Llyric Coloured Diary - りる色日記
2011/07版 その1

Last update: Mon, 11 Jul 2011 00:06:57 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2011/07/01 (金) [Fine]

(日常)

+ 5:20起動。


お買い物(コミック) (購買, コミック)



2011/07/02 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


SL3台 (鉄道)

+ 群馬デスティネーションキャンペーンの一環で、 SL3種類(D51, C61, C57)が同時に高崎駅を出発するというイベントがあるので、 自宅ベランダや自宅近くからSLを観賞。



2011/07/03 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 7:00起動。


チャイルドシート取付 ()

+ ボクスターにチャイルドシートを取り付けた。 ゴールデンウィーク前に発注はかけて五月中に納品はしていたのだが、 なかなかスケジュールが合わずにようやく取付。

+ チャイルドシートの取り付けにスケジュールも何もあったもんじゃない、 というわけではない。 ポルシェ純正のチャイルドシートはISO-FIXタイプなので、 助手席にマウントを取り付けなければならない。 そのために助手席を丸ごと取り外すそうな。 さらに、 助手席のエアバッグキャンセル機構を追加するため、 助手席のグローブボックス脇のドアヒンジ近くにキャンセルスイッチ(キーで操作する)が付き、 シフトレバーのすぐ手前に助手席エアバッグキャンセル警告灯が追加される。 これらの作業が発生するので午前中に車を預けて夕方受け取り、ということになる。 台車が確保できれば自分ひとりで済む用事だが、 (今回のように)台車が確保できない場合は2台で出かける必要がある。 つまり奥さん(と娘)の予定も確保しておかないといけないのである。

+ いったんマウントを取り付けてしまうと、 チャイルドシート自体の取り付けは非常に楽で、 シートベルトでシートを固定する必要はない。 基本的には装着しっぱなしであるが、 助手席に大人を乗せる必要がある場合や、 (まだ試していないが)コントラファゴットを運搬する場合は着脱が楽なのは非常にありがたい。

+ 帰りに早速娘を助手席に乗せてみたが、 今のところ特に問題はなさそう。 むしろ、 母親がいるのに別の車に乗ることの方が抵抗があるようだ。 まあ、 じき慣れてくれることを祈ろう。

+ ちなみに車の取説より分厚いマニュアルが2冊付いていて何事かと思ったら、 各国語の説明がトータルで2冊分ということらしい。 しかし、 その中になんと日本語は入っていないので、 A4サイズでホチキス止めされたポルシェジャパン作成の日本語取説のコピー(白黒)がさらに付いていた。 難儀なことである。



2011/07/04 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 5:30起動。


ガリガリ君梨味 (グルメ)

+ 最近ツイッターで話題になっていたので、 コンビニやスーパーに立ち寄るたびにチェックしていたのだが、 なんと職場のビルの下に入っているコンビニで発見。

+ 午後にコンビニが空いた頃合いを見計らって購入し食べてみる。

+ 自分としてはこれは当たり。 久々に梨モノのヒットである。

+ 残念ながらアタリは出なかった。


粗大ごみチケット購入 (その他)

+ 高崎市では粗大ごみを出すためにチケットが必要で、 収集してくれるかどうかを確認したうえで1点につき1枚のチケットを500円で購入しなければならない。

+ 不要になったスノコ4枚と分解済み整理ダンスで計5点分のチケットを購入。 収集は次の日曜日。


保育園お迎え (家庭)

+ 今週から少なくとも月曜日は自分が娘の保育園お迎え担当。

+ 昨日にボクスターにチャイルドシート(商品名的にはジュニアシート)を取り付けたので、 雨がひどい場合には車でお迎えにも行ける。


ポルシェ純正ジュニアシート ()

+ ISOFIXについて調べていて知ったのだが、 ポルシェ純正ジュニアシートはどうやらドイツのレーマー製のようだ。



2011/07/05 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:30起動。


新社屋 (仕事)

+ 近所に出来た新社屋に初めて行ってみた。 といっても、 まだ入居はほんの一部で、 大部分のフロアは内装工事中。 ただ、 会議室エリアは概ね完成していてオンライで予約可能。 普段勤務する場所の会議室が予約でいっぱいだったので、 新社屋の会議室を利用した次第。

+ おそらくシックハウス症候群の原因となるであろう臭いが物凄かった。



2011/07/06 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:40起動。


訃報:和田慎二氏 (時事)

+ 自分にとって一番思い入れがある作品は、 ほぼタイムリーで(本誌でも)読んでいた「怪盗アマリリス」。

+ ご冥福をお祈りします。



2011/07/07 (木) [Cloudy]

(日常)

+ 5:30起動。


前響練習 (音楽)

+ マーラー1番の4楽章の後半。 まだまださらいこみが全然足りない。。。


MDウォークマン終了 (AV機器)

+ 9月をめどにソニーはMDウォークマンMZ-RH1の出荷を終えるのだそうな。

+ 自分はもっぱら音楽練習や演奏会録音に利用したのだが、 ディジタルデータを取り出す手段がなるなる前にMZ-RH1を入手しておいた方がよさそうな気がしてきた。



2011/07/08 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 5:30起動。


IS03用USBドライバー (PC)

+ 通常のデータ通信用は こっち。

+ 実機デバッグ用 (ADB)は こっち。

+ 実機デバッグをしようと思って、 後者のドライバにたどりつくまでに思いのほか時間がかかってしまった。



2011/07/09 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


ミッフィーと作品を楽しむ展覧会 (イベント)

+ 近所の高崎美術館で開催されている「ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」に娘と二人で行ってみた。

+ むしろ大人の方がじっくり見たくなるような内容だったが、 さすがにそうもいかず割とスピーディーに消化。

+ 個人的には最近の耳が丸いイラストより初期の耳が尖ったイラストの方が好み。


長坂牧場 (外出)

+ 夕方に観音山ファミリーパークへ行こうとして車を出したら雨が降ってきたので、 行き先を長坂牧場方面に変更。

+ 娘の乳牛に対する食い付きが結構良かったのには驚いた。



2011/07/10 (日) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


粗大ごみ (その他)

+ かつて蒲団の下に敷いていたスノコやら、 分解した整理ダンスを粗大ごみとして処分。

+ ようやくベランダが広くなった。


楽歩堂 (購買, その他)

+ 通勤靴の一方がだいぶヘタってきたので、 思い切って楽歩堂で靴を購入。

+ デフォルトの中敷きが自分の足に合わないようなので、 前回のサンダルのときに採った足型から中敷きを作ってもらうことになった。 よって、 受け取りは10日後より。


チャイルドシート反転 ()

+ インプレッサのチャイルドシートも前向きで使用するように付け替えた。

+ シートの着脱や、 子供を座らせたり降ろしたりするのは前向きの方が楽そう。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。