2005/06/19 (日) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 8:00起動。


更新 ()

+ 久々にSW20の 燃費記録 を更新。

+ 燃費が微妙に悪化しているのはなぜだろう。 日常使用の頻度が増えて、 ドライブの頻度が減ると、 日常使用で回し気味に走ってしまうからだろうか。



2005/06/20 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 7:20起動。 寝坊〜。 何を考えたのか、2度寝してしまった....。


まほらば #24 (アニメ)

+ 「ネギま!」に引き続き「こ、この展開は一体何!?」第2弾....かと一瞬思ったが、 そこは「まほらば」。 白鳥のドジで済ませるところ辺りは抜かりが無い。 基本的にシリアスなのは梢ちゃんに絞ったほうがバランスはとりやすいと思うし。

+ まあ、 「ネギま!」に比べれば、 限られた時間内でのクライマックスへの展開としては自然。 これまでの実績から考えても期待できそう。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。