Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/06版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:50:45 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/06/21 (火) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


危うく (日常)

+ 新幹線の終電を逃すところ。 半ばあきらめ気味だったが、 電車の接続が良かったため、 事なきを得た。

+ できれば能登は金曜日だけにして欲しい。



2005/06/22 (水) [Rainy, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


クレジットカード (その他)

+ 全く使用していないカードを解約。 ここ最近の漏洩騒ぎもあってか、 カード会社の電話は混雑の極み。

+ それにしても、 解約は本人確認さえ取れれば電話だけで済んでしまうのがすごい。 「この電話を持ちまして解約です。」 「カードはご自分で破棄してください。」 まあ、 手軽といえば手軽だ。



2005/06/23 (木) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


散髪 (日常)

+ いつもの美容院にて散髪。 今回こそは早めに行こうと思っていたのに、 結局2ヶ月開いてしまった。 まあ、 いつものことだが....。


お買い物 (購買, コミック)

+ うーん、「ああっ女神さまっ(31)」が見当たらないんですけど....。



2005/06/24 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


休暇 (日常)

+ 先週に引き続き、 GW中の休出に対する振替休日第2弾。


お買い物 (購買, アニメ)

+ 「ネギま」はAmazon.co.jpで予約。 1話と2話はリテイク版とのことだが、 果たしてどの程度改善されていることやら。

+ 「舞-HiME」はいつもと違い箱で届く。 はて?なぜこんなにでかい? 開封してみてびっくり、 なんと初回特典フィギュア付。 ....TVでは一切(ちらりとも)出なかったけど....縞でしたか....。


ネギま! #25 (アニメ)

+ 予想通りあのアイテムが登場。 呪いではなく契約でしたか。 それにしてもあの方が登場するとは思わなかった。

+ 次回予告はさっちゃんとザジ。 ザジの声、「出席番号のうた」以外で初めて聴いたような気がするくらい記憶に無い....。


練習 (音楽)

+ 明日はアンサンブル本番。 音出しもかねて、 バッハの無伴奏チェロの1番と4番を中心に。 あとは明日の曲をさっと通す。

+ 来週はまた高津の練習なので、 コントラファゴットをさらう。 ポイントは、 いかにファゴットの運指から開放されて、 コントラ運指に頭を切り替えるか。 特に左手の親指。 無いキーを押す必要はないし、そもそも無いキーは押せないのだ。


夏至 (日常)

+ いつのまにか過ぎ去っていた....。


鋼の錬金術師 (アニメ)

+ 放映開始が30分ずれたせいで、 「女神さま」の枠に「鋼の錬金術師」。 今回が初めてではないし、 いつもは見たりしないのだが、 今日はなんとなく見てしまった。

+ アル、あの容姿であの声なのね。 そのギャップが心地よい。 しかもちゃんと弟してるし。 テンポも結構いいし、 この回を見る限りはよく出来ているのでは。

+ ウィンリィの登場回も見てみたい(豊口めぐみなのか....)。



2005/06/25 (土) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


本番 (イベント, 音楽)

+ 演奏会本番。 大田文化の森ホールにてアンサンブル演奏会。 ホルンアンサンブルの演奏会なのだが、 ベートーヴェンのホルン3本+オーボエ+ファゴットという珍しい編成の五重奏にファゴットで参加。

+ 客席からだと残響がけっこうあるのだが、 ステージの上では残響がそれほど気にならない不思議な感じ。 でも総じて良いホールだと思う。

+ 久々のアンサンブルのせいかどうかは知らないが、 結構緊張したかも。 でも、 ここぞというところは無難にこなせたが、 例によってなんでもないところをミスったりと、 修行不足が露呈。

+ 打ち上げは蒲田の「夢酎」にて。



2005/06/26 (日) [Clear]

(日常)

+ 8:00起動。


練習 (音楽)

+ 久々にトラヴェルソをさらう。 楽器の支え方が良くないせいか、 それとも構え方の問題か、 吹いているうちに唇に対して歌口が左にずれてきて音が鳴らなくなってくる。


ゾイド・ジェネシス (アニメ)

+ ふと見てしまったのだが....、 これ、一体対象年齢いくつですか?(笑)


お買い物 (購買, 楽譜, 音楽)

+ 11月本番のプログラムは、 2曲プロでブラームスの1番とシューマンの4番。 で、シューマンは曲を聴いたことが無いので、 銀座のヤマハにてスコアと音源を購入。


会合 (GNOME)

+ 品川にて9月のアンサンブルのための会合。



2005/06/27 (月) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


まほらば #25〜#26 (アニメ)

+ 「告げる夜」から安易に「きみが好きだ」へ持っていかないのは正解....かも。 その流れに乗せようと思ったら「梢だけが引っ込んだまま」というのは使えないし、 流れに乗せたところで(限られた回で)収束させるのが無理があるだけだろう。 「まほらば」の世界を壊さずに、 原作との折り合いも付けつつ、 上手にクライマックスを構成しているのは見事。

+ シリーズ中、 画もそれほど激しく崩れなかったし、 安心して見ることの出来た数少ない貴重な作品。



2005/06/28 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


小夏 (グルメ)

+ ロッテの「小梅」シリーズに期間限定で「小夏」が登場。 味は、 梅は梅でも梅酒の梅。 で、 なんかパッケージが2種類あるので両方とも買ってみたり。

+ で、 職場に戻ったら「『小夏』って夏みかんじゃなかったっけ?」という意見があり、 ちょっと調べてみた。 するとロッテの情報では「小夏」、「小雪」、「小春」という小梅の従姉妹の設定があり、 それぞれ商品もあったとのこと。 ちなみに「小雪」は青りんごでこれは自分も食べたことあるが、 「小春」は初耳。 さくらんぼだそうで。

+ 他にも、ブドウ(巨峰?)の「小露」(これは 最近 )、 紫蘇の「小紫」というのもあったらしい。 「小紫」....なんて読む?個人的には「こゆかり」を希望。

+ 梅版「小夏」の味のほうは、 すっぱめの梅酒味。 まあ、想像通りというか。

+ あと「小梅」には「80年代復刻版」と「90年代復刻版」というのも あった な。


ピュヒナー (音楽, サイト)

+ ピュヒナーのサイトが リニューアル

+ モノクロも多いが写真が充実。 でもPremierの写真は一枚もなし。

+ Superiorの 写真 を見て「右手でD-Esトリルが取れるのか」と思ったが、 よく見ると単にC-Cisトリルが分岐しているだけ。 まあ、C-Cisトリルが右手中指でも取れれば、 別のトリルにも利用できるらしいから、 便利といえば便利なのだろうが。 もっとも、 High Fキーがあるわけではないから、 D-Esトリルが本来の左手薬指から動かす必要が無いからなのだろうけど。

+ コントラファゴットのModel 28は、 Esが右手人差し指でも取れるらしい。 なんとE-Fisトリルが左手人差し指についている。 第2オクターブキーも分岐しているし、 写真ではわからないが右手小指にはFisキーもあるらしい。 やっぱり400万近くするだけあって、 装備充実って感じ。 ....うらやましい。 でも一番魅かれるのはAntique Finishであることか。



2005/06/29 (水) [Rainy, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, 楽譜, 音楽)

  • 「W.A.Mozart QUINTET for Oboe, Clarinet, Horn, Bassoon and Piano in E flat major K.452」(MUSICA RARA)
  • 「Mozart & Beethoven Quintets for Piano and Wind Instruments」(James Levine, Ensemble Wien-Berlin)

+ 仕事の帰りに銀座のヤマハでモーツァルトのピアノ五重奏の譜面と音源を調達。



2005/06/30 (木) [Rainy, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, 書籍)

+ 「小春」の初登場はさくらんぼではなくレモンだったとか、 「小紫」は「こむらさき」だとか、 クロニクルだけでも面白い。

+ 「すとおりい」の方はこれから。


デジャヴ (その他)

+ 来週から週刊少年サンデーで新連載の「あいこら」(井上和郎)の予告に出ている女の子が神楽坂明日菜に見えるとか。

+ 「小夏」の横顔を見ていると島津由乃に見えてくるとか。(ダメ?)




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。