Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/08版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:50:52 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/08/11 (木) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


極上生徒会 #19 (アニメ)

+ 神宮寺と蘭堂りの(正確には蘭堂ちえり)との関係に迫るお話。 (いくら若いとはいえ)琴葉が知らないということは、 かなりトップシークレットなネタなのだろう。

+ 金城はどうか知らないが、 どうやら聖奈は全て知っている模様。 やはり只者じゃないぞ桂聖奈。 さすが隠密トップは伊達じゃない。 ってゆーより、 会長と聖奈の関係が謎だ。



2005/08/12 (金) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, アニメ, 音楽)

+ ゾイド・ジェネシスのOP「夜鷹の夢」収録アルバム。 店頭で見当たらなかったのでAmazon.co.jpで購入。 なんと初回版が到着。

+ まだ「夜鷹の夢」しか聴いていないけど、 これ、歌詞が凄い。 今の時期に聴くと尚のこと。

+ なぜシングルカットされないのだろう。



2005/08/13 (土) [Cloudy, Clear later]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物 (購買, ゲーム)

+ キャンペーンの予定があるわけではないけど、 読み物として。

+ セッションやりたいのぉ。


練習 (音楽)

+ ファゴット練習。 40番を中心に、 魔笛とピアノ5重奏。



2005/08/14 (日) [Clear, Rainy later]

(日常)

+ 8:00起動。


マビノ×スタイル (ゲーム)

+ 昨晩にようやく終了。 劇の練習シーンからはじめたら、 えらく時間がかかってしまった。 初プレイだと終盤の展開が急すぎて、 というか、 アドベンチャーパートでは本筋と関係ないフリーイベントも結構こなすことになるから、 最初の頃からちりばめられていた伏線を自分の中で消化し切れなかった感がある。 やっぱりもう一度やったほうがいいのかもしれない。

+ ヒナノ編は個人的には好きだったけど、 ヒナノ絡みのフリーイベントがほとんど未消化のまま。 好感度も90%行かなかったから、 ちょっと何とかしたいものだ。

+ 最後もヒナノ編エンディングを見た後だと エピローグのエンディングがちょっと冗長に感じられた。 あと、 あのエピローグ、 もうちょっと語ってくれても良いと思うのだが....。 まあ、 とにもかくにももう一度最初からなぞれば、 もっとすっきりすることを期待しよう。

+ アルバムは1枚残して終了。 残った1枚は、 ドワーフの部屋から魔方陣で移動した先で出現すると思われる。 当時ステップのカードを持っていなかったため移動できず。

+ これでやっと中断していた小説版を読める。


練習 (GNOME)

+ 昼から大岡山にて練習。 40番とピアノ五重奏中心。 魔笛はほぼ通しただけ。

+ ピアノは初登場。 やっぱりピアノが入ると俄然演奏しやすい。


お買い物 (購買, コミック)

+ ようやく近所のツタヤで発見。 色々なところを探したけどなかなか見つからず、 ずいぶんと時間がかかってしまった。 前回ツタヤに行ったときはなかったし。

+ 時間があった学生の頃にもっと料理に慣れておけばよかった、 と今更ながら思う次第。


マビノギ (ゲーム)

+ ついにMMORPGに挑戦。 FF11でもPSOでもUOでもEQでもなく、 マビノギである。 なんか曲作って演奏できるというのが面白そう。 ベースがケルトってのもいい。

+ しかし、 せっかくキャラを作ったのにサーバー不具合によるロールバックで、 作ったキャラが消えてしまう始末。 仕方がないのでキャラを作り直して再挑戦。 とりあえず一人でコツコツやってます。



2005/08/15 (月) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


お盆 (鉄道)

+ 毎年のことだが、 この頃はお盆休みの会社が多いせいか、 新幹線をはじめ鉄道が割と空いていて利用しやすい。


ゾイド・ジェネシス #19 (アニメ)

+ ハヤテライガー、格好良いぞ。 でも次回予告はムラサメライガーに戻っていたから、 ずっとそのままじゃないのか。

+ 最近の、 積極性の中にも冷静さが同居するルージには目をみはるものがありますな。



2005/08/16 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


地震 (時事)

+ ちょうど23階建てのビルの13階にある食堂で昼食中のこと。 ビル自体が揺れていた時間はかなり長かったように思われる。 余震とかもあったのかもしれないが、10分近くは揺れていたと思う。

+ 免震装置か制震装置かは不明だが、 ビルにおける地震の揺れは、 時として気分が悪くなるからいただけない。


上越新幹線 (鉄道)

+ 東北新幹線方面は運転見合わせや運休になっているようだが、 上越新幹線方面は特に(JR東日本のサイトでは)アナウンスがなかったので安心していたが、 考えてみれば、 あれだけ大きな地震がおきていて遅れがないわけがない。 自分が乗った上越新幹線も30分以上遅れていた。

+ 今日の午後がUターンのピークだというのに、 東北方面に帰省した方々は大変だろうに。


夜鷹の夢 (音楽, アニメ)

+ いわずとしれたDo As Infinityの歌うゾイド・ジェネシスのOPである。 ちょっと調べてみたら、 やはりというか反戦歌ということだ。 反戦歌というものについて全く詳しくないのだが、 歌詞を読む限りは戦争に関して何か訴えようとしているのは良くわかる。 多くの人が指摘しているように、 肝心な部分はアニメのOPには使われていないのがなんとも。

+ 池波正太郎とか読んでいたせいか、 最初「夜鷹」と聞いて連想したのが「江戸時代の売春婦」なのだが、 どうにも歌詞の内容と結びつかずに頭を抱える始末。 Nighthawkまでは頭が回らなかったさね。 F-117A好きとしては、 ちょっと悔しかったり。

+ なにはともあれ、 この歌、 気に入りました。



2005/08/17 (水) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


列車遅延 (鉄道)

+ 朝の東京行き上越新幹線の中で目覚めて外を見ると、 列車がホームの無いところで停車している。 時計に目をやれば、 既に東京駅に到着している時刻。 景色を見るにどうやら上野駅の手前らしい。

+ 結局この列車が上野駅に着くのは30分遅れくらい。 なんでも東京駅が混雑しているからとのことだが、 朝の交通情報では東北新幹線方面の地震の影響は軽微らしいので、 いまいち腑に落ちない。

+ 上野、東京間も停車しながら進むらしいので、 上野で降りて山手線に乗り換える。 結局職場に着いたのは予定の45分遅れくらい。 まあ、 いつ行ってもいい勤務体系だから別段問題はないわけだが。

+ 山手線内の液晶に表示される情報によれば、 東北新幹線での信号トラブルが原因らしい。 なんとなく納得。


お買い物 (購買, コミック)

+ なんか最近本誌をチラッと見たら、 まだ麻帆良祭が終わっていないみたいだから、 「ああ、キャプテン翼モード(タッチでもドラゴンボールでも何でも良いけど)突入かぁ」ってな感じ(苦笑)。


列車遅延その2 (鉄道)

+ 朝の新幹線遅延は夜になっても解消しないどころか、 東京駅の東北・上越新幹線改札の前の階段に座り込む大勢の人を目の当たりにして、 「しまった、遅延が悪化しているのか」。 果たして、 上越新幹線は最低3時間遅れ。

+ 17:00東京発の越後湯沢行きが間も無く発車するところだったので、 それに乗車。 空席もかろうじて有り(だから乗ったのだが)。 で、発車したところで時計を見ると20時ちょっとすぎ。

+ 大宮過ぎてから結構頑張ったみたいで、 通常、上越新幹線各駅停車で東京から高崎まで65〜70分かかるところを55分で到着してしまった。


お買い物その2 (購買, AV)

+ 4年半前に購入したMDウォークマンが昨年あたりから不調だったので、 買い替え。

+ SonyStyleの割引クーポンなどがあったから、 というのもあるが、 Hi-MD対応でRaw PCMで録音できるのみならず、 SonicStageがバージョンアップしてRaw PCMを簡単にPCに取り込めるようになったので、 購入に踏み切る。

+ これで「DATウォークマン欲しい」が無くなったかも。



2005/08/18 (木) [Clear, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


今日からマ王 #24 (アニメ)

+ ジュリアってなんとなくイフリータっぽい。 ....エルハ、 また久々に見ようかな(この場合はOVA版)。



2005/08/19 (金) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。 寝坊。


Hi-MDウォークマン (AV)

+ MZ-RH10の録音機能やPCとの接続をテストしてみる。 PCMでなくてATRAC3plusで録音したデータも、 SonicStageに取り込むときにWAVに変換可能なので、 ディジタル出力付のMDデッキなどを購入せずに録音データを(アナログを介さずに)取り出せるのがありがたい。



2005/08/20 (土) [Clear]

(日常)

+ 7:30起動。


練習 (GNOME)

+ 昼から大岡山にて練習。 本番当日以外でフルートが揃う最後の練習なので、 40番を中心に練習。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。