Llyric Coloured Diary - りる色日記
2007/01版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:37:27 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2007/01/01 (月) [Clear]

新年 (イベント)

+ 新年明けましておめでとうございます。 今年もBOXWOODをよろしくお願い申し上げます。


(日常)

+ 8:50起動。


ニューイヤー駅伝 (イベント)

+ 毎年恒例のニューイヤー駅伝を観戦。 観戦場所はいつもと同じく1区から2区への中継点である高崎市庁前。


初詣 (イベント)

+ 駅伝観戦の後、 近くの高崎神社で初詣。


BOXWOOD@nifty (PC)

+ 閉鎖告知から1年経ったので本日中に閉鎖を実施予定。 全然「近日中」じゃなかった....。



2007/01/02 (火) [Cloudy]

(日常)

+ 11:30起動。


GNS更新 (GNS)

+ しばらく更新していなかったGNSを最新版に更新。


初乗り ()

+ 夕方(といっても日没後)に、 単身で榛名までふらっと走りに行ってみる。 これが今年の初乗り。

+ 榛名は年末年始にまとまった降雪の跡は無し。 今日は曇っていたせいか、 気温もそれほど低くなく、 穏やかな様子である。



2007/01/03 (水) [Clear]

(日常)

+ 9:30起動。


なかきよ (画像, イベント)

+ 知る人ぞ知る、 というか、 半分はネタだけど。

なかきよ
なかきよ

+ 画像挿入のテストも兼ねていたりする。



2007/01/04 (木) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


榛名 (ドライブ)

+ ここずっと夜の榛名ばかりだったので、 単身で午前中に榛名へ行ってみる。

+ 榛名湖周辺はとても穏やかだが、 やはり昼間は車がそれなりに多い。

+ 湖面は凍っていないけど、 小川の岩陰などには氷柱があったりする。


お仕事@音楽 (仕事, 音楽)

+ とりあえずの打ち込みをMMLではなくCubase 4でのリアルタイム入力で行ってみる。 お手軽といえばお手軽。 でも、 タイミングが早めになるのは相変わらず。


ネギま!? #14 (アニメ)

+ ハッピー☆マテリアルとはやってくれる。 しかも、 これって前シリーズと春スペシャルのOPを足して2で割ったような動画。 ネギがチュパカブラってのがアレだが。



2007/01/05 (金) [Clear]

(日常)

+ 6:20起動。


絶景ポイント (ドライブ)

+ なんと近所に思わぬ絶景ポイントを発見。 近くは何度も通っていて、 その道も一度通っていたのだが、 今日はその道を逆に走ってみたら、 なんと妙義、浅間山、榛名、谷川岳が一望。 しかも碓氷川沿いの河川敷が眼下に広がるという様。

+ 実は穴場かもしれないなぁ。 今度晴れた週末に行ってみるか。


吹き初め (音楽)

+ ファゴットの吹き初め。 明日は合奏練習なので、 フィガロとグレートをまんべんなくさらう。

+ まさに吹き始めようというときに、 最近使っていたリードの角をメガネのフレームに当ててしまって、 リードの調子が今ひとつになってしまった。 仕方が無いので、 未使用のリードと半年ほど寝かせておいた以前のリードを吹き比べてみたら、 以前の方が割とまともだったので、 とりあえず以前のリードを使用することに。


キミキスちょっとおまけ劇場 (ゲーム)

+ まずは第1弾。 かなり面白いんですけど。 摩央姉がいいのは当然としても、 二見さんもかなりいい味出してる。 栗生のツンぶりも健在。



2007/01/06 (土) [Rainy, Cloudy later]

(日常)

+ 7:00起動。


練習 (音楽)

+ 下丸子にて年明け最初の合奏練習。



2007/01/07 (日) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


横浜へ (外出)

+ 所用で横浜へ外出。 強風の影響で行きも帰りも東海道線が遅れていた。



2007/01/08 (月) [Clear]

(日常)

+ 10:00起動。


絶景ポイント (ドライブ, 画像)

+ 先日発見した絶景ポイントへ再び訪れてみた。 雲が多くて浅間山はちょっとしか見えないし、 谷川岳は全く見えなかったが、 それなりの見応え。 実は赤城まで見えることが発覚。

妙義
妙義
妙義と浅間山
妙義と浅間山
浅間山と(多分)浅間隠山
浅間山と(多分)浅間隠山
(手前)碓氷川と(奥)烏川の河川敷
(手前)碓氷川と(奥)烏川の河川敷
榛名
榛名
子持山
子持山
谷川岳方面(見えず)
谷川岳方面(見えず)
赤城
赤城
前橋方面
前橋方面

+ もっと視界がいいときに再挑戦。



2007/01/09 (火) [Clear]

(日常)

+ 6:30起動。


休み明け (仕事)

+ 今日から仕事。 年末も結構休んだので、 いつもなら大量のメール処理から始まるところだが、 昨年末は自宅からもメールチェックはしていたので、 年明けに溜まっているメールの約半分はGPSのステータスレポート。


お買い物 (購買, 音楽)

+ つい先日テレビで知ったので即購入。

+ 昨年オリジナルを購入したのが記憶に新しい。

+ 今知ったけど、 これSACDとのハイブリッドだし。 といっても再生環境ないし(PS3買うしか)。


榛名 (ドライブ)

+ 先日降雪したようなので、 こんな時間(23:30頃)だが単身で榛名へ挑戦。 4シーズン目の冬タイヤの様子見も兼ねているので、 仮に山道で遅くなっても、 この時間だと交通量もほとんどないから問題ないだろう。

+ で、 途中はところによってアイスバーン状態。 上りは上りでアクセル開度を間違えればリアが飛び出すし、 フロントへの荷重移動が足りないとハンドル切っても曲がらないし、 かといってヘタにブレーキを踏むとフロントがロックしてやっぱり曲がらない(苦笑)。 そう。 このSW20にはABSなどという文明の利器はついていないのである。

+ とはいえ、 基本的には圧雪状態で新雪が深いわけではないので、 上りは慣れてくればアクセルの開度調節だけで進んでいける。 流石ミッドシップである。

+ 湖畔を一周して(裏榛名もちょっとだけ下ってみたけど途中で引き返した)同じ道から下ってみる (といっても最初ちょっとは上りだけど)。 やはり想像していたように下りはきつい。 2速でも勢いがつきすぎて、 カーブの手前が凍っていたりするとブレーキングでタイヤがロックする危険性が高いので、 結局1速で下ってくる羽目に。

+ まとまった量の降雪ではないようなので、 ところどころアスファルトが露出している。 このような状態が一番走りにくいのである。 もっと降って圧雪状態であれば、 タイヤが雪を噛んでくれるのでもう少し走りやすいはずなのだが。

+ トータル2時間程度で往復。 山道の上り下りは普段の倍かかった。



2007/01/10 (水) [Clear]

(日常)

+ 7:00起動。 寝坊〜っ(精神的に)。


お買い物 (購買, コミック, ゲーム)


MIDI I/F (音楽, PC)

+ 秋葉原に行ったついでにLaOX MUSICVOXに寄ってみる。 掘り出し物とかないかなぁ、 というのもあるが、 そろそろMIDI I/Fを新調したくなってきたのと、 卓上用のコンパクトな鍵盤が欲しいなぁ、 ということ。

+ ところが、 MIDI I/Fに関してはチャネル数の多いものとなるとMOTUのしか置いていない (M-AUDIOの4チャネルのでもいいかな、 と思っているが、 折角なら8チャネルのが欲しい)。 まあ、 世の中にはもっと色々あるはずなのだが、 1〜2チャネルならこの頃のオーディオI/Fが兼ねていたりするから、 これも流れなのだろうか、 と思ってしまう。

+ 鍵盤は、 M-AUDIOのワイヤレスのを触ってみたかったのだが、 展示品は無し。 残念。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。