Llyric Coloured Diary - りる色日記
2009/02版 その1

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:34:12 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2009/02/01 (日) [Fine]

(日常)

+ 9:30起動。


HDD消去完了 (PC)

+ 2日かけて計5台約800GB分のHDDを消去。 これらは処分予定。

+ Pentium 4 2.4CGHzの4号機はHDD1台のみにして、 殆どのソフトはアンインストール。 で、 XPをSP3にしてみた。 とはいえ、 無理やり使い続ける必要も無いので処分することになりそうか。


お買い物 (購買, ゲーム)

  • 「ナムコミュージアム.comm」(PS3)

+ ダウンロード販売。 ゼビウスとドラゴンスピリットがお目当てなのだが、 PS3付属のコントローラではゼビウスが5面、 ドラスピが3面がいいとこ。 これはジョイスティックが必要だ。

+ 毎度のことだが、 ドルアーガの塔、 移植されないかなぁ。



2009/02/02 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


午前中 (その他)

+ 所用にて市役所によってから出社。


浅間山噴火 (時事)

+ とのことだが、 浅間山から50km近く離れている高崎では、 その痕跡はほとんど無かった。 風向きの加減でたまたまだとは思うが(2004/09の噴火のときは高崎でもそれなりに火山灰が降った)。



2009/02/03 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


職場PC新調 (PC)

+ 職場でプログラミングに利用していたWinマシン Pentium 4 2.8CGHzも、 さすがに6年近く経ちだいぶ厳しくなってきたので、 仕事のモチベーションを上げるためにも(笑)新調することにした。

+ で、 前回はVAIO RZ62なのに対して今回はDELL Precision T3400。 Core 2 DUO E8600 3.33GHz、 メモリはECC 2GBx2、 ビデオはQuadro FX570、 HDDは500GBx2、 それに1394を増設し、 更に手持ちの2ポートRS-232Cを増設。 単純なCPUクロック数では1.2倍も上がっていないのだが、 実作業上における体感という意味では、 倍以上速くなっていると思う場合もある。



2009/02/04 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, ゲーム)

  • 「リアルアーケードPro.3 SA」(HORI)

+ やっぱりシューティングはジョイスティックでないと。 ということでレバーとボタンが三和電子製のモデルをHORISTORE.comにて購入。

+ で、 ゼビウスとドラスピを再挑戦したら、 ゼビウスはエリア9でまあまあ、 ドラスピはエリア4。 ドラスピはすっかり忘れているのでまあこんなもん。 プレイの出来はともかく、 ジョイスティックの出来は素晴らしい。

+ ちなみに、 このPro.3 SA、 現在在庫切れらしい。 ひょっとして自分のが最後!?



2009/02/05 (木) [Cloudy, Fine later]

(日常)

+ 7:00起動。


散髪 (その他)

+ いつもお世話になっている美容院が、 1月に同じく中目黒に姉妹店を開店し、 担当の方がそちらに移るとのことで、 そちらに通うことにした。


お買い物 (購買, AV機器)

+ 有楽町のビックカメラにてPCM-D50用の三脚とウィンドスクリーンをポイントを使用して購入。



2009/02/06 (金) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。


竣工立会い (その他)

+ 実家新築の竣工立会いのため小杉の実家へ。



2009/02/07 (土) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。


桐響練習 (音楽)

+ 夜はシルクホールにて最後の練習。 で、 明日が本番。



2009/02/08 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


桐響本番 (音楽, イベント)

+ 桐生市市民文化会館のシルクホールにて桐生交響楽団の本番。 第20回記念ということで、 メインは「展覧会の絵」のラヴェル編。 自分はコントラファゴットでエキストラ出演。

+ この曲もいつかコントラファゴットで吹いてみたかった曲なので、 大変満足。 本番も気持ちよく吹けた。



2009/02/09 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 7:00起動。


午前 (その他)

+ 所用にて市役所に寄ってから出社。



2009/02/10 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


メモリ増設 (PC)

+ といっても自宅PCではなく、 職場で利用することになったVAIO U (PCG-U3/P)。

+ 今は懐かしいTransmetaのCrusoe TM5800 933MHzをCPUにもつU3/Pは、 WinXP Proだがメモリが256MBしかないのだ。 で、 せめて512MBにでもなれば(というか最大512MBのようだ)、 と思い、 メモリをストックしてある箱を漁ってみたらかつてVAIO SRXで使っていたMicro DIMMがでてきた。 色々調べてみたら、 U3/Pにもジャストフィットすることが判明して、 めでたく512MBになった。

+ が、 HDD(特にCドライブ)がかなり窮屈。 約10GBパーティションの空きが1GBを切っているから厳しい。 何とかせねば。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。