Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/09版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:50:59 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/09/21 (水) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 7:00起動。


ヨーグルティング (ゲーム)

+ 最初は様子見のつもりだったので、 GungHo-IDではなくお試しIDでプレイ中なのだが、 そこで気になるのが、 「このデータ、引き継げるの?」。 FAQには「正式サービス後も引き継げます」とあるが、 これはお試しIDにも適用されるのだろうか? もしそうでないなら、 早いうちにGungHo-IDを作って育てなおしたほうがいいかな、 とも思ったが、 まずはサポートに質問を投げてみた。

+ 昨晩投げた質問に対する回答が午前中に届いている。 サポート恐るべし。 で、 回答内容はというと、 「お試しIDからの引継ぎも可能」とのことだ。 これで安心してプレイを継続出来そう。


お買い物 (購買, コミック)



2005/09/22 (木) [Rainy, Cloudy later]

(日常)

+ 7:00起動。


列車遅延 (鉄道)

+ 東京駅から「あさま」の最終に乗ったのだが、 大宮駅に停まったまま発車する気配が無い。 最初は「車内点検のため」というアナウンスだったのに、 次のアナウンスは「乗務員の体調不良のため」だそうな。 どうやら運転続行不能状態のようで運転士が交代だそうな。 そうこうしているうちに「高崎までなら次くる『たにがわ』に乗り換えてくれ」とのこと。

+ あとでわかったことだが、 件の「あさま」は大宮駅を35分遅れで出発したそうな。 ....運転士は大丈夫だったのだろうか。


お買い物 (購買, アニメ)



2005/09/23 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 7:30起動。


休出 (仕事)

+ 久々の休出。


お買い物 (購買, アニメ)

+ 全巻収納ボックスとか期待していたんだけど、 着せ替えセットとは....。



2005/09/24 (土) [Rainy]

昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ 昨晩は1時くらいからヨーグルティングを始めて、 2時くらいまでは同好会メンバーなどと雑談に花を咲かせていたわけだが、 「図書館の秘密」への心得を聞いているうちに「なんならこのメンバーで行ってみる?」ということに。

+ エピ室の半数以上が2年生で、 自分がB+をなかなか取れないでいたら、 作戦を練ってくれたり強化武器を貸してくれたりと、 周囲の暖かい協力のかいあって、 なんとかB+を獲得。 ここにこぎつけるために一体何回エピをやったことやら。

+ その後、 「じゃあ進級可能?」、 「実はオズがまだ。ってゆーか途中参加で1回しかやったことない」、 「それならこれからみんなで押しかけよう」 ということで、 なし崩し的に秘密部屋がオズ部屋にスイッチ。 こっちは2回目でA−獲得。 これで晴れて2年生へ進級可能。

+ 気がつけば8時過ぎで外は明るい....というわけで徹夜してしまった。 午前中から用事があるというのに。 ゲームで徹夜したのって、 一体何年ぶりだろう。


New VAIO Type T (PC)

+ 新しいType Tを触れる機会があったので、 キーボードの感触を試してみた。

+ ....従来のType Tに比べてはるかに打ちやすいんですけど。 タイプミスが圧倒的に少なくなったように思う。 タッチパッドの位置も、 両手をホームポジションに置いたときの丁度中間に位置するようになっていて、 手のへりで触ってしまう心配もほとんどなさそう。 バッテリーが取り外されていたとはいえ、 本体重量もかなり軽い。 従来のtype Tでの不満点がほぼ解消されているような印象を受け、 かなり悔しかったり。

+ でも現在使用しているType Tはまだ1年しかたっていないから、 少なくともあと1年は利用しようかな、 ということで、 今回は見合せ。



2005/09/25 (日) [Rainy, Clear later]

(日常)

+ 9:00起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ 秘密とオズを何回かこなしてから、 ようやく2年に進級。 進級時の演出に思わず言葉を失ってしまった。 もうちょっと何とかならんかったかなぁ。

+ 同好会メンバーから無印クラリネットを購入。 もう2年生武器を装備できるのだが、 2−1ですら6000するので、 しばらくは1−3を強化して貯金を貯めないと。 浩然とコブラはエピで入手したのに、 クラとスティンガーが出ないんだよなぁ。


練習 (音楽)

+ 午後から前響練習。 ネタはワーグナーのリエンツィ序曲のコントラ。 結構おもしろい。



2005/09/26 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 9:00起動。

+ 今週は遅めの夏期休暇。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ アイテム探し&金稼ぎのために、 久々に宵月へ遠征。 ところが、 1年のエピが半分以上未消化のため、 とりあえず、 ちゃっちゃと1年エピを消化開始。


オイル交換 ()

+ いつものドライバースタンドにて久々にオイル交換を実施。

+ エンジンの吹けも若干改善されたが、 シフトフィールの向上は目覚しい。


ヨーグルティング on Note PC (ゲーム)

+ 稼動スペックがPentium III 1GHz以上とあるので、 試しにType T (Pentium 1.1GHz + 512KB)にインストールしてみる。

+ ネットワークがWLAN 11bのままなのせいもあるのか、 とりあえず自分は動くが、 他のキャラが名前だけで姿が見えたり見えなかったり。 グラフィックの設定をかなり軽めにしても、 ちょっとゲームにはならなそう。

+ 今度は100Baseにつないで試してみるか。



2005/09/27 (火) [Cloudy, Clear later]

(日常)

+ 9:00起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ 昨晩は宵月でお目覚め。 1年エピも残りわずかなので、 一気にファントムまで消化。 ファントムは2回プレイ。

+ その後宵月の最初の2年エピを何回か挑戦。 武器が+3クラとか+3浩然なので、 大勢に囲まれるとガンバミンのお世話になることもしばしば。

+ 宵月ではギャンブルを2個入手。 12000得したとも考えられるが、 2年用教科書高いしなぁ。 どうせならレイピアなら良かったのに。

+ 一旦宵月を引き上げて再びエスティバーへ。 図書館の殲滅戦なるものに初参加。 ランクそっちのけでひたすら殲滅というのがすごい。 しかも箱は順位に相当する位置を選択するとりきめらしいので、 何度もやっていれば不公平が無い(ような気がする)。 B+支援は時間が命なので、 それとはとっても対照的。


バイク (バイク)

+ 1年間何もしなかったのはさすがにまずかったらしい。 バッテリーは新調したので問題ないが、 セルを回したらキャブの下のドレンからガソリンが漏れてきた。 これでは2年前と同じではないか。

+ 結局、 エンジン始動はあきらめる。 ....どうしよう。



2005/09/28 (水) [Rainy]

(日常)

+ 8:30起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ とりあえず図書館でアイテム稼ぎでも、 と思っていたら、 同好会メンバーがレイピア+4を売ってくれるとのこと。 「今どこですか?」「自分:校舎の西です。ってエスティバーですけど」「宵月です」 「自分:じゃあ、いまから行きます」 なんか行ったり来たり。

+ せっかくなので三角定規を何度か試す。 まだレイピア不慣れだが、かなり戦闘力アップ。

+ すると、 先ほどのメンバーが、 「ギャンブル+4がまだ売れないけど、どう?」 とのこと。 「自分:さっきレイピア買ったからお金ないです」 「自分:あ、手持ちの無印ギャンブル2個を売ればだいぶ足しになります」 ということで、 手持ちの無印ギャンブル2個+現金でギャンブル+4を入手。

+ 再び三角定規。 こっちも結構すごい。 何度か試したあと、 宵月でログアウト。


WRC観戦 (イベント)

+ ラリージャパン観戦のため、 北海道へ。



2005/09/29 (木) [Clear]

(日常)

+ 5:15起動。 早朝の便なので、 空港内のホテルに宿泊。


北海道1日目 (旅行)

+ 6年半ぶりの北海道は女満別空港から。 レンタカーを借りて屈斜路湖〜摩周湖〜阿寒湖。

+ 摩周湖では霧が全く無く澄み切った湖面に雲や山々が映り込むという絶景。 こんなに晴れ渡るのは珍しいそうな。

+ 阿寒湖では遊覧船に乗りマリモ見学。

+ 北海道の道路を運転したのは初めてだが、 信号がほとんどないし車もほとんどいないし道も(山間部を除けば)ほぼ直線。 調子狂うなぁ。 とりあえず地元カーのペースを見ながら無難に走行。

+ 日中は日差しもあって暖かかったが、 夕方から雲が出てくると寒いのなんの。

+ 泊まりは阿寒湖畔のホテルにて。



2005/09/30 (金) [Cloudy]

北海道2日目 (旅行)

+ 3:00起動。 4:00出発に陸別へ。 移動距離は約50km。


SS3:陸別 ()

+ スタート直後の右コーナーを抜けた後の直角コーナー付近(Bエリア)に陣取る。 直角コーナー手前には取って付けたようなウォータースプラッシュがあったりする。 直角コーナーを抜けた後は急な上り+左ヘアピンで、 後ろからの見応えも割と良い。

+ 000、00、0カーを見送ってから、 いよいよローブ....って速さが全然違うんですけど....。 あっという間に迫ってきて一瞬でコーナーを抜けていってしまう凄さといったら、 衝撃的である。 上りの左ヘアピンも普通にテールスライドさせて回っていくもんだから最後まで見応えあり。

+ 見せてくれたのはソルベルグ。 なかなかの飛距離と角度で右コーナーに進入。 ギャラリーの声援も一段と大きい。

+ グループNの新井と奴田原の走りを見てから移動。


サービスパーク ()

+ その後、上愛国のサービスパークへ移動。 移動距離は約100km。 その間、 リエゾンを走るグループNマシンを何台か目撃。

+ 12時半頃到着して真っ先にスバルのサービスパークへ行くと、 丁度アトキンソンのマシンがピットインするところ。 30分間のほぼ一部始終を見る。 その間にソルベルグのマシンはサービスを終えてリエゾンへ。

+ その後、 グループNのサービスを見学してから昼食。


SS9:札内スーパーSS ()

+ 札内のスーパーSS会場に移動し、 スタンド席に場所を確保。 第1コーナーの出口から、 立体交差へ向かうアウトコースと、 S字へ向かうインコースが見えるポジション。

+ 前座にヒストリックカーの走行があり、 ランチア・ストラトスやランチア・デルタが走行。 ストラトスが実際に走るははじめてみた。

+ 辺りはすっかり暗くなってからSS9開始。 やっぱりWRカーの走りは見応えあり。 しかも2台がほぼ並走なので盛り上がることこの上ない。

+ グループNの走行をしばらく見てから帰途に。 阿寒湖畔までの移動距離は約120km。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。