Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:57:49 JST
[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]+
とりあえずboot。
PS2上でnslookupして気付いたのだが、
MN128-SOHOの簡易DNS機能を用いたLAN側のマシンの正引きが上手くいかない。
逆引きは上手くいっているようなのに。
う〜む。
+ ノイズ問題はさておき、 MX802AとAudiowerk2+Logicをつないでレコーディングのテストを行う。
+ まずはMIDIのレコーディング。 以前某誌に掲載したR4のNaked GlowのSMFをLogicにインポートして、 おもむろに再生。 再生中に弾いた内容もバッファに取り込んでいてくれるので、 あえて録音モードにせずテスト。
+ いい感じ。
+ 次はオーディオのレコーディング。 MX802AのMono Inを2つ使ってWT11をつなぎ、 LchをAux1、RchをAux2に送る。 Audiowerk2のAnalog OutはMX802AのAux Stereo Return 2に戻す。 Aux1はpre faderでAux2はpost faderだが両チャネルのレベルを0dbにしておくことでごまかす(*1)。 先日CDから取り込んでおいたGalaxy ForceのAlone FighterをLogicにインポートして、 WT11でレコーディング開始。
+ とりあえずはいい感じ。
*1:
英語版マニュアルを読むと、
Mono Inについては基板上のジャンパをいじることでAux2のpost faderをpre faderに変更可能とある。
が、
マニュアルによるとハンダでジャンパを直接つないであるらしいので、
この作業をやると保証対象外になるらしい。
+ 朝確実に起きる方法とか、 苺スパとか、 超巨大カキ氷とか、 Junk品Sunパソコン40万円とか、 えすさんの先読み脳内cache/超光速脳内hash検索とか(笑)、 Sense Off on Zaurusとか、 Sense Offとか、 Sense Offとか、 Sense Offとか....(汗)。
+ これまで、 ろくにマニュアルも読まずに触っていたが、 ようやくマニュアルを読みつついじってみる。
+ 購入したパッケージには4.0とあるが、 起動バージョンは4.1.4で、 そこから差分をダウンロードして4.5.0--->4.7.0とアップグレードした。 マニュアルは付属品のベースが2.6で3.0と3.6と4.0の差分マニュアルが同梱。 4.0の差分マニュアルには3.7までのマニュアルを、 とあるがそんなものはどこにも無い。 アップデート分については4.7用のPDFはダウンロード済みだが、 はっきり言って初めてこういうソフトを使う者にとっては、 新旧の情報が入り混じっているマニュアルは使いずらくて仕方が無い。 基本部分を読むにはベースの2.6マニュアルを読むしかないが、 既にobsoleteになっていたり、 すっかり様子が変わっている機能も結構多いので、 それについては差分マニュアルのどこかを見なければならない。 しかし、 それがどこかを探すのも一苦労。 手元にある差分マニュアルが全てである保証も無いので、 タチが悪い。
+ 6月に予定されている5.0ではマニュアルが一新されていることを切に願う。
+ 日本の販売元であるMIDIAの情報によると、 6/1以降のGold/Platinum購入者には5.0の無償アップグレードとあるが、 気になるのは「対象製品は黄色い「無償バージョンアップ実施中」のシールが目印です」の記述。 自分のにはそんなの無かったような....。
+ 6/1以降と言っておいて6/24に情報掲載するのはどうかと。
+
話がだいぶ逸れたが、
レコーディング時にメトロノームが鳴るようになった。
テンポも表示の上ではかなり細かく(M.M.1/1000単位)設定できるようなので、
インポートしたAlone FighterのWAVEファイルに(ほぼ)同期するようなテンポ設定も可能。
メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。