Llyric Coloured Diary - りる色日記
2010/09版 その1

Last update: Sat, 11 Sep 2010 00:07:26 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2010/09/01 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:15起動。


眼科検査 (健康)

+ 緑内障の確定診断のための検査で通院。 検査内容は、

  • 神経線維層解析装置(GDX) ... ものすごい眩しくてしばらくの間目のチカチカが治まらなかった。
  • 視神経乳頭陥凹の立体記録装置(3D) ... 青い棒状の光がぐるっと1回転する。
  • 前眼部測定解析装置(ペンタカム) ... レンズを覗き込むと多数の横方向の赤い光線と赤い輝点。
  • 視野検査(HFA) ... これが曲者。1点を見つめながら周囲の光の点滅に反応してボタンを押すだけなのだが、白地のドーム中央部のオレンジのランプを見つめていると、だんだん視界に赤やら緑の模様が見えてきて(ようするにチカチカしてくる)何を見ているのか分からなくなってくる。
  • 眼圧検査 ... いわゆる風を当てるものではなく、眼球表面に麻酔をして眼球に直接センサーらしきものを押し当てて圧力(反発力?)を測るもの。麻酔が効いていて眼球表面に物が当たったことが全く感じられない。

+ とりあえず視野はおおむね正常で緑内障ではないとのこと。 両目とも角膜が通常の人より厚いらしく、 そのせいで眼圧が高めに測定されるそうな。 角膜の厚みを補正すると眼圧は正常範囲内に収まるらしい。

+ 来月にもう一度視野検査を実施予定。


ACE COMBAT X2 (ゲーム)

+ ようやく最初のミッションを消化してみた。 操作感覚はすぐ取り戻せるわけだが、 アナログスティックの扱いづらさは相変わらず。


(グルメ)

+ GCOにあるインド料理店アヒリヤでランチ。 初めて入ったが、 いい感じ。

+ キングフィッシャーとか置いてあるのかしら。



2010/09/02 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:15起動。


前響練習 (音楽)

+ 今日の練習場所は中央公民館とアナウンスされていたので行ってみたら、 実は生涯学習センターだった。

+ スラヴ10番、ブラ4の1、2楽章。


広瀬王位誕生 (将棋)

+ 第5局につづいてまたも千日手。

+ しっかし、 振り飛車穴熊で良くぞここまで、 といった感じだろうか。 この強さは本物。



2010/09/03 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:15起動。


お買い物 (購買, コミック)



2010/09/04 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


深夜ドライブ中止 (ドライブ)

+ 先週に続いて深夜にちょっと遠出、 と思ったけど今回は眠気が強くて危険なので中止。



2010/09/05 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


お買い物 (購買, コミック)


深夜ドライブ (ドライブ)

+ 今日はしないつもりだったのに、 夜にふらっと書店に出かけたついでに、 ついつい遠出してしまった。

+ といっても、 翌日は仕事なのでほどほどに。 1時間ほどで距離にして50km弱。 普段あまり走らない道を走ってみた。 で、 下箱田(上越線八木原駅近く)まで行って利根川沿いの道を戻ってきた次第。



2010/09/06 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。 やはりというか、 寝坊気味。


自宅LAN (PC)

+ 自宅の奥さんから「WLANの調子がおかしい」との連絡があったので、 帰宅してからルータの設定を見てみたら、 なぜかルータのLAN側アドレスがデフォルトの192.168.11.1に戻っていて、 それにあわせてDHCPのリース範囲も変わってしまっていた。

+ 昨晩にルータの設定を変更した際に、 どうやらこの辺の設定もリセットされたようなのだが、 DHCPでアドレスをもらっている以上、 リース範囲とかゲートウェイのアドレスが変わっても問題ないはずなのだが....。



2010/09/07 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


鼻の調子が (健康)

+ 夕方あたりから鼻水が止まらない。 おそらくこの時期に飛ぶ花粉による花粉症だと思う。

+ とりあえずストナリニを購入し、 帰宅してから1錠服用してみた。



2010/09/08 (水) [Rain]

(日常)

+ 6:30起動。


台風襲来 (その他)

+ 東京方面は久々の大雨。 おかげで気温があまり上がらず割と過ごしやすかった。

+ 高崎方面はそれほど降ったわけではなさそうだが、 それでもやはり過ごしやすい。



2010/09/09 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


前響練習 (音楽)

+ スラヴ舞曲3番、15番とブラ4の3楽章。

+ 今回の曲は指が回らないフレーズが何気に多い。 でも充分にさらう時間が取れないこのジレンマ。


台風一過 (その他)

+ この爽やかさ。 なんていうか、 生きる気力がわいてくる(笑)。 いくら寒いのより暑いのがいいとはいえ、 ここ最近の暑さは異常だったからなぁ。

+ このまま秋に突入してくれれば、 という期待もむなしく、 また暑さがぶり返すとか。



2010/09/10 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:15起動。


職場飲み会@五反田 (イベント)

+ 九州系の飲み屋「熱中屋」で職場飲み会。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。