Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/07版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:50:50 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/07/21 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


極上生徒会 #16 (アニメ)

+ しっかし、 りの、みなもと同レベルで立ち回ってどうする。 ってゆーか、 はまりすぎ。

+ 琴葉、 いいキャラだわ。 実はかなり着痩せしていることが発覚!?


お買い物 (購買, アニメ)

+ 佐川のメール便で届いていた。



2005/07/22 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 6:00起動。


セルパン (音楽)

+ 昨日、 ワーグナー「リエンツィ」序曲のコントラファゴットの譜面を入手。 11月にエキストラ出演するのである。 で、パート譜を良く見ると「Contrabassoon」とか「Kontrafagotto」ではなく「Serpent e Fagotto III」と書いてある。 3番ファゴットとセルパンの持ち替えかと思ったが、 譜面を見ていくと持ち替えの形跡はないので、 3番ファゴットとセルパンが同じ譜面を吹くということなのだろう。

+ そうか、 この曲は本来はコントラファゴットではなくセルパンなのか。 ということはバスセルパンか? でもコントラファゴットで代用するということはコントラバスセルパン(アナコンダともいうらしい)か? せっかくならセルパンで吹いてみたい気もするが、 セルパンって木管なのにリード楽器ではなく金管みたいにマウスピースらしい。 そもそも楽器調達も困難だろうし。

+ セルパンよりもっと興味ある楽器がサリュソフォン。 たとえばデュカスの「魔法使いの弟子」のスコアを見ると、 「コントルバソンまたはサリュソフォンコントラバス」と書かれている。 こっちはダブルリードなのに金管なのである。 なぜかJDRでは完成リードも取り扱っているのだが、 楽器はどこでどのように入手すればよいのやら。



2005/07/23 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 6:00起動。


本番 (音楽)

+ 溝の口にて演奏会本番。 今年初のオーケストラ本番は、 オケ半年振りにして、 しかもコントラファゴット乗り番のみ。

+ 何よりもびっくりしたのが、 本番中の地震。 自分は降り番中だったので袖近くで聴いていたのだが、 ビルの12階にあるホールのゆれは凄まじかった。 曲が最後のほうだったこともあり、 まずは演奏を終えてしまってから一時中断。 で、 ホールスタッフの情報収集の後、 続行可能と判断され、 演奏会再開。

+ 休憩後は楽器紹介と「魔法使いの弟子」。 楽器紹介ではコントラファゴットを持ち上げてお客さんに見せたり、 最低音を披露したりと、 まるで「題名の無い音楽会」の企画モノみたいでなかなか面白かった。

+ その後「マ・メール・ロア」から「美女と野獣の対話」の抜粋を演奏。 大きなトラブルも無く終了。 Esの替え指スラーが上手くいかなかったことだけが心残り。

+ 最後は曲間ナレーション付き「魔法使いの弟子」。 こちらも大きなトラブル無く終了。

+ 打ち上げに参加してから撤収。 久しぶりの高津オケ、皆さんお世話になりました。


お買い物 (購買, コミック)



2005/07/24 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物 (購買, アニメ)

+ 今回はなつきのフィギュア付き。 下が水着なんですけど....。(え?ちがう?)


練習 (GNOME)

+ アンサンブル練習。 今日の練習場所は新木場。 いよいよ40番は楽章ごとにピックアップしての練習で、 今日は1、3楽章。



2005/07/25 (月) [Clear, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


ゾイド・ジェネシス #16 (アニメ)

+ 新キャラ登場。 しかも、 姐御に、逆ナイロール(しかもドジッ娘)に、長モノ使いに、 と属性付与キャラ満載。 しまいには「お兄様」ですって!?

+ ルージ、結構空気読むの上手いじゃないか。(んなわけないか)



2005/07/26 (火) [Rainy]

(日常)

+ 7:00起動。


インプレッサ不調 ()

+ 奥さんのWRXワゴンのエンジン警告灯がまた点灯したので、 奥さんを仕事場まで送り届けてから出勤。

+ 新幹線ガラガラで楽〜。


接近・台風7号 (日常)

+ 台風接近のため、 交通機関が麻痺する前に(麻痺しないかもしれないけど)さっさと帰宅。



2005/07/27 (水) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


台風一過 (日常)

+ 気合が入った晴天はありがたいが、 ちょっと気合が入りすぎ。 ものすごい日差し。


健康診断 (健康)

+ 年に一度の誕生月健康診断。 な、なんと体重が(若干だが)増えてる....。 標準よりは若干痩せ気味なので、 「減った分戻った」という経験はあるが、 「増えた」という経験は身長の伸びが止まって以来初めてかもしれない。 しかもこの1年の食生活を考えると、 健康的な増え方に思えないのが悲しい。 ....間食減らさねば。



2005/07/28 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, コミック)

+ 4話を読んだのはずいぶん前の気がするのに、 単行本には6話まで....。 しかも1巻の最後でヒナノ登場って、 ひょっとして2巻で完結?

+ やっぱりアキラはいいキャラだ。

+ ....まだゲーム終わっていないんだよな。



2005/07/29 (金) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, コミック)

+ 新天地の表紙は、 なんと瀬戸さま。 樹雷にこの人ありと謳われるだけあって(?)、 店頭でも存在感抜群。(笑)


お買い物その2 (購買, 書籍, マジック)

+ Fukkan.comで注文。 諸事情によりどういうわけか(笑)2冊あったりする。



2005/07/30 (土) [Clear, Rainy later]

(日常)

+ 8:00起動。


電気設備安全点検 (その他)

+ 4年に1度の法定点検だとかで、 点検に立ち会う。


お買い物 (購買, 書籍, ゲーム)


練習 (音楽)

+ ファゴット練習。 ネタは40番のみ。


カムナガラ (コミック)

+ 最新の「アフタヌーン」掲載「カムナガラ」。 ようやく鳴神遙日が合流。 しかも、遂にひたかと、ひたかとっ!!(って、そんな大げさなことじゃないけど) これで最後だなんて、もったいない(笑)。



2005/07/31 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


練習 (GNOME)

+ 大岡山にて練習。


ジンギスカン (グルメ)

+ 3度目の正直で、 ようやくありつく。 6年ぶりのジンギスカン。


ゾイド・ジェネシス #17 (アニメ)

+ 無敵団には2度も驚かされた。 先週登場の今週で全滅? と思いきや、 みんなピンピンしてるし。 ってゆーか、 あれでなんで生きてるかな。

+ 来週は久々にコト姉登場ということで。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。