Last update: Mon, 28 Dec 2009 21:45:00 JST
[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]+ 先日のインド出張時に感じたインドの道路事情についてつらつらと。
+ インドの道路事情はありえない(特に市街地)。 ベトナムのカブを車に置き換えたような状態を想像してもらえばいい。 日本のような交通ルールはあってないようなもので、 とにかくなんでもあり。 車線が引いてあっても無視。 車と一緒に自転車も走ってるし、 オート三輪のようなタクシー(リキシャ)がうじゃうじゃ。 交差点では、 信号があっても点灯していなかったり、 そもそも「このサイズの交差点でなぜ信号が無い!?」ということもしばしば。 鼻先を突っ込んだほうが勝ち、 みたいで、 車の前に平気で車もバイクも自転車も人も飛び出してくる。
+ 車間距離もものすごく狭く、 隣の車ともスレスレ。 幅寄せしてきたらクラクションを鳴らして「ここにいるから寄ってくるな」と自己主張をする必要があるようだ。 それなのに、 地元の運転手はこともなげに運転しているから慣れたものだ。 迎えに来てくれた現地のエンジニア曰く、 「今日は土曜日だから割と空いている」。 え?これで空いてるの?冗談でしょ? 確かに流れているといえば流れているが、 この交通量は普通じゃない。
+ 場所によっては道端には人があふれかえっているし、 牛が寝てたりするし、 いったい何がなんだか。
+ 道路そのものも非常に状態が悪く、 アスファルトで無い部分は雨季のため轍などで波打っていて大変なことになっている。 場所によってはセメント(コンクリート?)を敷く工事をしていたりするのだが、 車の通るすぐ横で、 石ころを拾ったり退けたりしていたり、 と、 もうわけがわからん。 こういった状況は夜中になっても全く変わらないのがすごい。 っていうか、 なんで夜中にこんなに人や車がいるわけ?
+ インドで運転できるようになれば、 世界中のどこででも運転できるのではないか、 という印象(勝手な想像だけど)。 日本での交通マナーはすべて文句を言うに値しないくらいに感じられるくらい、 ここムンバイの交通事情は激しい。
メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]
この日記は、GNSを使用して作成されています。