Llyric Coloured Diary - りる色日記
2012/01版 その3

Last update: Wed, 01 Feb 2012 01:55:17 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2012/01/21 (土) [Rain]

(日常)

+ 8:00起動。


歯医者 (健康)

+ 先々週は体調不良のためキャンセルしたので、 今日から虫歯の治療開始。

+ 上の奥歯は割と深くて神経を取ることに。



2012/01/22 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 8:00起動。


旧ノートPCリカバリー (PC)

+ 奥さんが以前使用していたPCG-Z1V/Pをリカバリー。 Windows XP SP1なので、 一気にSP3にはアップデートできず、 SP1aかSP2を経由する必要がある。 SP2を経由してSP3へアップデートするだけで随分な時間を要してしまった。

+ リカバリー前はCドライブが15GBしかなく、 OSのパッチで一杯になってしまったが、 今回はCドライブを倍の30GBにしたのでかなり余裕がある。

+ で、ほぼ半日かかってリカバリーは終了。 以前より体感的にだいぶ軽くなったが、 所詮CPUはPentium M 1.6GHzでメモリは512MB。 厳しいことには変わりない。



2012/01/23 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 5:50起動。


パーティション縮小 (PC)

+ 新しい職場のデスクトップPCのCドライブが1パーティションの件、 結局Windows7のパーティション縮小機能を用いてCドライブを縮小することにした。

+ デフォルトでは500GBが260GB程度にしかならないようなので、 defragglerを用いてから試したら110GBちょっとまで縮まった。

+ 社内のサポートサイトには「1パーティションを推奨。最近はメーカー製PCも1パーティションの傾向。」っと正当化の材料に他社製PCを引き合いに出していたけど、 本当?


テレビリサイクル (AV機器)

    約9年間お世話になったアイワ製14インチブラウン管テレビをリサイクルに出す。 以前は奥さんが使用していたので、 トータル13年間利用していたことになる。

お買い物(リプレイ、コミック) (購買, リプレイ, コミック)



2012/01/24 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


雪なし (その他)

+ 昨晩は南関東および東関東は数センチの積雪があったようだが、 高崎は雪はおろか雨も降らず。



2012/01/25 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


確定拠出年金講習会 (その他)

+ 4月から導入される確定拠出年金についての講習会に参加。

+ 自分でももう少し情報収集したほうがよさそうな気がしてきた。



2012/01/26 (木) [Fine]

(日常)

+ 6:10起動。


前響練習 (音楽)

+ 前半は弦分奏で後半は合奏なので後半から参加。

+ 今日はピッチがぶら下がり気味で大変だった。



2012/01/27 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


ぎょうざ専門 黒がね (グルメ)

+ 町田に住む職場の先輩に連れて行ってもらった餃子専門店。

+ 蒲田餃子とはまた違ったシンプルな味わいで、 これがまた美味い。 ライス+焼き3枚(18個)を完食。

+ また是非行きたいものだ。 次は揚げ餃子とかも食べてみたい。



2012/01/28 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


保育園新年会 (イベント)

+ 学芸会みたいなもの。 1月に2歳になったばかりの娘の学年は、 音楽に合わせて体を動かすという去年と同じスタイルではあるが、 今年は去年に比べて随分活発に体を動かしていた。


伊香保へ (外出)

+ それぞれの両親を呼んで伊香保へ一泊の温泉旅行。

+ まずは水沢にあるおもちゃの博物館へ。 前を通ったことは何度もあるが入ったのは初めて。 これが、 ただのおもちゃ博物館というよりは、 昭和のおもちゃ、ヒストリックカー、ぬいぐるみ、駄菓子、 といった感じ。 まさに自分らの両親の年代以上にヒットするような展示が多かったように思える。

+ 昼食は水沢うどんの水澤亭にて。

+ そのあと旅館のチェックインまで時間があったので、 石段街の石段を途中までのぼってみる。 寒さと時間の都合で上まではのぼらず。

+ 旅館にチェックインしてからはのんびり過ごす。



2012/01/29 (日) [Fine]

朝@伊香保 (日常)

+ 7:00起動。 9時間以上寝た計算。


伊香保2日目 (外出)

+ 伊香保グリーン牧場のタダ券がついてくるプランだったので、 朝食後に旅館をチェックアウトしてから牧場へ行ってみる。

+ 冬で雪もそれなりにあるので、 ほとんどの柵内に動物はいなかったが、 それでも牛、ヤギ、羊、馬、ウサギを間近で見ることができた。 娘も満足していた模様。

+ 昼食用の弁当を登利平で購入し、 高崎駅で解散。

+ 高崎から伊香保まで片道30kmくらいなので、 日帰りでも余裕で行けるが、 次はもっと温かい時期にゆっくり(もちろん泊まりで)行ってみたいものだ。


お買い物(コミック) (購買, コミック)



2012/01/30 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


職場PCリカバリ (PC)

+ 職場PCをリカバリする前に、 別のハードディスクをつないでリカバリの予行演習をしてみることにした。

+ 途中までは順調だったのだが、 Windows7のセットアップ中に突然「インストール元のディスクにアクセスできない」と表示が出て、 それ以降、 クリーンインストールを何度試みても初回に見えていたパーティションが見えなくなり、 「ドライバをインストールしろ」みたいなことを言われるようになってしまった。

+ もともと廃棄予定のハードディスクを持ち出してきたので、 ディスク側のトラブルの可能性もあるから仕方がないが、 当初の目論見(リカバリの予行演習)は今日のところは失敗に終わった。



2012/01/31 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:00起動。


花粉症対策 (健康)

+ ここ2〜3日、 妙に鼻水が出るのと、 ときどきくしゃみも出る。 そろそろ花粉の季節ということもあり、 産業医に見てもらった(ただの風邪だったら悲しいので)。

+ 喉を見てもらったけど特に風邪の様子は無いということで、 花粉症の薬を出してもらえることになった。

+ 昨年とは事業所が異なるが、 昨年と同じ薬がラインナップにあったので、 今年も同じ薬をリクエストしてみた(アレジオンとフルナーゼ点鼻薬)。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。