Llyric Coloured Diary - りる色日記
2010/01版 その1

Last update: Sun, 10 Jan 2010 23:44:52 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2010/01/01 (金) [Fine]

新年 (イベント)

+ 新年明けましておめでとうございます。 本年もBOXWOODをよろしくお願いします。


(日常)

+ 8:15起動。

+ 初日の出は拝んだ。


IrfanView 4.25 on Win7 64bit (PC)

+ Office 2007をインストールしてOffice IME 2007のみ選択可能な状態だと、 IrfanViewが立ち上がらないようだ。 設定を変更してMicrosoft IMEも選択できるようにしておくと、 Office IME 2007モードでもMicrosoft IMEモードでもIrfanViewは起動する模様。


ニューイヤー駅伝 (イベント)

+ 今年は高崎で元旦を迎えたが、 駅伝はテレビ観戦で。

+ ....って思ったけど、 遅めの朝食をとった後に散歩がてら高崎中継所へ向かって歩いてみたら、 2区最初の曲がり角になる交差点(あら町)に到着したところで、 ちょうど首位走者が通過。

+ さすがにこの地点だと首位走者と最終走者の間が短いので、 あっという間。

+ そこからのんびり帰宅してからテレビをつけたら、 首位走者はすでに3区に入っていた。



2010/01/02 (土) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。


初詣 (イベント)

+ 近所の高崎神社に初詣。



2010/01/03 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:45起動。


日中 (日常)

+ 箱根駅伝を見つつ年賀状処理など。


IP over 1394 on Win7 (PC)

+ 奥さんが、 旧ノートPC (WinXP Pro SP3)から新ノートPC (Win7 Ultimate 64bit)にデータを移すということで、 どちらもVAIOだからi.LINKケーブルで接続すればいいじゃないか、 と思ったのだが、 Win7側のデバイスマネージャーのネットワークアダプターを調べてみると、 1394ネットアダプタが存在しないし、 追加しようにもどうにも上手くいかない。

+ うーむ。



2010/01/04 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


お買い物 (購買, ゲーム)

+ ニンテンドーWi-Fi USBコネクタがWin7未対応ということで、 ゲーム機専用アクセスポイントを導入することにした(今更PC用のWLANをWEPに戻す気がないので)。



2010/01/05 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


仕事始め (仕事)

+ 今日から。

+ 年始早々、 明日にソフトウェアのリリースを控え、 気がつけば上越新幹線の終電。


お買い物 (購買, 雑貨)

+ ずっと気になっていたので購入してみた。 使用は後日。



2010/01/06 (水) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


サイバークリーン (雑貨)

+ 5年間キーボードカバーなしで使用してきたVAIO Type T (T90PS)に使用してみたら、 驚くほどよくゴミが取れて感動。



2010/01/07 (木) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


お買い物 (購買, コミック)


マリア様がみてる「私の巣」 (書籍)

+ 最新刊「マリア様がみてる 私の巣」(今野緒雪)を読了。

+ 今回は単行本未収録の番外編1話と書き下ろしの続編5話。 恐らく本編には名前が登場していない人物が主人公で、 てっきり本編関係者の名前は一切登場せずに終わるかと思ったら、 そうではなかった(つまり本編と時期が重なるお話)。

+ 時と場所を本編と共にしているとはいえ、 話題の中心は学校ではなく家。 ゆえに、 「マリア様がみてる」であることをついつい忘れてしまうかというと、 それがそうでもない。

+ たとえばクリスマスパーティーの準備の関係で祐巳と志摩子さんが1年椿組のクラスを訪ねてきたときの百の印象とか、 生徒会役員選挙で瞳子がクラスから孤立していたときの乃梨子と百の会話など、 僅かなシーンでの(本編を基準とした)第三者視点の描写が、 本文を読む上での想像と本編の回想を補完してくれるのである。 もちろん本編を読んでいることが大前提だが、 それは問題なかろう。

+ 本編との関連は別にしても、 話自体は非常に楽しめたし、 自分の状況と重ねてしまう部分もあったりして、 思うところはそれなりに多かった。 心地よい読後感がたまらない。 個人的には、 この二人(とその周囲)の続編をもう少し読んでみたい気もする。

+ 番外編だというのに挿絵の枚数はここ最近で一番多いのではなかろうか(ちゃんと数えたわけじゃないけど)。



2010/01/08 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:45起動。


サイバークリーン (雑貨)

+ 職場用にも1個購入してしまった。



2010/01/09 (土) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。


長女誕生 (家庭)

+ 本日11:18に長女(第一子)が誕生。 初産だというのに微弱な破水に始まって、 出産まで約半日というあっという間の展開。

+ 母子共に元気そうでなにより。


お買い物 (購買, コミック, 将棋)



2010/01/10 (日) [Fine]

(日常)

+ 9:00起動。


おむつ替え (家庭)

+ 早速おむつ替えを初体験。 あとは抱っこして泣くのをあやしたり。 しかし、見ていて飽きない。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。