Llyric Coloured Diary - りる色日記
2012/12版 その3

Last update: Wed, 01 Jan 2014 00:01:37 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2012/12/21 (金) [Cloudy]

(日常)

+ 6:30起動。


休暇開始 (その他)

+ 年間で必ず取得しないといけない休暇5日(これがないとおそらく労働基準法に抵触)を年末に設定していたので、 本日から冬期休暇。


運転免許の住所変更 ()

+ 6月にマンション内の別の部屋に引っ越したのでようやく住所変更。

+ 官公庁の郵便物が住所証明になるというから、 水道局の発行する水道料金の領収書を持って行ったわけだが、 なんとその領収書の住所の番地が違っている。

+ その場では、 自分が但し書きをすることで認めてもらえたが、 気になったので水道局に連絡してみた。

+ すると、 水道を設置するときにマンションのオーナーが申請した住所がそうなっていたため、 との返答があった。 「色々と都合が悪いから訂正してほしい」と行ったら、 集合住宅の場合は個々の住人の要望にはこたえられず、 オーナー(施主)の申請がないとだめだ、とのこと。


車庫証明 ()

+ 自分は住民票が川崎の実家の方にあって、 なおかつ使用の本拠が引っ越しとなったので、 車検証を書き変えようと思ったのだが、 既に車庫証明を得て停めている車の保管場所を移動するわけでもないのに車庫証明が必要とのことで、 車庫証明を再度取得することになった。

+ 今回は住民票は川崎、 使用の本拠は高崎で保管場所(車庫)も高崎、 ということで使用の本拠を証明するものとして電気料金の領収書を添付。 ちなみに運転免許の場合は電気料金の領収書はNGと言われた(官公庁ではないので)。

+ 申請書類作成中に疑問点があったので警察署に電話で尋ねたら、 車庫飛ばしを疑われて非常に不愉快な思いをした。 基本的には必要書類が全て揃えば個人であっても使用者の住所と使用の本拠を別にすることは可能のはず。



2012/12/22 (土) [Rain, Fine later]

(日常)

+ 7:00起動。


実家へ (外出)

+ 23日に実家近くでDWEイベントがあるので、 この3連休は実家で過ごすことにした。



2012/12/23 (日) [Cloudy]

朝@実家 (日常)

+ 7:00起動。


Eye-Fi導入 (PC, AV機器)

+ ようやくNEX-5NにEye-Fiを導入。 とりあえず安価なConnect X2 4GBを試してみることにする。

+ これがかなり便利。


DWEクリスマスイベント (イベント)

+ 今回もネイティブな方々の体格の大きさに圧倒されてしまったようで、 特にサンタクロースの格好をした先生を怖がってしまったみたい。

+ 途中半分くらいは退室していたけど、 最後は何とか参加。



2012/12/24 (月) [Fine]

朝@実家 (日常)

+ 8:00起動。


帰途 (その他)

+ 昼食後に帰途に。 例によって環八が渋滞していて関越乗るまでに約2時間かかった。

+ 三芳PAで「まい泉」のカツサンドや「小田原吉匠」の鯵の唐揚げを調達。



2012/12/25 (火) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


眼科検査 (健康)

+ 半年に一度の眼科検診。 今回は視野検査も実施。

+ 左目に微妙に見えにくいところがあるかもしれないので、 半年後に再度視野検査を実施することになった。 ちなみに自覚症状は全くないし、 眼科医による視神経の所見では特に問題なしとのこと。


矢場とん (グルメ)

+ 久しぶりに東銀座の矢場とんで昼食。

+ 以前に比べてご飯の盛りが少なくなったようだ。 もっとも、 ご飯はおかわり自由なので問題は無い。


お買い物(楽譜) (購買, スコア, 楽譜)

+ 銀座のヤマハにて、 ブラ3のスコア調達ついでにファゴットアンサンブルの譜面を探していたら、 ホルン吹きには有名なフリッパリーズのヘ音記号版があったので購入してみた。 元は10ドルなのに2100円は高すぎやしないかなぁ。


住民票など (その他)

+ 車検証の書き換えなどで住民票と印鑑証明が必要とのことで、 中原区役所で調達。


散髪 (その他)

+ いつもの中目黒の美容院にて。


Lebhaft定例 (イベント)

+ こちらもいつものJSレネップにて。

+ クリスマスのためだと思うが、 予約時に3,500円のコースのみと言われていた(飲み物は別)。 例によってここのコースはコストパフォーマンスが高い。



2012/12/26 (水) [Fine]

(日常)

+ 7:00起動。


お買い物 (TRPG) (購買, TRPG)



2012/12/27 (木) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


窓掃除 (その他)

+ バルコニーに面した窓の掃除を実施。

+ 昨年は4枚だった窓が引っ越してから6枚になったので作業量が増えた。

+ 網戸清掃用に購入したブラシはとんだ粗悪品だった。


VAIO Zセットアップ (PC)

+ 届いてから3週間にして、 ようやく開梱しセットアップ開始。

+ 例によって1パーティションなので、 まずリカバリーディスクを作ってから、 パーティションの作成など。

+ とりあえず最小限のセットアップは終了。 といっても、 ツール類は何一つインストールしていない。

+ Felicaポートが無いことに今頃気づいた。


謎の彼女X(アニメ)消化終了 (アニメ)

+ ようやく12話と13話を消化。 なかなかクオリティの高いシリーズだったと思う。

+ これは是非第2期をやってほしいものだ。



2012/12/28 (金) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


車庫証明 ()

+ 無事入手。


観音山ファミリーパーク (外出)

+ 久々に娘と二人で出掛けてみた。 平日なのでかなり空いていたけど、 ふわふわドームはにぎやかだった。

+ 大きな滑り台はペンキ塗りたてで使用禁止。


お買い物 (TRPG) (購買, TRPG)

+ アマゾンを始めどこの通販でも品切れで、 アマゾンのマーケットプレースでは中古なのに4倍近いプレミアが付いている状態で途方に暮れていたら、 たまたまアマゾンのマーケットプレースで定価で出ていたので即購入。



2012/12/29 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


実家へ (外出)

+ 世田谷の奥さんの実家へ。



2012/12/30 (日) [Rain]

朝@奥さん実家 (日常)

+ 8:00起動。


外出キャンセル (その他)

+ 雨天のため、 外出予定は全てキャンセル。

+ 屋内で娘の相手をしたり、 TVでサッカー観戦したり。



2012/12/31 (月) [Cloudy, Fine later]

朝@奥さん実家 (日常)

+ 9:00起動。


墓参り@青山墓地 (外出)

+ 奥さんの実家の墓参り。

+ 入口で某有名人を目撃。


六本木ヒルズ (外出)

+ 昼食を済ませてからレゴのフリブリへ。

+ フリブリはもうすぐ一時閉店して、 六本木ヒルズ内の別の場所へ移転するそうな。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。