Llyric Coloured Diary - りる色日記
2011/09版 その2

Last update: Tue, 01 Nov 2011 00:22:14 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2011/09/11 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


集中練習 (音楽)

+ 午前がベートーヴェン1番で、 午後がマーラー1番。

+ これ、 本番当日は例によってリハで通して、 本番でも通すわけだから、 それを考えると体力的にかなり心配。 なんか口が持たなそう。



2011/09/12 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


節電解除 (その他)

+ 今朝、 オフィスビル(自社ビルではない)の階段からエレベーターホールに出てみたら、 妙に明るくてフロアを間違えたかと思い慌ててしまった。

+ 何のことは無い、 今日から共用スペースの照明の節電が解除になったようで、 非常に明るく感じることこの上ない。 別にこれまでの照明でも不自由はしていなかった。 (もっとも視力の弱い人にとってはそうではないかもしれないが)

+ 同じような感想を持った人は結構多かったようで、 朝はもっぱらその話題でもちきりだった(ある意味平和だ)。


竜王戦挑戦者決定戦第3局 (将棋)

+ 今日は王位戦第7局1日目ではあるが、 同時に竜王戦挑戦者決定戦の第3局(つまり今日で決定)でもある。

+ ついに1組優勝者が挑戦者となったようだ。 丸山のタイトル戦を見るのは初めてなので楽しみ。



2011/09/13 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


弔問 (外出)

+ 8/16に亡くなった梅本君のご霊前にお線香をあげるため、 ご実家に弔問にうかがった。



2011/09/14 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


PS Vita (ゲーム)

+ とりあえずは様子見になりそうな感じ。



2011/09/15 (木) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。


前響練習 (音楽)

+ 巨人の4楽章のみ。

+ 今日はいつもとは違うリードも使ってみた。 ハイトーンの吹きやすさはこちらの方が格段に上。 しかも口にかかる負担も少なめ。

+ しかし、 ピッチが上ずりやすいのが難点。 悩ましい。



2011/09/16 (金) [Fine, Rain later]

(日常)

+ 6:00起動。


えれくとら飲み会 (イベント)

+ daicさんが東京に出張ということで秋葉原のワタミで飲み会。 参加者はdaicさん、元さん、ふぉうりんさん、藤さんと自分。

+ 自分はえれくとら飲み会に参加するのは久々。 なので、 3/11は大丈夫でした? みたいな話題すら。



2011/09/17 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


デキ(上信電鉄) (鉄道)

+ デキ牽引の臨時列車が走る日だったので、 家族で高崎〜吉井間だけ往復乗車してみた(帰りは通常列車)。

+ 上信電鉄に乗るのは約25年ぶりくらい。 凄い揺れる。 車窓から見える景色はのどかそのもの。

+ 吉井で下車し、 20分ほど待って折り返し。


ソニータブレット (PC)

+ ヤマダ電機に行ったらデモ機が置いてあったので触ってみた。

+ やはり第一印象は軽さ。 ただ、 あの非対称デザインが持ちやすさに一役買っているかと言えば微妙。

+ iPad2に見慣れていると、 画面が小さく感じるのが残念。

+ Android 3.1で後日3.2にアップデート予定と聞いていたが、 店員によると発売と同時にアップデートが開始されているとのこと。

+ 価格は32GBモデルで5万3千円弱とソニーストアと同じ。 イーモバイルかクロッシィのwifiルーターを同時契約すると、 本体2万円引きの期間限定キャンペーンがあるらしい。

+ 実機見てよさそうなら即ゲットしようとは思っていたけど、 その意欲は無いなぁ。



2011/09/18 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 7:30起動。


頑張るぐんま中小私鉄フェア2011 (イベント, 鉄道)

+ 近所の上信電鉄本社で開催されているので行ってみた。

+ 最近デキ1を見かけないと思っていたら、 車庫の奥で運転台開放となっていた。 その手前ではパンタグラフの開閉デモなど。

+ ミニ鉄道があったので娘と同乗。

+ 他にも出し物は色々とあったがとにかく暑かったのと混雑だったので、 早々に退散。


お買い物 (購買, リプレイ)



2011/09/19 (月) [Cloudy, Rain later]

(日常)

+ 7:00起動。


ボクスターとコントラファゴット (, 音楽)

+ 987ボクスターの助手席に純正のジュニアシートを付けているわけだが、 ソフトケース(というかギグバッグ)に入れたコントラファゴットを助手席に入れるのに、 ジュニアシートを取り外さなければならないものとばかり思っていた。 しかし、 今日試してみたら、 シートを一番下げてなおかつ後ろに引けば問題ないことが判明。 これは非常に助かる。

+ ただし、 シートベルトをまわせなくなるので、 急激な横Gは控えたほうがよさそう。


合同練習 (音楽)

+ 前響と鶴オケとの合同練習。 午前はベートーヴェン1番で、 午後はマーラー1番とウィーン気質。

+ 合宿の時よりはマシになったが、 今日はもっぱらリードが言うこと聞かなくて大変だった。



2011/09/20 (火) [Rain]

(日常)

+ 6:00起動。


台風接近 (その他)

+ 台風のせいかどうかはともかく、 朝が家を出たらあまりに涼しくて半袖は失敗したかと思った。

+ 職場が蒸し暑いのはいつものことなので、 結局は半袖で正解。

+ 帰宅時の自宅近くの外気温計は19度。 20度を下回ったのを見たのは一体いつ以来だろうか。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。