Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/08版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:50:54 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/08/21 (日) [Clear]

(日常)

+ 8:00起動。


Boxster MY2006 ()

+ MTのRHD設定を確認すべく、 ディーラーへ足を運ぶ。

+ スタッフの方が見せてくれたディーラー用の資料には確かに「5速マニュアル、左・右ハンドル」と書かれている。 つまりティプトロニックと同様にMT車でも右ハンドルを普通に選択可能となったようである。 素晴らしい。

+ なんでもMY2005ボクスターとMY2006ボクスターの違いは価格設定だけらしい。


マビノギ (ゲーム)

+ ようやくリュートを入手し、 楽器演奏スキルと作曲スキルを獲得。



2005/08/22 (月) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


体調不良 (健康)

+ 3食欠かさずに食べるものはちゃんと食べてるし、 間食は控えているつもりだが、 体がだるい。 ちょっと水分足りていないのだろうか。



2005/08/23 (火) [Rainy]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, 書籍, アニメ, ゲーム)

+ 「ネギま」は、 巷の評価は両極端なような気もするが、 まあ、 楽しみたい様に楽しんでみようかな、 って感じ。 そもそもゲームは何本かスタック(いや、むしろキューか?)に積まれているから、 いつ出来るのかは定かではない(汗)。 マビノ×スタイルの達成率をもっと上げたい気もするし、 TLSSの残り半分のシナリオを楽しみたい気もするし、 To Heart2を始めたい気もするけど、 考えてみたらエースコンバット5がまだ途中だったり....うーむ、どうしよう。



2005/08/24 (水) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


飲み (イベント)

+ 大崎のアイリッシュ・パブでファゴット吹きにしてバソン吹きの知人と久々に飲み。 やっぱギネスはうまい。


お買い物 (購買, アニメ)

+ フタコイ・オルタナティブは、 J-COM無料部分では放映していなかったので、 BOXで購入。 前知識全くなし(大丈夫だろうか)。



2005/08/25 (木) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:30起動。


台風接近 (日常)

+ 断続的にもの凄く降ったり止んだりを繰り返している模様。 進路は予想より随分と東に寄っているようなので、 高崎での大雨は大丈夫かな。



2005/08/26 (金) [Cloudy, Clear later]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, アニメ)

+ 今回もフィギュア付き(美袋命)。

+ 美袋(みなぎ)といえば、 岡山の地名。 岡山の地名といえば天地無用。 天地無用(コミック版)では巫薙で登場。 なんか、ふと連想が働いただけ。



2005/08/27 (土) [Clear]

(日常)

+ 7:00移動。


お買い物 (購買, 書籍, コミック)

+ この本でいうギリシア語とは、 現代ギリシア語ではなく古代ギリシア語で、 紀元前5〜4世紀のアッティカ方言をさす。

+ 50年以上前の本のためか正字体で書かれており、 少々読みづらい。 もっとも正字体の本はこれが初めてではないので問題なし。


お買い物その2 (購買, )

+ そもそも、 バケットシートはヘルメットをしたときに頭部がフィットするようにヘッドレストが調整されているみたいなので、 通常時はバックレストを調整するとヘッドレストの位置が後ろ過ぎるような感じがする。 また、 助手席のレカロはちょっと大きめで小柄な人が座ると(自分も含めて)4点式ベルトを通す穴の部分が後頭部にあたり痛いのである。

+ これらの対策のためヘッドサポートを購入。 ベルクロで着脱が簡単なので便利。


練習 (音楽)

+ ファゴットをさらう。 魔笛にピアノ五重奏に40番。



2005/08/28 (日) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 9:00起動。


練習 (GNOME)

+ 昼から大岡山にてアンサンブル練習。 今日はほとんどピアノ五重奏だけ。



2005/08/29 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, コミック)



2005/08/30 (火) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:30起動。


ソードワールド・リプレイ (ゲーム)

+ 先日購入の「ソードワールドRPG リプレイアンソロジー デーモンアゲイン」を読了。

+ 表題にもなっている「デーモン・アゲイン」はバブリーズのリプレイなのだが、 高レベルGM、高レベルプレイヤー、高レベルPCのリプレイって初めて読んだ気がする。 ソードワールドはレベルが上がっても生命力が増えていかないかわりに、 「回避ロールが有利になり敵の攻撃が当たりにくくなる」、 「もし当たってしまった場合は防御ロールやダメージ減少が有利になりダメージが通りにくくなる」 ということでPCは死なないようになっていくわけだが、 それでも高レベルモンスターの特殊攻撃や呪文攻撃の破壊力は、 それらを上回る印象がある。 パーティーのレベルがあがればあがるほど、 死亡確率が上がっているのではないかとさえ思える。 それがまあ、 いい意味で緊張感を与えているのだろうし、 その頃には、 レベルに見合ったマジックアイテムなどをそれまでの冒険で得ている可能性が高いので、 プレイヤーも飽きずにすむのかなぁ、 と。 無論、 PCやプレイヤーのレベルに合ったGMのマスタリングも必須だろうが。

+ もっとも、 一番の読み応えは、 彼らの駆け引きが健在どころかそれ以上である点かもしれない。 GMも指摘している通り慎重すぎるような気もするが、 ああいうプレイも大いに参考になる。



2005/08/31 (水) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


New VAIO Type T (PC)

+ Type Tがマイナーチェンジ。 Bluetoothが復活になったり、 11a/b/g対応になったり、 SDカードが利用可能になったり、 と新機能盛りだくさんだが、 一番気になるのはキーボードとタッチパッド。 キーボードは、 どうやら現行Type Tは違ったモノらしい。

+ 現行Type Tを使用中で、 バッテリー長持ちだとか2スピンドルなのにコンパクトだとか、 結構気に入っているだけに余計に気になる欠点が、 キーボードが打ちづらいこととタッチパッドが右過ぎること。 SRXの頃に比べて打ち損じが格段に増えたのである。 打ち損じは、 「キーを間違える」のではなく「押したつもりなのに押されていない」なのである。 SRXを使っていた頃にはそんなことは1度も無かった。

+ なので、 New Type Tのキータッチが改善されていたら、 正直グラっときてしまいそう。 もっとも今使っているType Tを下取りに出しても高々9万円らしいので、 そう簡単に買い換えるわけにも行かないわけだが....。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。