Llyric Coloured Diary - りる色日記
2009/01版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:34:09 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2009/01/11 (日) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。


初詣 (イベント)

+ 午後に浅草神社へ初詣。


お買い物 (購買, PC)

+ 現時点で有線LANで使用している4台のPCのうち、 ギガビット対応が3台になったので、 ようやく我が家にもギガビット対応のスイッチングハブを導入してみた。

+ 4台といっても、 1台は昨年から不調でオフ状態から起動するまでにリセットを3回以上押さなければならないPCで、 引退間近。 ついでにファイルサーバー兼プリンタサーバーのWin2K Pentium 3 850MHzマシンも、 今回購入したExpress5800/S70タイプSDに任せようかと目論み中。 その場合は近いうちに4台から2台引退して残り2台ということになる。

+ キャプチャーマシンとファイルサーバーが同居ってどうなんだろう、 とも思うが、 まあ、 クライアントが高々2台だから問題無いはず。



2009/01/12 (月) [Fine]

(日常)

+ 10:00起動。


お参り (イベント)

+ 高崎神社にお参り。


昨晩のPCトラブル (PC)

+ Express5800/S70(SD)にEN8400GTを取り付けた時に確認しなかったのがいけないのだが、 FEATHERがまともに動作しなくなっていた。

+ 紆余曲折あったが、 カノープス関係を一度全部アンインストールして、 環境クリーナーでファイルやレジストリを消去してから、 インストールし直し。

+ さらに、 特定環境向けのベータ版を試してみたらようやく動作するようになった。



2009/01/13 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


お仕事PC引退 (PC)

+ 職場で使用している2台のデスクトップPCのうち、 使用頻度の低い方でCrystalDiskInfoをかけたら「注意」の表示が。

+ ここ半年は全くといっていいほど使用していないし、 Pentium 4 1.7GHzでメモリ1MBというスペックなので、 そろそろ引退させてもいいかな、 というわけで、 ハードディスクの消去を実施。 余談だが、 グラフィックは今は懐かしいRIVA TNT。

+ 120GBを完全に消去しチェック完了まで3時間以上かかった。 これでデスクが少し広くなりそう。



2009/01/14 (水) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


お買い物 (購買, 音楽)

+ アルバムは久々だなぁ。


お買い物その2 (購買, 将棋)

+3手詰めハンドブック」の方は奥さんが購入。



2009/01/15 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


TOEIC受験 (イベント)

+ 久々の(7〜8年ぶりくらいか)受験。 もう3回目だが、 今回も後半の時間配分に苦労した。



2009/01/16 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


Cubase 5 (PC, 音楽)

+ 最新版のCubase 5が発表になった。 個人的に注目しているのがVariAudioによるボーカル編集とPitchCorrectによるピッチ修正である。 どのくらい使えるのかは実際に触ってみないと何とも言えないが、 とりあえずあわててMelodyneを買わなくて正解だった。

+ バージョンアップにいくらかかるんだろう....。



2009/01/17 (土) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。


近所散策 (その他)

+ 近所を散歩がてら散策。 高崎操車場の転車台が見られたりしないかなぁ、 と思ったのだが、 甘かった。 敷地の中ほどらしいのと近隣に住宅が密集しているのとで、 全く見えず。

+ EH200を3編成ほど見かけたけど、 どうやら高崎機関区が配置場所らしい。


桐響練習 (音楽)

+ 夜は桐響の練習。 展覧会の絵の前半。



2009/01/18 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 9:00起動。


C58 363 (鉄道)

+ 外からSLの汽笛が聞こえてきたので「確かD51 498って壊れていなかったっけ?」と思って窓からプレートを見たらC58 363だと。 調べてみたら、 秩父鉄道のだった。 納得。

+ ちなみに今日は高崎駅で「EF55ファン感謝祭」。 行くかどうかは未定。



2009/01/19 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


午前中 (その他)

+ 市役所で所用を済ませてから出社。 高崎始発の「たにがわ」はガラガラ。



2009/01/20 (火) [Fine, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


Seagate HDD不具合問題 (PC)

+ ここ2〜3日で話題になっているSeagate HDD不具合問題だが、 気になって自宅PCのHDD(全てSeagate製)を調べてみたら、 昨年秋に組み立てた5号機の2台と年末に導入したNEC Express5800/S70(SD)に使用した2台の合計4台が見事に該当した(大汗)。

+ 今のところ4台とも無事だが、 12月出荷分かどうかはともかく、 米Seagateの告知にある型番とファームウェアバージョンに該当してしまっていることは事実なので、 取り急ぎ自衛策を講じることにした。


お買い物 (購買, PC)

+ ということで、 日立(旧IBM)の500GBを2台と接続キットを購入。 Deskstarを買うのは久しぶり。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。