Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:50:20 JST
[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]+ 近所のディーラーでニューボクスター(MY2005)のお披露目をやっているので、 見に行ってみる。 いわゆる987である。
+ 展示車は既に成約済みという有様だが、 中に座ってもいいとのことで、 シートポジションをあわせてみる。 ステアリングはチルトもテレスコピックも調整可能なので、 シートの調整とあわせると、 最適なポジションに合わせこむことができる。 MY2004まではステアリングのチルト調整がなかったのでかなりありがたい。
+ なんと試乗車があるというので、 早速試乗させてもらうことにする。 ものは2.7Lのティプトロで左ハンドル。 さすがに左ハンドルは問題ないけど、 ウィンカーとワイパーの間違えは最初に2度ほどやってしまった。
+ エンジンを入れてすぐ感じたのは、 ソフトトップを閉じた状態でもエンジン音あるいはエキゾースト音が以前よりよく聞こえること。 でも嫌な感じが全然しない。 ティプトロなのに発進直後の低速トルクが結構あるのに驚いた。
+ ブレーキは結構固めで、 じわーっと力強く踏まないと効かないけど、 その効きがものすごい。
+ ティプトロにもかかわらず、 直線での発進後にDモードでアクセルを踏んでいくと、 7000rpmまで吹けあがるから楽しい。 今回はステアリングスイッチでのシフトチェンジも少し利用してみたが、 平坦な道でエンジンブレーキをかけてみただけなので、 それ以外の感覚は良くわからなかった。
+ MY2005からは時速50km/hまでの速度なら走行中でもソフトトップの開閉が可能ということで、 事前に「開けて走ってもいですか?」の問いには、 「せっかくですから後で開けましょう」ということになった。 で、 国道からそれた道で、 ディーラーの人がおもむろに簡単なレバー操作とスイッチ操作で、 走行中にソフトトップが開く。 これは便利だ。 しかも、その後の気持ちの良いこと。 まさにこれですよこれ。
+ 試乗の最後にディーラーに戻るために信号をUターンする場所があるのだが、 ここで見せた小回りはMR2に匹敵。
+ とまあ、 そんなこんなでカタログをもらってディーラーを後にしたわけだが、 987は986以上に楽しい車かもしれない。 ....欲しい。
+ 今度は奥さんの希望で伊勢崎にあるミニのディーラーへ。 そこで、 クーパーS 6MTのカブリオレを試乗。 運転は奥さんなので自分は助手席。
+ 小さそうに見えてサイズはヴィッツとほぼ同じ。 屋根を開けた状態でも、 多少の荷物はつめるし、 後部に人を乗せなければそれもあまり関係ないかもしれない。
+ 屋根は前半部分だけを開けることもでき、 その場合は開口部の大きなサンルーフのような感じ。 でも、 走り出すと風の巻き込みが結構あったので、 閉じてしまった。
+ 運転席と助手席には2段階シートヒーターがついていて、 弱の状態でも結構快適。
+ スーパーチャージャー搭載で、 2速で踏むと助手席にいてもそれとわかるくらいの加速感。
+ これ、 カブリオレなしで車重がもっと軽いと、 結構な走りを見せてくれるのでは。
メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。