Llyric Coloured Diary - りる色日記
2011/12版 その3

Last update: Sat, 31 Dec 2011 16:03:42 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2011/12/21 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


ロマンスカー (鉄道)

+ 今日の帰りは久々にロマンスカーを利用した。 本厚木のホームで、 オンライン予約&購入サイトのロマンスカークラブで購入。 スマートフォンからでも全く問題なく利用できた。

+ 非常に快適であった。



2011/12/22 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


PSP vs PS Vita (ゲーム)

+ また長距離通勤が増えるので、 PSPにゲームを色々ダウンロードして持ち歩こうかと目論んでいる。

+ それならPS Vitaの方がいいのだろうか。



2011/12/23 (金) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


深夜ドライブ (ドライブ)

+ 本来なら北の方へ足を延ばしたかったのだが、 今シーズンは夏タイヤで過ごす予定なので、 山名〜観音山をぐるっと一回り。

+ それでも外気温計は自宅近くでも0℃、 -2.5℃まで下がる場面もありソフトトップは下ろせず。



2011/12/24 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:15起動。


家電買い替え (購買, 家電)

+ もう10年以上使用している電子レンジを使用していたら急に異臭がするようになったので、 買い替えることにした。 オーブン機能は不要だったが、 ターンテーブル無しで前開きドアので丁度良いのがオーブン機能付きだったので、 それ(HITACHI MRO-JF6 )を購入。

+ もうひとつは電動シュレッダー。 以前使用していたものが壊れてしまったので、 同じメーカーの同系機(OHM SHR-590BK )を購入。

+ いずれもヤマダ電機のポイントで購入したので現金出費は無し。 ありがたい。



2011/12/25 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


模様替え&コミック整理 (その他)

+ 居間の模様替えを実施。 家具の移動などは自分も手伝うが、 中身の整理などは主に奥さんが担当。

+ 一方、 自分はたまりにたまったコミックの整理。 今回も古本に出す分がたんまり。


お買い物(ショルダーバッグ) (購買, その他)

+ 通勤時にノートPCを持ち運ばない場合は、 1年前に購入した同じくMANHATTAN PASSAGEのショルダーバッグ (#2260)を使用してきた。 これが軽いし結構容量があるのでかなり重宝していたのだが、 職場が厚木に移転になってから、 品川や大崎のオフィスにも出向く用事が増え、 その度にノートPCを持ち運ぶことになった(メーラーがノートPCにインストールしてあるため)。

+ ノートPCを持ち運ぶために、 ACE GENEのショルダーバッグCORE FACTOR 25657を所有している。 これは私物のVAIO Tや昨年まで職場で使用していたType Tなら丁度いいのだが、 約1年前から職場で使用しているVAIO Zだとバッグがパンパンになってしまい、 ちょっと厳しい。

+ そこで今回の購入に至った次第。 もっとも年内は休暇に入ってしまったので、 実際に使用するのは年明けからだが、 とりあえず荷物を移してみた感じ良さそう。 中敷きは使用せずVAIO Zを縦に収納するのがポイントのようだ。



2011/12/26 (月) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


レンタカー ()

+ レンタルコンテナの引っ越しをするためにレンタカーを借りる。 車はマツダのボンゴ。 商用車によくあるバンで4ナンバー。

+ バンを運転するのは久々。 高い視点、 自分の真下にあるフロントタイヤ、 柔らかい足回り、 どれをとっても新鮮。


コンテナ引っ越し (その他)

+ コンテナ間の距離は約3.6km。 同じ間取りのコンテナなので入らない心配は無いが、 手前にタイヤ2セット、 その奥にメタルシェルフという大物をどうやって移動させるかが問題。

+ タイヤを動かさずにメタルシェルフを外に出せそうなので、 とりあえずメタルシェルフの中身を積んでからメタルシェルフをコンテナの外に出してみた。 事前はメタルシェルをバラして運ぶつもりだったが、 なんとバラさずにそのまま積めてしまったので、 手間が減って大助かり。

+ 結局、 3往復で全ての荷物を移動完了。


コミック処分 (その他)

+ もう読むこともなさそうなコミック57冊をブックオフに持って行ったら、 3300円で買い取ってもらえた。


配送手配 (その他)

+ 実家に送る荷物(書籍が段ボール10箱以上とコタツ)を単身引っ越しパックで運んでもらうための手続きなど。


粗大ごみ (その他)

+ 震災で倒れて使い物にならなくなったCDラックを粗大ごみで出すための手続き。 年内は予約でいっぱいなので1/4になった。



2011/12/27 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


加湿器清掃 (その他)

+ 咳がなかなか止まらない原因の一つに、 部屋が乾燥しすぎているのでは、 ということで、 2台ある空気清浄機の加湿器部分の清掃を行った。

+ 中性洗剤を入れたぬるま湯につけておくと、 かなりきれいになった。

+ 早速タンクを一杯にして加湿開始。


コンテナ退去立ち会い (その他)

+ 4月に契約したばかりのコンテナが、 貸主の都合で退去しなければならなくなったので、 その立ち会い。

+ 荷物は月曜日に全て新しいコンテナに移してあるので、 中を確認して鍵を渡して返金分のサインをして終了。 ものの5分。


お買い物(コミック) (購買, コミック)


忘年会@16SHOTS (イベント)

+ 再び高校時代の友人らと新宿の16SHOTSで忘年会。 今日はマスターには会えず。


高崎線終電顛末 (鉄道)

+ 夕方に発生した山手線人身事故の影響か、 走ってギリギリに新宿駅についてみると湘南新宿ライン籠原行き最終が20分ほど遅れているとか。

+ 籠原行きに乗って最終的には上野発高崎線高崎行き最終に乗り継がなければならない。 が、 高崎線最終が湘南新宿ラインを待っているかどうか分からなかったので、 とりあえず来た埼京線に乗ってみる。

+ 池袋についてみると、 向かいの湘南新宿ラインのホームの電光掲示板に「20分遅れ」とあり、 本来の発車時刻から計算するとあと10分くらいで到着することになる。 しかし、 このまま埼京線にのっていくと各駅停車なので大宮に着くまでに湘南新宿ラインに抜かされてしまうのではないかと思い、 赤羽で埼京線を降りて湘南新宿ラインを待つことにした(大宮で籠原行きに乗れなかったらそれこそ最悪)。

+ Suicaグリーン券はあらかじめ購入してあり、 乗車口の先頭に並んで待っていたら無事座れた。 その後の車内アナウンスで分かったことは、 大宮で埼京線を待ったことと、 籠原に行けば高崎線最終が待っているということ。 埼京線の待ち合わせについてはもうどうでもよいが、 高崎線最終は湘南新宿ラインの籠原行き最終を待つということが分かった。 これは助かる。

+ ということで、 籠原で無事高崎線に乗り換えることができ、 グリーン車にも座れて、 約20分遅れで高崎駅に到着。 帰宅したのは2時過ぎ。。。



2011/12/28 (水) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


物干しざお (その他)

+ 2本とも物干しざおの両端のストッパーがダメになったのと、 途中のジョイント部分のプラスチックのリングがダメになったので、 物干しざおを買い替えた。

+ 古い竿は引き取ってもらえないので、 粗大ごみ決定。


窓清掃 (その他)

+ 先日購入したスクイジーを用いて窓の外側を清掃。 ゴムに均等に力が行き渡るようにするのに慣れが必要だが、 非常に楽である。

+ 慣れてくれば長いブレードの方が作業効率がよさそうだが、 とりあえずは短いブレードでも問題なさそう。

+ 内側は雑巾で。


洗車 ()

+ 久々にいつものGSで洗車してもらった。


お買い物(コミック) (購買, コミック)

+ これが年内のコミック買い納めかな?


近所ドライブ (ドライブ)

+ 長坂牧場方面〜観音山をぐるっと一回り。



2011/12/29 (木) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


単身引っ越しパック (その他)

+ 実家へ送る荷物の集荷があった。 午前中という括りだったから、 9時くらいには準備していたが、 実際に集荷に来たのは11時ごろ。

+ 料金は、 Web申し込み割引、 平日割引、 保険込みで19,900円。 書籍中心の段ボール18箱とコタツ1個をバラで送るよりは随分安い(はず)。



2011/12/30 (金) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


実家めぐりへ (外出)

+ まずは世田谷の奥さんの実家へ。 関越上りは順調で、 環八もまあまあ。 高崎で給油したりコンビに寄ったりしてから高速に乗ったが、 2時間弱で到着。



2011/12/31 (土) [Fine]

朝@奥さん実家 (日常)

+ 8:00起動。


経堂コルティ (その他)

+ 経堂駅北側の工事が終わって経堂コルティというショッピングモールが4月にオープンしたので、 散歩がてら散策してみた。

+ 色々なテナントが入っていて、 最上階の4階は飲食店+テラスとなっている。 テラスの西側からは富士山が見え、 東側には新宿副都心、 東京スカイツリー、 東京タワー、 六本木ヒルズなどがみえる。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。