Llyric Coloured Diary - りる色日記
2005/12版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:51:10 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2005/12/01 (木) [Clear]

(日常)

+ 7:10起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ 決斗にいってみたら、 やはり人がいない。 ためしにソロに挑戦してみるが、 1MAP目も時間がかかるし、 ボスもちょっときつい。 途中若干人が増えたりしたので、 なんとかなったが、 とりあえずレベルは47に。

+ 人が減ってエピは解散になったので、 オークションへ行ってみたら、 いつもの仲間に遭遇。 エスカルゴに行くというので同行。 行ってみれば、 こっちの方がエピとしては後なのに、 難易度低目(な気がする)。 しかも経験値はEXPアップ込みで11%もらえるのでお得。 人数も集まってきていい感じ。

+ エスカルゴのクエも1つこなして、 レベルも48に上がったところで終了。 1日で2レベルも上がったのは久々。 やっぱりプレイ時間が取れない自分にとってはEXPアップは欠かせないかなぁ。 さもないと、 狐みたいなエピがない限り、 時間がかかりすぎる。

+ しかし、 ここ最近武器の収穫はさっぱり。 1−1の無駄なドロップが減ったのはありがたいが、 3−2はおろか3−1すら出ない。


FireFox (PC)

+ 最近、 今更ながらIEのCSSに対する解釈仕様に四苦八苦させられる始末。 そんな折、 FireFoxを使い始めてみたら、 これがまことに良い。 うまく機能拡張を利用すると、 というか、 ジェスチャーとタブブラウズを強化するだけで、 かなりいい感じである。 しかも、 ちょうど1.5もリリースされたところである。

+ まあ、 不満は全く無いわけではないが、 IEの使用頻度はかなり減りそうな予感。



2005/12/02 (金) [Clear]

(日常)

+ 7:10起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ 昨晩も、 メンバーからメッセが飛んできたので「メンテ中なので」という感じ。 しばらく同好会メンバーでチャット。 メンテナンスは終わりそうも無いので、 とりあえず解散に。

+ その直後、 回復したようだが、 どうやら「オークションシステム停止」だとか。 うーん、 根が深そうだ。


お買い物 (購買, アニメ, コミック)

+ ARIAサントラ、 ようやく入手。



2005/12/03 (土) [Clear]

(日常)

+ 9:00起動。


お買い物 (購買, PC)

  • SMU-WM10 (Sony)

+ ワイヤレスUSBマウス。 色々な種類があるようだが、 コンパクトかつシンプルなものを選択。


お買い物・その2 (購買)

  • BS8987 (BRAUN)

+ 電動シェーバー。 現在使用中のが、 最初の頃は10日に1回充電すればよかったのが、 今では3日に1回の充電が必要になり、 パワーの落ちも激しくなってきたので、 新規購入。


亀沢温泉 (ドライブ)

+ 奥さんのインプレッサWRXワゴンを12ヶ月点検&冬タイヤ交換のためディーラーに預けてから、 そのまま榛名山麓の亀沢温泉へ。

+ 到着するとなんと薄日が射しているものの小雪が舞っている。 寒いわけだ。

+ 人も少なく、 落ち着いた雰囲気である。 露天風呂も内湯もどちらかといえばぬるめ。 長くつかるのには丁度良いが、 個人的にはもう少し熱くても良いかも。



2005/12/04 (日) [Cloudy, Rainy, Cloudy]

(日常)

+ 10:30起動。


お買い物 (購買, 音楽)

  • F-150(アイダ楽器)
  • FTB-CASE(アイダ楽器)

+ 前者はファゴット用楽器スタンドで、 後者はそれを収納するためのソフトケース。 普段利用しているスチール製のF-109は、 持ち運びには重すぎで、 コントラとファゴットを両方利用する際は邪魔で仕方が無い。

+ F-150はアルミ製で非常に軽量。 設置して楽器を置いたときの安定感はさすがにスチール製には及ばないが、 この軽さはそれを補って余りある。 欠点といえば、 スチール製より劣る安定性(といっても実用上は問題なし)以外に、 スチール製より設置面積を要することである。

+ 個人練習中やアンサンブルはともかく、 オーケストラでファゴットのスタンドが必要な場合というのは、 えてしてコントラファゴットとの持ち替えが必要な場合なのだが、 その場合、 当然コントラファゴットのスタンドも近くに置かなければならないわけで、 ファゴットのスタンドにも設置面積が必要なのはいささか都合が悪い。

+ 世の中にはファゴットとコントラファゴットのダブルスタンドも存在するのだが (というかアイダ楽器から発売されている)、 価格は10万円以上。 スタンドに10万出すなら、 ボーカルをもう1本買うわな。


練習 (音楽)

+ かわさき市民第九の練習。 場所は先週と同じく本番と同じミューザ。

+ 今日は前回のリードとは違い、 先日のブラ1に使ったリードを使ってみる。 Low Bの発音のし易さは前回リードの方が若干良いのだが、 音色、音量はどうやら今回のリードの方が適している模様。 それになにより、 高音域はこちらのほうがはるかに発音しやすい。 とはいえ、 それでも上のGisは当たりづらいんだよな〜。 しかも一般的な運指よりオリジナルな運指のほうが当たりやすいというのもなんとも。



2005/12/05 (月) [Clear]

+ 7:15起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ 約1週間にわたる会長不在中の間、 自分が代理で会長を引き継いでいたのだが、 もう復活しているはずなので再引継ぎできるかと思いログインしてみた。 しかし、 入れ違いでログアウトしてしまった模様。 残念。 まあ、もう25時を回っているから仕方がないか....。

+ ところで、 どうも自分の周囲には、 というかこのワールドには触角な女子生徒が多いようなのだが、 最近、ショート髪の生徒が増えているような気がする。 最近同好会に加入したメンバーも自分以外ではじめてのショート髪で、 なんとか非触角髪殲滅指令を回避できそうで胸をなでおろしている次第(笑)。 で、 ショート髪同士で雑談していたら、すぐ横のベンチに手芸+猫耳+看護手袋のショート髪が。 これぞまさに自分が長らく愛用していたスタイル。 で、並んで記念撮影してみたり。

+ そんな折、 同好会の別のメンバーが宵月の旧校舎エピをやっているとかで、 自分も合流。 宵月へ行くのは正式サービス後はじめて。 エピの待合室の雰囲気がずいぶん違う。

+ 旧校舎も殲滅系シナリオで、 EXPアップと1.5倍措置で17%。 まあ、 単純にはエスカルゴと同じなわけだが、 ソロでやるとしたら、どちらがいいかというと微妙。 ただ、 エスカルゴのほうは人が全然いないことはあるけど、 (話によると)旧校舎は結構賑やからしいので、 そういう意味では旧校舎か。

+ 本来ならレベルアップするまで続けたかったが、 体力的に厳しかったので、 早めに切り上げ。


マビノギ、アイテム課金化 (ゲーム)

+ ヨーグルが始まって以来、 すっかりご無沙汰なマビノギ。 どうやら基本接続料は無料になるらしい。 でも、 一体無料の範囲で何が出来るのだろうか。 やっぱり「24時間プレイ」だけなんだろうなぁ。



2005/12/06 (火) [Rainy, Clear later]

(日常)

+ 7:10起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ 復活した会長に会長職を戻すべくログインしてみたが、 当の会長はお取り込み中のよう。 1時間ほど時間が出来たので、 久々に三角定規へ。 目的はもちろんゴーストバスターの称号をゲットするため。 で、 ソロで2回こなしてようやくゲット。 あと400匹弱まで行っていたのね。 2年生の頃はソロで結構時間かかったけど、 さすがに3年生になってレベルも49だと、 かなりいいペース。

+ その後、 いつものメンバーでエミリーへ。 みんな3−2以上で殲滅力高いから、 3−1のカタナ+4でも追いつかないのが悲しい。

+ 会長が登校してきたので、 居合わせたメンバーが集合。 まずは会長引継ぎ。

+ そのあと、 1年エピ部屋を占拠して(すみません)、 短時間で用意した同好会サイトを紹介。 まあ、 掲示板と簡単なメンバー紹介があるだけの暫定版なのだが、 今後作りこんでいくための足がかりにはなるだろう。

+ 最後に廊下いっぱいのソソをみんなで1回プレイして終了。 多くが1−1装備なのが笑える。

+ 最近テニス部ユニフォームばかり着ていたので気づかなかったのだが、 手芸上+サファリ下の組み合わせが意外と合うことを発見。 その他のサファリ装備をゲットするまでは、 この組み合わせもいいかも。


ゾイド・ジェネシス #35 (アニメ)

+ 確かに、 確かにに先週の次回予告にはフェルミの入浴シーンがあった。 しかし、 しかし、 一体なんですか、これわ!?(笑)

+ ムラサメライガーからムゲンライガーに一気にエヴォルトできるのね。 個人的にはムゲンライガーよりハヤテライガーのほうがいいんだけど....。

+ サーミックバースト、すごい....。

+ また次回は不穏なサブタイトルですこと。


ぱにぽにだっしゅ #23 (アニメ)

+ 一番驚いたこと。 途中に何度か挿入されているブリッジ映像の中に、 なんと姫子がファゴットを吹いているカットが!!!!



2005/12/07 (水) [Clear]

(日常)

+ 6:45起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ ログインしたら「髪むしらなーい?」のお誘いが来たのでエミリーへ。 何度かやった後、 ルームを旧校舎にスイッチ。 EXPアップが切れているので、 経験値はいまいち。 EXPアップはもう1個残っているが、 今度の週末はほとんどプレイできそうもないので来週に使用するために取っておく。

+ アイテムも目ぼしいものはドロップせず。 まあ、そういう日もあるかな。


お買い物 (購買, アニメ, コミック, ゲーム)

+ 山口美由紀は久々の購入。 相変わらずこの人のカラーイラストは美しい。 これは本誌じゃないと見れないんだよなぁ、 と思いつつ初出を見たら、 「あ、花ゆめじゃないんだ....。」 メロディって読んだこと無いし。

+ もうすぐ基本接続料が無料になるというマビノギ。 もうしばらく繋いでいないが、 懲りもせず公式ガイドブックを購入。


姉の日 (その他)

+ そういえば、 なんでも昨日12/6は「姉の日」らしい。



2005/12/08 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:50起動。


上弦の月 (日常)

+ 帰りの新幹線の車窓から妙義の山並みすれすれに見えた沈みかけの上弦の月は、 まるで皆既月食のように真っ赤。



2005/12/09 (金) [Clear]

(日常)

+ 6:50起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ まずはログインしてエスカルゴをソロ。 エピソードが終了してロード画面....でフリーズ。 仕方が無いのでプロセスを落としてからリログを試みたら 「サーバーとの接続が切断されました」。

+ 公式ページへ行ってみたら「緊急メンテ」。 なんか、 もはやいつものと言うか恒例になりつつあるが、 これじゃあいかんよなぁ(苦笑)。

+ またもやいつものように、 メッセに何人か集まって雑談しつつ復旧待ち。

+ 今回はものの十数分(数十分?)で復旧。 とりあえずクリアしたはずのエピソードがちゃんとクリア扱いになっているかどうかを確認するためにログイン。 で、 無事クリア扱いになっているのを確認してから、 なんとなくぶらぶらしていたら、 メンバーにエピを誘われたので物体Xへ。 ここを何回かこなしてレベル50に。 でもやっぱり武器は何も出ず。 まあ、 物体Xもソロでなんとかなりそうだ。


舞-乙HiME #10 (アニメ)

+ 遥は前作より随分と格好よくなったものだ。 ドジッぷりは相変わらずだけど。

+ 碧センセー、愕天王つきで登場とは。 今後、チャイルド続々登場?!



2005/12/10 (土) [Clear]

(日常)

+ 7:30起動。


昨晩〜ヨーグルティング (ゲーム)

+ ログインしようと思ったらメッセが飛んでくる。 「またメンテ中か?」と思ったら、 そうではないらしい。 ロッカー前に集まっているとのこと、 自分も早速合流。

+ 同好会に新メンバーが入会。 だいぶ大所帯になってきたけど、 半数以上が(個人差はあるにしても)それなりに活動しているから、 わりと賑やかだと思う。

+ せっかくだからエピを1回こなしてから寝ようと思い、 物体Xのソロに挑戦。 前回「なんとかこなせそう」とか書いたが、 とんでもない。 なんと失敗。 まだボスを3分以内で倒せないらしい。 うーん、 悔しい。 再度挑戦してみたら、 ボスとの戦闘中にサーバー接続が切れてしまった。

+ やっぱりエスカルゴあたりでがんばるか。


お買い物 (購買, ゲーム, アニメ)

+ ようやく発売のローグギャラクシー。 でもまだオープニングデモすら見ていない。 冬休みにゆっくりやろうかな(できるかな....)。

+ 結局買っちゃいましたよ。 ゾイドジェネシスDVD BOX。 最初の1クール弱を見ていない、 というのが最大の理由。 まあ、 ルージの成長とムラサメ&ハヤテライガーを見ているだけでも見応えありなのだが、 それだけではないのだ。


お買い物・その2(Cfgギグバッグ) (購買, 音楽)

  • 「コントラバスーン ギグバッグ」(アルティエリ・パシフィック)

+ 遂に購入のコントラファゴット用ソフトケース。 楽器をそのまま収納するギグバッグ。 外出直前に届いたため、 まだ実際に楽器を収納していない。 インプレッションなどは後日。


川崎へ (外出)

+ 土日でゲネプロ、本番と両方あるため、 川崎の実家へ。


ゲネプロ (音楽)

+ 夕方よりミューザにてゲネプロ。 ファゴットのリードが結構危険な状態に。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。