Llyric Coloured Diary - りる色日記
2006/11版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:45:13 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2006/11/11 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 8:30起動。


オケ練習 (音楽)

+ 夕方から下丸子でオケ練習。 代吹き含め吹きっぱなしで疲労困憊。



2006/11/12 (日) [Clear]

(日常)

+ 9:00起動。


ウィルスバスター2007 (PC)

+ 2006から2007にアップデート。 2007からは1ライセンスで3台までインストールできるというから、 これまでのノートPCに加え、 メインのデスクトップにもようやくウィルス対策ソフトを導入。



2006/11/13 (月) [Clear]

(日常)

+ 6:00起動。


寒い (日常)

+ 今朝は一段と寒かった。 もう最低気温10度切ってるもんなぁ。 でも、 電車の中は暑すぎ。



2006/11/14 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:10起動。


丸善 in OAZO (その他)

+ 通勤途中にある大きな書店といえば、 ざっと思いつく範囲で、 新宿の紀伊国屋書店(2箇所)、 御茶ノ水(神保町)の書泉グランデ&三省堂、 東京の丸善&八重洲ブックセンターといったところか。

+ 営業時間という意味では東京にある丸善と八重洲ブックセンターが便利(21時まで)なのだが、 駅からのアクセスを考えると丸善が一番。 ただ、 八重洲ブックセンターも品揃えは豊富なので捨てがたい。 けど、 ちょっと遠い....。



2006/11/15 (水) [Clear]

(日常)

+ 6:10起動。


ネギま!? #6 (アニメ)

+ こういう「さよ」エピソードも良し。 しかも31人全員登場だし。

+ 今シリーズは、 独特の演出というか「月詠」とか「ぱにぽにだっしゅ」の系統。 かなり濃い。

+ 明日菜のバカっぷりには磨きがかかっているし、 刹那はネジが緩み気味だし、 ちづ姉のボケっぷりもかなりなものだし。

+ 今回ようやく気づいたけど、 エンディングも歌い手が替わってた。



2006/11/16 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:15起動。


お買い物 (購買, 書籍)

+ 朝永振一郎の「量子力学I,II」と迷ったが、 まずはこちらで。 いずれ他方も読みたい。

+ 以前購入の「素粒子の物理」は、 (まだ読んでいる途中だが)分かりやすさの点では自分が購入してきた物理系書籍(対した量ではないけど)の中では最も良いかもしれない。 量子論や特殊相対性理論にもページが割かれていて、 しかもそれが分かりやすい。 この調子の量子論や相対論の教科書があればいいのに。



2006/11/17 (金) [Clear]

(日常)

+ 6:10起動。


飲み会 (イベント)

+ 町田のしゃぶしゃぶ屋で職場の飲み会。 主賓はフィンランドから来日しているエンジニア1名。

+ フィンランド語のフレーズを色々と教えてもらったのだが、 音だけだと全然頭に入らない。



2006/11/18 (土) [Clear]

(日常)

+ 10:00起動。 よく寝た。


お買い物 (購買, 書籍, アニメ)


練習 (音楽)

+ 桐生交響楽団でコントラファゴットのエキストラをすることになった。 曲目は運命と大祝で、今日が練習の初参加。

+ 今日の練習は大祝のみ。 大祝をやるのは3度目だがコントラパートは初めて。 結構楽しい。 (目立つところはほとんどないけど)

+ 桐生は遠い。


お買い物その2 (購買, コミック)



2006/11/19 (日) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 9:00起動。


練習 (音楽)

+ 昼過ぎから木管分奏のため外出。 会場はなんとみなとみらい。 曲はグレートだったのだが、 2時間で2楽章の途中までしか到達せず。



2006/11/20 (月) [Rainy, Clear later]

(日常)

+ 6:15起動。


Salmiakki (グルメ)

+ 以前、 フィンランドに出張に行った職場の人が買ってきたお土産の1つが「サルミアッキ」。 この言葉で検索をかければ色々と出てくるので、 詳細はそれらに譲るとして、 今日の昼食時にフィンランドから来ているエンジニアの口から「フィンランドのお菓子で小さくて黒いの....」というくだりが出てきた。 一度食べたことがあったのですぐピンと来たが、 名前が出てこなくて「多分それ食べたことあるけど、名前なんだっけ?」「サルミアッキ」「そうっ!それ!」。 で、 「どうだった?」「んー、なんていうか....」「変わった味?(strange taste)」「そう!変わった味(笑)」。

+ 以前食べたときも職場で大変な騒ぎだったが、 自分は「随分変わった味だなぁ」とは思ったけど吐き出すほどの味とは思わなかった。 「フィンランド人にはお馴染みの食べ物って聞いたけど?」「うん。特に子供はよく食べる」だそうな。 でも「自分はあまり好きじゃない。納豆の方が好き」だそうな。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。