Llyric Coloured Diary - りる色日記
2011/01版 その3

Last update: Tue, 12 Apr 2011 23:22:30 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2011/01/21 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


福岡へ (外出)

+ 奥さんが泊まりで学会参加のため、 娘を連れて同行。

+ 羽田からANA便で福岡へ。 約22年ぶりの福岡。

+ 行きの新幹線は初グリーン車。 非常にゆったりできて満足。

+ 現地調達の買い物を済ませて、 学会会場周辺を下調べして、 ホテルへ。

+ 今晩の宿泊客は我々だけの模様。 ドーム球場に近いため、 ドームでイベントなどがある日は混みあうとか。



2011/01/22 (土) [Cloudy, Fine later]

(日常)

+ 6:30起動。


合流 (イベント)

+ 数年前から福岡に転勤となった123氏と合流。

+ うちの家族3人と共に大濠公園の池の周りを一周したあと、 123氏と二人で志賀島へドライブ。


志賀島 (ドライブ)

+ 島へ渡る直前の出店で金印ドッグを購入。 結構うまい。

+ 島内ではどこも立ち寄らず外周道路を周回して帰途に。

+ 箱崎まで123氏を送り届けて解散。 久々の再会は短い時間だったけど色々と話せた。 次回は観光でゆっくり訪れたいものだ。


断念 (その他)

+ 夜にラーメンを食べに行こうと思っていたが、 眠気に勝てず断念。



2011/01/23 (日) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


西公園 (観光)

+ 午前中は大濠公園のほぼ真北にある西公園に。

+ 展望台へ行ったあと遊歩道を少し散策。


ポートタワーその他 (観光)

+ 午後はまずポートタワーへ行ってから、 昨日と同じく志賀島方面へ。

+ かしいかえんシルバニアガーデンの駐車場へ入るも、 娘は熟睡中なので、 さらに先へ。

+ 海の中道海浜公園の大芝生広場を目指すも、 やっぱり娘は熟睡中なので、 そろそろタイムリミットということもあり戻りを開始。 帰りは都市高速を利用してみる。 あっという間。

+ その後、 奥さんと合流してから、 福岡空港へ向かい、 給油してレンタカーを返却し、 空港へ。


とんこつラーメン (グルメ)

+ 福岡空港内のラーメン店「ちくぜん」でとんこつラーメンを食べる。 これで任務完了(笑)。


帰宅 (その他)

+ 18:40福岡発で、 最終的に高崎には22:39着。 約4時間で帰ってこれるから飛行機は凄い。



2011/01/24 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。 今日は育児休暇。


出張準備 (その他)

+ 今週の米国出張準備。

+ 行きも帰りも通路側が取れていなかったのだが、 行きはインターネットチェックイン時に通路側が1つ空いているのを発見したので変更。


お買い物 (購買, 書籍, コミック)

+ リウイの新刊ようやく出た。



2011/01/25 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:15起動。


US出張(0日目) (仕事)

+ 今回初めて羽田発の国際線を利用。 行きの座席は予約時点では通路側が取れなかったが、 webでチェックインするときに1ヶ所だけ通路側の席が空いていたので、 運よく通路側をゲットできた模様。

+ 出国手続きの後ラウンジを利用したのだが、 一番奥のスペースしか空いていなかった。 中央のテーブルは日韓戦中継で白熱。

+ 行きの座席は後ろから2列目の窓側から2つ目。 最終列とその次は両側が3列ではなくて2列しかないので、 窓側から2つ目が通路側となる。 実際に搭乗してみると、 窓側は空席。 これはラッキー。

+ 出発してしばらくしてからサンドイッチが出て、 その後機内は暗転。

+ 日本時間の朝が現地の午後(17時間遅れる)。 感覚的には朝食、実際には遅めの昼食が出て、 まもなく到着。

+ 入国審査を受けるまでに意外と時間がかかったが、 空港のロビーに出るまでにトータル30分かかっていないから、 まあ問題ないと言えば問題ない(荷物もちゃんと出てきた)。

+ リムジンを予約しておいたので、 ドライバーがネームプレートを掲げて待っているというから探してみたら、 なんと乗客は自分含めて二人。 よって、 車はセダンタイプでトヨタのアヴァロン。 革張りの内装でかなりゆったりした後部座席。 これ、FFだったのね。

+ ロサンゼルス周辺が渋滞していて、 早ければ1時間半くらいで着く所が2時間半かかった。 ともあれ無事ホテルに到着しチェックイン完了。

+ メールチャックなど済ませているうちにお腹がすいてきたが、 ホテルのレストランは終わってしまったので、 早速持参したカップ麺のお世話に(苦笑)。

+ ちょうどカップ麺が出来上がった時に、 前日から現地入りしていた先輩がホテルに戻ってきたので、 ビールで乾杯。



2011/01/26 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:15(PT)起動。


US出張(1日目) (仕事)

+ ホテルの朝食はいたって簡素なもの。 でもまあ、 カップ麺よりはまし(苦笑)。

+ 9時半から22時近くまでみっちり打ち合わせ。 昼はケータリングのサンドイッチで、 夜はデリバリーのピザとパスタ。

+ 仕事を終えてからホテル近くのVONSに立ち寄ってビールなどを買い込み、 部屋で宴会。



2011/01/27 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:30(PT)起動。


US出張(2日目) (仕事)

+ 昼は前日と同じくケータリングのサンドイッチ。 仕事は18時に切り上げ、 ホテル近くのメキシカンで夕食をとり、 リムジンで空港へ。

+ 帰りのリムジンは利用者が自分を含めて3人だったので、 セダンではなくミニバン。 自分は3人目だったので(だったのに?)3列目に。

+ 時間が時間のせいか(現地22時)、 ANAのチェックインカウンターはガラガラ。 しかしセキュリティーチェックは劇混み。。。と思ったら、 自分は長いほうの列ではなく短いほうの列に案内された。 ビジネスクラスにアップグレードしたからだろうか? 結局10分でセキュリティーチェックを抜けられた。

+ スターアライアンスラウンジは混んでいてソファー席は確保できず。 でも電源のある席が空いていたので最後のメールチェックなど。

+ 搭乗ゲートは新たに拡張された場所のようだ。 前回利用したときの一番奥のゲートの向かいに連絡通路ができていて、 その先にかなり広い空間がありゲートがいくつか増設されていた。 そこからバスに乗ること約5分。 搭乗用の建物前で降ろされ、 建物内のスロープを上っていくとボーディングブリッジにつながる。

+ 離陸後の軽食はパスして、 資料作成など。 終わってみれば機内はすっかり消灯状態。 梅酒とおつまみをもらってから就寝。 傾斜があるとはいえほぼフルフラット状態になるビジネスクラスは快適。



2011/01/29 (土) [Fine]

(日常)

+ 03:00(JST)頃起動@機内。


帰路(出張3日目) (仕事)

+ 朝食は和食を希望したのだが、 希望者多数で他のメニューに切り替えてもらえないかと打診されたのが、 希望提出直後。 別段に問題なかったの洋食で構いませんよ、 と言っておいたので、 洋食が出てきた。 おそらくアップグレードした人は低優先度なんだろうねぇ。

+ 飛行機を降りてボーディングブリッジにうつると寒さを実感。 朝の5時だし。。。

+ 待たずに入国審査を通過できたが、 荷物が出てくるまでに時間がかかった。 所詮アップグレードによるビジネスクラスだから、 荷物にプライオリティタグなどついているはずもない。

+ モノレールのホームに出てから携帯電話を返却し忘れていることに気付き引き返す。

+ 帰宅は7:30頃。 高崎の気温はマイナス1度。


しんねんかい@保育園 (イベント)

+ 保育園で新年会というから何かと思ったら、 要するに学芸会。

+ 0〜2歳児クラスは音楽にあわせて体を動かすもの。 1歳になったばかりの娘もそれなりに頑張っていたようだ。



2011/01/30 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


お買い物 (購買)

+ 出張中で買えなかった雑誌などを購入。 って、漫画雑誌ばかりだが。。。



2011/01/31 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


Lebhaft定例 (イベント)

+ いつものJSレネップにて。

+ 特別会員カードを忘れるとか、 1杯目を珍しく別のビールにしたら、 2杯目にケストリッツァーを頼もうとして樽が切れたとか、 イベント多発。 3杯目にようやくケストリッツァーにありつけた。 どうやらJ'sベッカラから取り寄せたらしい。

+ 今日のネタは、 北欧とか貿易とか、 要するに飛翠周辺の話題。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。