Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/08版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:50:51 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/08/01 (月) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


F1 in ハンガリー ()

+ 昨晩、 たまたまテレビをつけたらF1ハンガリーGPのスタート直後だったので、 久々にテレビ観戦。

+ トヨタの久々の表彰台は移籍後初のラルフで3位。 しかもトゥルーリも4位。 もはや入賞の常連で、 表彰台常連も間近か?

+ 終盤のラルフのミハエル追撃は見応えあり。 うーん、 届きそうで届かないこのもどかしさ。



2005/08/02 (火) [Cloudy, Clear later]

(日常)

+ 6:30起動。


Porsche MY2006 ()

+ 8/1から受注開始だそうで。 911の4WDモデルが997になったのはいいとして、 気になるのはボクスター。 変更点が気になる。 ちなみに価格は5MTで3万円高。

+ あとは「パナメーラ」がオフィシャルに。 FRの4シーター4ドア・スポーツクーペとのこと。 まあ、 各種雑誌で既に取り上げられているので、 情報の再確認という程度だが。 導入は2009年予定ということは4年も先ですか。



2005/08/03 (水) [Clear, Rainy later]

(日常)

+ 6:50起動。


お買い物 (購買, アニメ)


Boxster MY2006 ()

+ どこぞの掲示板から得た情報なのだが、 MY2006からはMTでもRHDが選択可能らしい(プレスリリースには「左」とだけしか書かれていないようだが)。 だとすると、 MTを選択することによるほぼ唯一の懸念が払拭されることになる(まあ、ペダルレイアウトの話はあるかもしれないけど)。 もっとも、 これまでも全く方法が無かったわけではないらしいので、 (RHD+5MTを契約したという)報告例はその延長ということも考えられる。

+ 今度問い合わせてみるか。



2005/08/04 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


SPAM書き込み (PC)

+ ここ数日、 サイトの2つの掲示板にSPAMメールのような書き込みが行われるようになった。 よく観察してみると、 どうやら3時間おきに自動で書き込んでいる模様(これが手動なら、それはご苦労なことで)。

+ というわけで、 対策を講じることにする。 しばらくはニフティの専用掲示板は閉鎖。 従来の掲示板もニフティからhauNへ移動。 さらに、 いたずら撃退用に仕掛けでも入れてやろうかしら。

+ 車ネタ、バイクネタは従来の掲示板にどうぞ。

+ SPAMといえば、 以前は手元に届くSPAMのほぼ全てが英文メールだったのに、 ここ最近は日本語メールの割合が増えてきた。 もっとも、 ほとんどがニフティのフィルタがはじいてくれるし、 さほど困ってはいないけど。


プリン (グルメ)

+ 職場の近くのジャスコのフードコートにカレーデポがオープン。 その店の一角にパステルの テイクアウトショップが併設されている。 パステルのプリンは食べたことが無かったので、 さっそく「なめらかプリン」を購入。

+ とてもやわらかいプリンはむしろカスタードそのもの。 結構美味しい。

+ ちなみに、 自分にとってプリンといえば、 モロゾフとかマーロウだったりする。



2005/08/05 (金) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。 寝坊〜。


テイルズ オブ ジ アビス (ゲーム)

+ レジェンディアがまだ発売されていないというのに、 もう次回作発表とは。 キャラクターデザインが藤島康介なので、 ちょっと気になるところ。

+ ファンタジアは結構順調に攻略できたけど、 シンフォニアは途中で止まっているんだよな。 自分にはちょっとバランスが厳しい。


極上生徒会 #18 (アニメ)

+ 主に平田わかな先生のお話。 わかな先生が天才外科医だったとは。 平松晶子、いい味出してるわ。

+ それはさておき、 EDクレジットが「平松昌子」になっているんですけど....。



2005/08/06 (土) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。


練習 (音楽)

+ 自宅でファゴット練習。 40番中心に。


花火大会 (イベント)

+ 高崎花火大会ということで、 会場まで繰り出す。 会場には臨時の駐車場が併設されるが、 前後の渋滞が激しいし、 自宅からは徒歩で30分位なので当然歩きで。

+ 今年は簡単な三脚を用意してそれにサイバーショットP2を載せて撮影にチャレンジしてみたが、 結構難しかった。 単純にシャッターを押すと、 シャッターを押してから測距や自動露光を始めるみたいで、 実際にシャッターが切られるのにだいぶタイムラグがあるし、 あらかじめ半押ししておいてもよほど明るい花火でないと露出が足りないようで、 全然写らない。

+ 夜景モードを利用すると幾分ましだが、 シャッターを押してからも指を添えっ放しだったせいで三脚を使っているのにもかかわらずブレることもしばしば。 レリーズとかつなげられればだいぶ違うのだろうが、 もっとも最近のデジカメには花火モードとかあるようだが、 P2にはそんな気の利いたモードはついてない。

+ 撮影の基本が良くわかっていないから、 所詮素人出来栄えにしかならないみたい。 露出の調整やISOの設定などである程度改善できるのかもしれないが、 現時点では良くわからない、 というのが正直なところ。 うーん、来年はもう少し研究するか。


お買い物 (購買, コミック)

+ Fukkan.comに行ったら再販していたので直ちに購入。 NG版も入っているだけあって、 分厚い。



2005/08/07 (日) [Clear, Rainy later]

(日常)

+ 9:00起動。


練習 (GNOME)

+ 午後から新木場にて練習。 フルート登場にて、 ようやく全パート揃う。 今日は魔笛と40番のみ。

+ 40番の4楽章はだいぶ吹けるようになって来たけど、 やっぱり指が回りきらない箇所がある。


ゾイド・ジェネシス #18 (アニメ)

+ ルージたちと離れ離れになったラカンたちの側のお話から。 コト姉はちょっと後から合流した模様。

+ で、 危ないところをルージとガラガが助ける形で、 全員合流。 めでたしめでたし。 そこ二人、 顔赤いぞ(笑)。

+ いつになく作画が酷かったのが残念。



2005/08/08 (月) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。


お仕事 (仕事)

+ 坦々とプログラミング。



2005/08/09 (火) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


ケイマン ()

+ 8/5よりケイマンSの受注が開始だそうで。 Boxster SとCarreraの間ということで800万円は超えるかと思っていたが、 770万円とは。 そうまでしてCarreraとの差別化を図りたいのだろうか。

+ ミッドシップ2シーターのカテゴリにおいて、 オープンボディとクローズドボディが選択可能になったのは大きいかも。



2005/08/10 (水) [Cloudy]

(日常)

+ 6:00起動。


お買い物 (購買, ゲーム)

+ ルリ姉の歌が収録されているのは、 これだけらしいので(笑)。


Lotus Sport Exige 240R ()

+ トヨタ製1.8L 2ZZエンジンをミッドシップにマウント、 というところまでは111RやExigeと同じだが、 なんとスーパーチャージャーで247psというから凄い。 面白そうな車である。

+ なんか、 かつて4Aにスーパーチャージャーを加えたAWを連想してしまう。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。