Llyric Coloured Diary - りる色日記
2009/06版 その2

Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:34:28 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2009/06/11 (木) [Rain, Fine later]

(日常)

+ 6:45起動。


梅雨入りしたものの (その他)

+ 朝方はそれなりに降っていたので久々に折りたたみでない傘を持参してみれば、 昼にはあがって夕方には晴れていたりするから世話ない。

+ えてしてそんなもの。



2009/06/12 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


Lebhaft定例 (イベント)

+ 久々の定例。 今日のネタは、 沖縄とかオーケストラ音源とかハリウッド風とか作曲のモチベーションとか。


お買い物 (購買, 音楽)

+ なぜか6番は家に無かった。 いや、 実家に行けばエアチェックしたテープはあったはずだが....。



2009/06/13 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


ファゴット練習 (音楽)

+ 合奏前にさらう。 曲は田園の1楽章と軽騎兵。


VIENNA SPECIAL EDITIONインストール (PC, 音楽)

+ ようやくインストール。 アクティベーションも無事終了。 インプレッションは後日。


桐響練習 (音楽)

+ 諸事情により、 桐響の8月のサマーコンサートにファゴットで参加することになった。 これまで桐響ではコントラファゴット要員としてお世話になってきたわけだが、 ついに桐響で初めてファゴットを吹くことになった。

+ 今日は田園の1楽章と軽騎兵。



2009/06/14 (日) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 9:00起動。


VIENNA SPECIAL EDITION (PC, 音楽)

+ とりあえず触ってみようかということで、 マニュアルを読まずにプレイヤーを立ち上げてMIDIキーボードを弾いてみるが、 スタッカートになってしまう。 これをレガート音色に切り替えるのに一苦労。 プレイヤーの構造を理解していれば分けないのだが、 まあ試行錯誤もキライではない。

+ なんとなく手探りで触ってから、 改めてドキュメントを読むと色々とよく分かる。 基本的には1つの楽器には1つのMIDIチャネルで充分で、 奏法やアーティキュレーションはコントローラ入力やキースイッチで切り替える、 という方式のようだ。

+ 詳細は後日(の予定)。



2009/06/15 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 6:45起動。


お買い物 (購買, コミック)

+ 思い起こせば、 4コマ漫画に興味を持つきっかけとなったのは「あずまんが大王」かも知れない。



2009/06/16 (火) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 6:45起動。


皮膚科通院 (健康)

+ 昨日職場で着席してまもなく左足の小指に違和感を覚えたので、 靴下を脱いでみたら、 なんと小指の爪がはがれかかっている。 見た目には酷そうだが痛みはほとんど無いので、 とりあえず絆創膏でガードするにとどめておいた。

+ 帰宅してからもマキロンで消毒した程度だが、 ふと、 はがれかかった(ほとんど1点でつながっている状態)爪の処置に困ったので、 皮膚科に行って相談してみることにした。

+ 結局、 はがれかかった爪は切り取ることになり、 ゲル状のイソジンを染み込ませたガーゼで覆うことになった。 こらからの季節、 細菌感染には気をつけたほうが良いことのことで、 ゲル状イソジンを処方してもらい、 ついでに薬局でカーゼとテープを購入して終了。

+ 爪を切るたびに、 ぶつけたりした拍子にはがれそうだなぁ、 とは思っていたのだが、 直接の原因は未だに不明。



2009/06/17 (水) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


パケット定額プラン (その他)

+ イーモバイルを契約してから、 携帯電話のパケット通信量が極端に減ったので、 これまでのダブル定額をダブル定額ライトに変更してみた。

+ まあ、 いくらライトにしたからといってもイーモバイルに契約して通信料が上限になるまで利用しているわけで、 以前より出費が増えている事実には変わりない。 要するに、 「PCさえあれば」どんな情報にもアクセスできる、 ということが重要。 ただし、 「PCさえあれば」というのがミソ。 Type Tより形態性に優れた端末が欲しい....。



2009/06/18 (木) [Cloudy]

(日常)

+ 6:50起動。


クリアフォース (その他)

+ 花粉が厳しい時期に購入したわけだが、 ここ最近の湿度の高さで除湿機能を初めて利用してみた。

+ これがなかなか調子が良いようで、 気がつくとタンクに水がかなりたまっている。 部屋干ししている洗濯物も一晩でほぼ乾ききっている。



2009/06/19 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 7:00起動。


東京餃子楼@三軒茶屋 (グルメ)

+ 晩飯がてら、 職場の先輩と共に三軒茶屋にある東京餃子楼へ。

+ ここのは初めてだが、 かなり自分好み。 焼餃子ニラにんにく無しを3.5人前美味しく頂いた。

+ 帰宅してからウェブサイトを見たら、 なんと経堂にもあるではないか。 今度行ったときに覗いてみるか。



2009/06/20 (土) [Cloudy]

(日常)

+ 7:30起動。


ファゴット練習 (音楽)

+ 明日の楽芸会にむけて、 ドヴォルザークの管セレの1楽章と4楽章の最後をさらう。


お買い物 (購買, コミック)




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。