Llyric Coloured Diary - りる色日記
2014/05版 その1

Last update: Sun, 09 Nov 2014 23:41:44 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2014/05/01 (木) [Cloudy, Fine later]

(日常)

+ 5:45起動。


FT@新宿 (仕事)

+ 仕事の用事で新宿でFT。


前響練習 (音楽)

+ 新世界の1楽章。



2014/05/02 (金) [Fine]

(日常)

+ 6:30起動。


職場引っ越し (仕事)

+ 兼務先の組織変更にともなうフロア移動が発生。 ビルの8階から7階に引っ越し。



2014/05/03 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


高崎駅開業130周年記念 (鉄道, イベント)

+ スタンプラリー、 (おそらく)湘南新宿ライン車両の車内公開など。

+ 娘は、 スタンプラリーによる抽選(福引)3回のうち2回の当たりを出した。 もっとも、 豪華商品というわけではないけど。


屋上菜園 (園芸)

+ イチゴは実がつき始めた(まだ青いけど)。 トマトはだいぶ伸びて花も咲き始めたので、 寒冷紗を取り除いて支柱に切り替え。

+ 収穫はサヤエンドウのみ。 そのエンドウの周辺にはたくさんのシソが。 おそらく昨年に育ったシソの種が落ちて育ってきたものと思われる。



2014/05/04 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


観音山ファミリーパーク (外出)

+ 久々に行ってみた。 連休中というだけあってかなり混雑していた。

+ 娘はストライダー(ペダル無し自転車)のコツをだいぶつかんできた模様。 下り傾斜を利用して勢いをつけて、 その間に両足を地面から浮かせてバランスをとることが少しずつ出来るようになったのは収穫。


深夜ドライブ (ドライブ)

+ 久々に榛名湖方面へ。



2014/05/05 (月) [Cloudy]

(日常)

+ 9:00起動。


PC引退 (PC)

+ WinXPのファイルサーバーは今回の機に引退。 同じくWinXPの音楽作成マシンはもうしばらく保持。



2014/05/06 (火) [Cloudy, Fine later]

(日常)

+ 8:30起動。


お買い物(無線ルータ) (購買, PC)

+ USB3.0経由によるNAS機能を期待したのだが、 NTFSは認識しないは、 動作確認機種に現行品が入っていないはで、 かなりがっかり。

+ WLAN機能についてはかなりいい感じ。 とりあえず、スマートフォンやメインのVAIOは5GHz帯を利用することになりそう。

+ 簡単な動作テストは済んだので、 週末あたりに置き換える予定。



2014/05/07 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


ハードディスクのフォーマット (PC)

+ GpartedでXFSフォーマットが可能らしいので、 bootable CDで試した見たのだが、 USB HDD自体を認識してくれない。



2014/05/08 (木) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。


お買い物(コミック) (購買, コミック)

+ タイムスリップが絡んでるというので買ってみた。


前響練習 (音楽)

+ 新世界の2、3楽章。



2014/05/09 (金) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。


お買い物 (CD) (購買, 購買)

+ タワーレコード限定のアルバムがようやく届いた。



2014/05/10 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


ハードディスクフォーマット顛末 (PC)

+ Buffalo製AirStaton WZR-1750DHP2のハードディスクフォーマット機能でXFSフォーマットが失敗する件から端を発したこの問題、 一応の解決を見たので記録として残しておく。

+ まず、 Windows上で32GBのパーティションを作りFAT32でフォーマットしておけば、 ルータで問題なく認識する。 しかし、 Windowsのデフォルトの機能では、 32GB超のFAT32ディスクは作れないようだ。

+ 次に、 500GBのFAT32フォーマットのディスクを作る方法。 これはFat32Formatterを用いることで解決。 ただし、VAIO Zではうまくいかず、 VAIO Type TTではうまくいった。

+ 最後にXFSフォーマットのディスクを作る方法。 これはGpartedを利用(自分が利用したのは0.18.00-2)。 isoイメージをCD-Rに焼いて起動ディスクを作製、 そこからGpartedを実行する。 先ほどと同様、 VAIO Zではそもそも外付けHDDが認識されないという。 VAIO Tyoe TTではうまくいった。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。