Llyric Coloured Diary - りる色日記
2009/05版 その3

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:34:26 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2009/05/21 (木) [Fine, Cloudy later]

(日常)

+ 6:30起動。


くもりガラスの向こう (音楽)

+ 言わずと知れた(笑)「マリア様がみてる 4thシーズン」のエンディングテーマである。 自分の家ではリアルタイムで見られなかったのでDVDで見てるわけだが、 初めて聴いたときには「良い曲だな」程度だったのに、 CDを買って聴いてびっくり。 何にびっくりって歌詞に、である。 まさに祐巳からみた瞳子そのもの。 それもそのはず、 作詞は今野緒雪ご本人。 原作を読んでいればなおのこと実感できると思う。

+ そもそも自分は歌モノを聴くときになぜか歌詞が全くといっていいほど頭に入ってこないのだ。 どちらかといえば歌声も楽器の1つという認識なのだろう。 なので、 普通は歌詞カードをじっくり読みながら聴かないと歌詞をなかなか認識しないのだが、 この曲に関しては(DVDを見た段階ではダメだったが)CDを聴いたときに、 歌詞カードを見ていなくてもどういうわけか歌詞がいつもより頭に入ってきたのだ。 特に「私に向けて振りかざした 鋭い言葉の刃で きっと自分自身が より傷ついている」の部分。 原作にも似たようなフレーズが確かあったような気がするので、 多分それでだと思う。

+ 改めて歌詞を読み返してみると、 「未来の白地図」から「薔薇の花かんむり」に至るまでの二人のことを思い出さずにはいられない。

+ ちなみにオープニングの「地図散歩」もご本人による作詞で、 こちらの歌詞もなかなか良い。



2009/05/22 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, アニメ)



2009/05/23 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物 (購買, ドラマCD)

+ 運良くブックサービス経由で見つかったが、 「長き夜の」がどうにも見つからない。



2009/05/24 (日) [Rain]

(日常)

+ 9:00起動。


創作活動 (音楽)

+ サウンドノベルを作っている知人からBGMを依頼されたので、 今日はほぼ一日曲作り。 今回は商業ベースじゃないけど、 サウンドノベルの曲は1度やってみたかったので、 渡りに船。


自動車税 ()

+ ようやく納税。 2.7Lは高い....。



2009/05/25 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


アフタヌーン7月号 (コミック)

+ 空のまにまに。 ふーみんは小清水亜美!? 小清水亜美というと、 ニナ・ウォン、細川可南子、星乃結美あたりが自分の知っている役だが、 もっとも印象に残っているのは塚本天満だったりする。 そのイメージがあるから、 ふーみん!?なのだが、 上記の中では可南子とかニナあたりが近いのだろうか。 オンエアが楽しみ、 といいたいところだが、 U系は入んないんだよなぁ....。

+ 沙村広明のふーみん、 色っぽいっす。



2009/05/26 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


中断作品 (コミック, 書籍)

+ 来月の購入予定をチェックしていてふと思ったのだが、 気に入って買い始めた本で、 中断してしまうシリーズが結構ある。 例えば、

ぱっと思い当たるのだけでもこのくらい。 いや、 これは少ない方なのか?

+ 4コマ系が多いのはジャンルとしての宿命なのだろうか。 それに限らず、 まあ、 みなさん色々な事情を抱えてはいるのでしょうけど、 病気療養中とかだと仕方が無いとあきらめるしかないよなぁ (あえて書かなかったけど、鬼平犯科帳に至っては長編の途中で作者急逝だし....)。

+ 「ビィト」も「ハルヒ」も続きが読みたくて仕方が無い。



2009/05/27 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


お買い物 (購買, 音楽)

+ ダンパーペダル。 PCモニターの目の前に置いてあるMIDIキーボードPC-50にはダンパーペダルが無く、 ちょっとしたフレーズの入力にもダンパーペダルが必要な場合は席を立ってマスターキーボード (っていうと聞こえは良いが、ようするに76鍵のA-33)の前に移動する必要があった。 それは面倒なので、 もう1つペダルが欲しいなぁ、 ということで購入。

+ で、 これまでペダルスイッチDP-2をダンパーペダル代わりに使っていたのだが、 軽いので踏んでいるうちに滑ってずれるとかで、 ずっしりしたペダルが欲しかったのである。 なので、 今回購入のDP-10をマスターキーボードに接続して、 取り外したDP-2をPC-50に接続。

+ ペダルつきのPC-50を触って再認識したことは、 簡易的なデータ入力用としての側面が強いなぁ、 ということ。 A-33の鍵盤はRD-600とかに比べれば非常に軽いが、 それでもDX-21とかPC-50に比べれば細かなニュアンスはまだ表現しやすい。 まあ、 慣れの問題でしかないのだろうけど。


お買い物その2 (購買, ドラマCD, コミック)



2009/05/28 (木) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 6:30起動。


ユニクロ傘 (その他)

+ 安くてお手軽なユニクロの折り畳み傘を長らく愛用しているのだが、 モデルチェンジするたびに軽くコンパクトになるのはありがたい。 しかし、 モデルチェンジするたびに壊れやすくなるのはいただけない。 買い替えまでの期間が確実に短くなっている。

+ 更に言うと、 昔のモデルの方が短時間できれいにたためたが、 今のモデルはたたみづらい。



2009/05/29 (金) [Rain, Cloudy later]

(日常)

+ 6:45起動。


お買い物 (購買, コミック)


散髪 (その他)

+ 中目黒にて散髪。

+ 電車にしても街中にしても、 同じ時間帯でも木曜日に比べて金曜日の人の多いこと。



2009/05/30 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 9:00起動。


お買い物 (購買, コミック)



2009/05/31 (日) [Rain]

(日常)

+ 9:00起動。


創作活動 (音楽)

+ 先週に引き続き、 サウンドノベルの曲作り。 今度はエンディング曲。 オープニングより難産気味だが、 旋律は概ね決まったので、 あとは肉付け。


100の質問 (その他)

+ mixiのファゴットコミュにあった「ファゴット吹きに100の質問」をやってみた




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。