Llyric Coloured Diary - りる色日記
2011/02版 その1

Last update: Tue, 12 Apr 2011 23:22:36 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2011/02/01 (火) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


ノートPC不調 (PC)

+ 自宅のノートPCが不調である。 ルータに有線で接続しても無線で接続しても「インターネットアクセスなし」になってしまい、 同一セグメント内の別のWindows PCは見えてもインターネットにアクセスできない始末。

+ 最初はルータの不調かと思ったが、 他のPCやスマートフォンからは問題なくアクセスできているので、 おそらくノートPC固有の問題ではないかと思われる。 無線でもダメなので、 有線の途中にあるハブ不調説も除外してよさそう。

+ 結局いまのところイーモバイルのUSBデータカードでなんとかしのいでいる状況。 困ったものだ。



2011/02/06 (日) [Cloudy]

ノートPCリカバリー (PC)

+ ノートPCのネットワーク不調に始まり、 復元ポイントを遡っても改善しなかったので、 復元の取り消しを行ったらついに起動できなくなってしまった。

+ リカバリーディスクを利用してその場では修復できたかに見えても、 再起動すると「スタートアップ修復」が立ち上がってしまし、 結局打つ手なし。

+ 仕方がないのでCドライブのみリカバリーし、 ようやく日記が更新できる程度までは復活した。


(日常)

+ 8:00起動。


トイザらスへ (外出)

+ 主な目的は妹夫婦への出産祝いの調達。



2011/02/07 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


PCリカバリー続き (PC)

+ プリンタドライバをインストールし、 ウィルス対策ソフトをインストール。 これでだいぶ落ち着いたかな。 ちなみにウィルス対策ソフトはESETからウィルスバスター2011に戻してみた。

+ 細かな不足はまだまだあるけど、 概ね良し。



2011/02/08 (火) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


RTOS解析 (仕事)

+ 某RTOSのドキュメントからはおよそかけ離れた(と思われる)プリエンプションの振る舞いに気づいて、 RTOSのソースコードを読みだす始末。 これに半日以上も費やしてしまった。

+ 動作の理解が深まったのはいいが、 肝心の原因がつかめず頭の中は?だらけ。

+ 帰宅して入浴中に突然ひらめいて、 概ね全てか解決しそうな予感。 明日は裏付けをとらねば。



2011/02/09 (水) [Snow, Fine later]

(日常)

+ 7:00起動。


久々の雪 (その他)

+ 起きたら外は結構な雪。 一つ一つは大きそうに見えるが、 軽い雪で積りそうには見えない。



2011/02/10 (木) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


前響練習 (音楽)

+ ラコッツィーと皇帝円舞曲。 どちらも一応過去にやったことがある曲。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。