Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/07版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:50:46 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/07/01 (金) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:30起動。


能登 (鉄道)

+ 明日は練習のため朝から東京へ発たなければならないというのに、 能登帰途。 しかもギリギリ。

+ 今日は割と混んでる。 同じ金曜日でも混み方に明らかに差がある。



2005/07/02 (土) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。


練習 (音楽)

+ 溝の口にて高津市民オケ練習。 早めに行って実家で音出ししたせいもあって、 今日は割りと好調。

+ 帰りにも実家に立ち寄りコントラファゴットをあずけてから帰途に。

+ 夕方の都内は激混み。


お買い物 (購買, 書籍)



2005/07/03 (日) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 10:00起動。


お買い物 (購買, コミック)

+ チェック漏れ。


練習 (音楽)

+ ファゴット練習。 ピアノ五重奏に魔笛序曲に40番。


ネギま! #26 (アニメ)

+ ようやく最終回を消化。 死んだ人を生き返らせる魔法は無くても、 呪いの契約を解除する方法はあるのね。 それでも半分は科学の力というから謎は多い。 そもそも超鈴音って何者?

+ オープニングの後半を(ほぼ)再現とは恐れ入ったぜ。

+ エヴァと茶々丸の出番が割と多めで満足。


ゾイド #13 (アニメ)

+ なんか、 ドラクエ5の奴隷時代を思い出してしまった。

+ 今回はコトナの見せ場はなしですか。

+ やたらと長いサブタイトルが氾濫する中、 このシンプルさは好感が持てる。


代車 ()

+ 奥さんのインプレッサWRXスポーツワゴンのエンジンの調子が悪くなったとかで、 入院中の代車がなんと限定車のレガシィ B4 2.0 GT spec.B WR-Limited 2004。 しかも5MT。

+ インプレッサとレガシィの車種の違いが味付けの差として非常に明確であるのが面白い。 レガシィは静粛、安定といった大人っぽい印象なのに対して、 インプレッサは若々しくてスポーツ色が色濃い。 WRXスポーツワゴンに比べてレガシィの静かなこと。 エンジンフィールも滑らかな感じがするし、 ターボの効き方もマイルド。

+ 昨晩に近所の山道を軽く流してみたのだが、 悪く言えばインプレッサ以上につまらない。 あまりに余力がありすぎで、 山道を走っている気がしない。 もちろん、 移動の手段として、 どんな場所でも同じように楽に運転できる、 という意味では素晴らしいし、 ドライバーに余計な負担をかけないのは疑う余地も無い。 しかし、 運転する愉しみという観点では、 自分にとっては全くもって不適合である。 特にステアリングやブレーキといったインターフェースが、 インプレッサ以上に「単なる入力デバイス」にしかなっていないように感じられる (自分が鈍いだけなのかもしれないが)。 ダイレクト感というか、 「出力デバイス」としての役割が今ひとつ果たされていないような気がするのである。

+ 逆に言えば、 誰にでも楽しめる仕上がりとも言えるわけで、 レガシィが人気あるのも頷ける。 もっとスポーティーに振りたければインプレッサがあるのだし、 そのためのインプレッサなのだから。

+ それにしても水平対向エンジンって独特のサウンドである。


WX (音楽)

+ ここ最近、 久々にWX11を吹き始める。

+ ネタはセガの(昔の)ゲームミュージックばっかり。 After BurnerとかFinal Take OffとかBeyond The GalaxyとかLike The Windとか。



2005/07/04 (月) [Rainy]

(日常)

+ 6:30起動。


ぱにぽに DASH #1 (アニメ)

+ 原作未読。 とりあえずしばらくチェック。

+ モブの生徒がとっても気持ち悪い。


マリみて (書籍)

+ 最新刊読了。

+ 黄薔薇。 あの由乃に対して主導権を握り(結果的に)彼女のペースにさせない有馬菜々って凄い。 二人の行方が結構楽しみ。

+ 白薔薇。 序盤の台詞の端々から「今回の志摩子はちょっとへん」とは感じていたが、 最後の最後で「壊れた」のには驚いた。 心境は手に取るようにわかるが、 ちょっとその様子は想像し難いものが....。 それにしても、 先代ロサ・ギガンティア、 祐巳のみならず乃梨子に対しても中年親父抱き付き魔モードとは。 やぱり孫は可愛い?

+ 紅薔薇。 祐巳のスール話はまたもお預け。 うーん、 引っ張る引っ張る。 しかも今回は瞳子は文字しか出てこないし。



2005/07/05 (火) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:30起動。


コンサルティング (仕事)

+ ここ二日間、 UMLを用いたデザインやプロセスに関して、 「リアルタイムUML」の著者であるBruce Douglassのコンサルティングを受けた。

+ 書籍を読むだけではわかりにくい話も聞くことが出来て、 非常に有益。



2005/07/06 (水) [Rainy, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, アニメ, コミック, ゲーム)

+ まだ時間が早めのせいか、 いつもの店舗はいたって平穏(笑)。

+ 「まほらば(3)」は16日に延期だとか。



2005/07/07 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


影舞 (計算機)

+ 職場のLinuxマシンに影舞をインストールしてみる。

+ 以前、 GNATSを使っていた時期があり、 そのときは日本語対応に時間を(多少なりとも)割いたものだが、 今回は簡単に言語が(英語に)変えられる、 と思ったら、 resourceディレクトリの下にはjaしかない....。


極上生徒会新ED (アニメ)

+ 作詞・作曲・編曲は松浦有希。 久々に名前を見た気がする(自分が知らないだけだろうけど)。



2005/07/08 (金) [Clear, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


梅雨の中休み (日常)

+ 昼頃は割とカラッとして爽やか。 こういう日にはどこかドライブにでも行きたい(夜は雨らしいが....)。



2005/07/09 (土) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:30起動。


練習 (GNOME)

+ 初練習。 フルートなしで全曲通す。

+ 40番、ものすごくきつい....。



2005/07/10 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 9:00起動。


New STi試乗 ()

+ 修理上がりの奥さんのインプレッサを受け取るのに同行。 どうやらフューエルコントロールコンピュータの不具合だそうだ。 コンピュータの不具合って何?周辺デバイスの不良? まさかソフトのバグってことはないのだろうけど。 いずれにせよメーカー保証期間内なので出費ゼロ。

+ で、 その後にマイナーチェンジしたインプレッサWRX STi 6MTを試乗。 これがまた結構いい感じ。 見た目よりずっとショートシフトで、 シフトフィールもカチッ、カチッとしていて良い。 ブレーキは初期制動重視ではなくリニアな感じ。 クラッチのダイレクト感もちょうど良い。 平地しか走っていないが、低速のトルクもとりあえず不満ない。 足回りの感じもしっかりしているし、 前輪に荷重をかけたときの回頭性も素晴らしい。 奥さんのスポーツワゴンWRXとはあまりにフィーリングが異なり驚き。

+ 試乗は奥さんと二人だけでディーラーの人は乗り込まず。 「どのくらい良いですか?」の問いには「10分を目安に」とのこと。 近くの交通量の少ないところへ持ち出し、 途中で奥さんと交代。 両者とも満悦至極。


マビノ×スタイル (ゲーム)

+ 昨日今日と、 3週間ぶりに進めて途中だったことり編と、 ミズキ編をクリア。 しかし、 どのように登場するかと思っていたヒナノがあのように登場するとは。

+ ミズキ編以降のマリィ先生は茶目っ気炸裂でいい感じ。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。