Llyric Coloured Diary - りる色日記
2006/10版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:45:10 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2006/10/21 (土) [Clear, Cloudy later]

(日常)

+ 10:00起動。


12ヶ月点検 ()

+ 午前中は近所のネッツで12ヶ月点検。 オイル類は最近交換したばかりなので、 消耗品はワイパーのゴムだけ。

+ 1時間ほどで終了。 やはり色々ガタが来ている。 さすがに穴は開いていないがマフラーの錆もだいぶ進んできているし、 クラッチのレリーズベアリングはガタガタいうのは相変わらずだし、 どうやらフロント左右のハブベアリングもヘタってきているとのこと。 これらを全部処理したらかなりの額がかかりそうだなぁ。 うーん、 どうしよう。


お買い物 (購買, 書籍)

+ まだ読み始めたばかりだけど、 かなり気に入った。


お買い物その2 (購買, コミック)

+ 原作は途中までしか読んでいないので結末を知らなかったりする。


ドライブ (ドライブ)

+ 夜になっても腹が減らないので、 単身でドライブ。 高崎〜榛名〜伊香保〜渋川〜赤城村〜からっかぜ街道〜赤城〜大胡〜高崎と約150kmくらい。

+ 榛名から伊香保へ下る道と赤城の中腹以上はどちらもものすごい濃霧。



2006/10/22 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


練習 (音楽)

+ 自宅にてファゴット練習。 フィガロとグレート。



2006/10/23 (月) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:00起動。


食卓にビールを (書籍)

+ 空蛇氏に勧められて、 まずは1冊読んでみた。 で、 感想。 基本的に、 どの話も日常〜非日常〜日常という流れなのだが、 自分は「日常」の部分、 特に旦那とのやり取りの部分が一番読んでいて面白いと思うのである。 「日常」からいつの間にか「非日常」に突入することに関しては問題ないが、 非日常部分の設定というか処理が話によっては読みづらく感じることがある。 SFコメディのコメディの部分は気に入ったが、 SFの部分が話によっては自分にはしっくりこないというか。

+ うーん、 頭が固い証拠なのかなぁ。 もっと非日常の(割と)ドタバタを楽しめばいいのだろうけど。 「ハルヒ」の時はそんなことないんだけどなぁ(比較対象として適切かどうかはともかく)。 まあ「ハルヒ」の場合はストーリー展開に確固たる(!?)時間軸があるから、 その辺が自分にとっての心地よさのポイントなのかもしれない。 なんていうか、 スレイヤーズSPより長編の方が好み、 みたいな(また飛躍してしまった)。

+ 色々書いたが、 基本的には面白いと思う。 「シュレディンガーの猫篇」と「メビウスの輪篇」は結構好き。



2006/10/24 (火) [Rainy]

(日常)

+ 6:30起動。


トラックバック停止 (PC)

+ 突然おびただしい量のゴミ・トラックバックが来るようになったので、 一時的にトラックバックを停止中。

+ Excerptに日本語を全く含まないトラックバックを排除するようにできないかなぁ....。


スゴ録新調 (AV)

+ ついにスゴ録RDR-HX10が起動しなくなった。 ハードディスクが全く回らないのだ。 本当はRDR-HX67がよかったのだが、 11月発売予定となっていたので仕方なくRDR-VH95に。 VHSもついているのでVHS資産を手軽にDVDに落とせるのは魅力だが、 おまかせ・まる録が無いのが痛い。 あと、 奥さん曰くDVD-RAMが再生できるのが良いらしい。

+ もっとも、 自分は最近スゴ録を殆ど利用していないのが現状。 スゴ録ハードディスクの中身はTOKIO関係の番組が殆どを占めているのだ(笑)。



2006/10/25 (水) [Clear, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, コミック, アニメ, ゲーム)

+ なんか、 今日は大量だ....。



2006/10/26 (木) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:00起動。


ゴミ・トラックバック対策 (PC)

+ なるほど。 各引数にはパターンが指定できましたか(って、Perlソース見れば気づきそうなものですが....)。 早速試してみます。



2006/10/27 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


散髪 (その他)

+ いつもの美容院にて散髪。

+ 本厚木で8分遅れだった快速急行は下北沢では15分遅れに。



2006/10/28 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 7:30起動。


埼玉定例 (イベント)

+ 5月の群馬定例(四万温泉)の次は、 埼玉の長瀞にて定例。

+ まずは荒川上流でライン下り。 所要時間はおよそ15分くらい。 ウンディーネならぬ船頭さんが前と後ろにいて、 20人くらいを乗せて下る。 後ろ側の船頭さんがガイド兼。

+ ライン下りの後は、 宿の向いの「自然の博物館」に。 実物の猪や小猿の頭部の骨を手にとって観察できたりしてまことに興味深い。

+ 夜は宴会。



2006/10/29 (日) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。


埼玉定例2日目 (イベント)

+ 朝風呂入って朝食取ってからチェックアウト。 ロープウェーで宝登山に登る。 冬桜も少し拝めてラッキー。 もうちょっと北に行ったところには冬桜の名所があるようだ(おそらく城峯公園)。

+ その後、 上長瀞駅近くの勉強屋という蕎麦屋で昼食。 「ざるかもねぎそば」がとても美味しかった。

+ お店の駐車場で解散。 1時間くらいで帰宅。


練習 (音楽)

+ 新木場のBumbで指揮者初あわせ。 曲はフィガロとグレート。


お買い物 (購買, 書籍, ゲーム, アニメ)



2006/10/30 (月) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


昨日のお買い物 (購買, コミック)

+ ようやく追いついた。 10年位前に途中までは読んでいるはずなのだが、 話を全く覚えていないことが判明。

+ ドラクエは1〜3はほぼタイムリーでプレイしたし、 3はSFC版もやったので、 ロト・シリーズは大変思い出深い作品なのだ。 それだけに、 「自分がゲーム内で疑似体験した世界」が作品にほぼそのまま登場することによる臨場感がたまらない。

+ ドラクエを題材にした「ダイの大冒険」もかなり気に入っているが、 こちらはドラクエを全く知らなくても大丈夫なような配慮がされていて、 それはそれで読者を選ばないという意味ではよく考えられていると思う。 一方、 「ロトの紋章」はロト・シリーズの知識はほぼ前提とされているようなので、 逆にテンポ感が損なわれないのが良い。



2006/10/31 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


お買い物 (購買, コミック)

+ 百合姫では飴色紅茶館歓談の連載も始まったことだし(季刊だけど)、 もっと色々読めるといいなぁ。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。