Llyric Coloured Diary - りる色日記
2010/01版 その2

Last update: Tue, 21 Jan 2010 01:34:30 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2010/01/11 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:20起動。


旧Type T内蔵WLAN復活 (PC)

+ 新Type Tへ環境移行が進んだので、 旧Type Tの整理(ファイル削除やアプリのアンインストールなど)を行いつつあるのだが、 ずっと調子悪かった内蔵WLANが復活していることが判明した。

+ WLAN関係は、Nintendo Wi-Fi USBコネクタ用のツールをアンインストールしたくらいなので、 もしかしたらこのドライバとの相性が悪かったのかもしれない。 でも、 インストール当初は問題なかったんだけどなぁ。


沐浴見学 (家庭)

+ 看護師さんが説明しながら沐浴を行うのを横で見学。 手際がいいので簡単そうに見えるが、 あれは慣れるまではかなり大変そうな気がする。



2010/01/12 (火) [Cloudy, Rain, Cloudy]

(日常)

+ 8:30起動。


沐浴実習 (家庭)

+ 看護師さんの指導のもと奥さんが実習。 自分は横で見学し、 必要に応じてサポート。


CLIE不調 (PC)

+ 2002年6月より使用してきたCLIE PEG-T650Cのタッチパネルの調子がついに悪くなった。 特に画面下半分の座標取得が失敗するようで、 カレンダーではクリックした日付と異なる日付が開いたり、 更に痛いのはグリフがまともに書けないこと。

+ iPod touchかそれともViliv S5か。 悩ましい。



2010/01/13 (水) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


母子退院 (家庭)

+ 無事退院。


出生届 (その他)

+ 出生届を高崎市役所に提出。 そもそも届け出人である自分の住民票が高崎でないため、 子供は妻の世帯に入れるとか、 本籍地が高崎でないとかで、 提出書類が増えるわけではないが、 手続きに時間がかかった。



2010/01/14 (木) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


リモートデスクトップ・トラブル (PC)

+ 職場のデスクトップPC (DELL Precision T3400, WinXP Pro SP3)にリモートデスクトップ接続を試みると、 パスワードを入力した直後に接続先PC(つまりT3400)がハングアップしてしまう。

+ うーん、困ったものだ。 とりあえず、 明日もいろいろ試してみる予定。



2010/01/15 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:45起動。


FTPでの接続までの速度 (PC)

+ これまで、 職場の異なるPCで同じFTPサイトにアクセスしに行くのに、 一方のPCからだとすぐつながるのに、 他方のPCからだとなかなかつながらないのは何故だろうと不思議で仕方がなかった。

+ どうやらWindowsファイアウォールが有効になっていたことが原因のようだ。 ファイアウォールはウィルス対策ソフトに任せて、 Windowsのファイアウォールは無効にしてみたら、 ストレスなくつながるようになった。



2010/01/16 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


梅酒@2004年物 (グルメ)

+ 2004年6月に漬けた自家製梅酒を飲み干した。 ホワイトリカーで漬けたオーソドックスな梅酒で、 漬けた翌年は飲めたものではなかったが、 1年位前からかなりいい感じになってきた。

+ 最後に梅の実2個と梅酒コップ1杯分を残しておいたのをようやく飲み、 ビンが空く。 これで、 今年も漬け込める。



2010/01/17 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


お買い物 (購買, 家電)

+ 新居に置く家電を購入。 高崎だとお膝元だけあってヤマダ電機ではどちらも在庫切れ。

+ 一方、 店舗面積が狭く駐車場収容台数も少ない高崎駅前のビックカメラは、 洗濯機は翌日配送可能だったし、 レンジは在庫切れでも次の土曜日には届くというからありがたい。



2010/01/18 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


早退 (その他)

+ 奥さんが落ち着くまでは、 なるべく早く帰宅することになりそう。 とはいえ、 仕事のほうも佳境。



2010/01/19 (火) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


ミニ引っ越し (その他)

+ 床上げまでは色々と大変なので、 しばらくは武蔵小杉の実家(というか本来の我が家)で過ごすことになった。 といっても、 高崎の方を不在のままにしておくわけにもいかないので、 行ったり来たりの生活になりそうな予感。

+ 午前中に長女の1週間健診を済ませ、 午後に小杉へ向けて出発。 道中は意外と順調で関越はのんびりとしたペースで走ったものの、 3時間かからずに到着。



2010/01/20 (水) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


洗濯機納品 (購買)

+ 午前中に洗濯機が納品され、 設置までしてもらった。

+ 廊下や階段は決して広くはないので、 手こずるかと思ったのだが、 あっさり済んだらしい(自分は不在だった)。

+ 帰宅してからさっそく使ってみたが、 動作音がかなり静かなことに驚いた。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。