Llyric Coloured Diary - りる色日記
2014/04版 その2

Last update: Sun, 09 Nov 2014 23:42:18 JST

[サイトのトップ] [GNOME] [987 Boxster] [SW20 MR2] [About Me]


2014/04/11 (金) [Fine]

(日常)

+ 5:50起動。


散髪 (その他)

+ いつもの中目黒の美容院にて散髪。 消費税増税のためカット台も増税分だけ値上げ。



2014/04/12 (土) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動


のんびり (その他)

+ 娘はまだ全快ではないので、 自分も自宅でのんびり過ごす。



2014/04/13 (日) [Fine]

(日常)

+ 8:00起動。


お買い物(PC周辺) (購買, PC)

+ 2台のデスクトップPCはWinXPなので、 基本的にもう起動の予定はない。 内蔵ハードディスクの内容も概ね外付けハードディスクにバックアップしてあるが、 万が一参照したくなった時のためにSATA-USB変換を購入。



2014/04/14 (月) [Fine]

(日常)

+ 6:10起動。


イーモバイル解約 (PC)

+ 2009/05/11から5年近く利用してきたイーモバイルを解約。

+ 当初は通勤時にノートPCを有効利用するためにUSBタイプを導入したのだが、 2009/07/04にPHS300, 2010/08/05に光ポータブル、 2011/11/19にGP02, とWifiルーターで利用。 2010年秋に第4世代iPod touchを購入してからはもっぱらtouch専用となるも、 touchのバッテリーがヘタってからは利用頻度が激減。

+ GP02の2年縛りが終了(=割引が終了)するも、 使用頻度が減った状況で定額のLTEに乗り換えるのは、 いくらキャンペーンがあるとはいえ出費が無駄ということで、 3Gのまま2段階料金プランに変更して様子見。

+ とどめは、 モバイルバッテリーの購入。 これによりスマートフォンのバッテリーの持ちを気にする必要が減ったので、 いざとなればテザリングを利用すればよい、 ということになった。

+ 解約時に、 特別な料金プラン(使わない月は0円、ちょっとでも利用すると4,280円、ただし2年縛り)も紹介された。 従量制どころかall or nothingという凄いプランで、 最低料金は今より安く(そりゃそうだ。0円だし)、最大料金も今(6,000円超)より安いので、 魅力的といえば魅力的だが、 あえて現状の利用状況でイーモバイルにしがみつく必要も無かろうということで、 解約を選択。 また必要になれば新規で契約すればいい話だ。 ちなみにSIMカードは回収されなかった。

+ ということで、 明日からはモバイルルータと念のため持ち歩いていたD23HWをカバンに入れずに済む(笑)。



2014/04/15 (火) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。


ブリッジモード (PC)

+ AirStation (WZR-HP-G301NH) では、 「ブリッジモードではIPアドレスが192.168.11.100に固定される」とあるが、 設定ツールを用いても変更できないのだろうか。

+ 何度かやってみても失敗するのでダメなのだろう。 融通利かないなぁ。



2014/04/16 (水) [Fine]

(日常)

+ 5:45起動。


ブリッジモードのAirStation (PC)

+ ひかり電話を導入してから、 AirStationをブリッジモードにして無線親機として利用してきたのだが、 説明書には「ブリッジモードにするとIPアドレスは192.168.11.100に固定される」とあったので、 こればっかりはどうしようもないかと思っていたのだが、 エアステーション設定ツールを利用したらあっさり再設定できた。

+ 昨日うまくいかなかったのは、 単にパスワード入力を間違えていたかららしい。



2014/04/17 (木) [Fine, Cloudy later]

(日常)

+ 5:50起動。


練習欠席 (音楽)

+ 娘は病み上がりのため練習に連れて行かずに家で共に留守番。



2014/04/18 (金) [Cloudy, Rainy later]

(日常)

+ 6:00起動。


(その他)

+ 久々の雨。 しかも寒い。



2014/04/19 (土) [Fine]

(日常)

+ 7:30起動。


屋上菜園 (音楽)

+ 久々の屋上菜園。 夏に向けてナスとトマトを植える。



2014/04/20 (日) [Cloudy]

(日常)

+ 8:30起動。


ツイッターアカウント乗っ取り (PC)

+ ツイッターから「アカウントが乗っ取られたかもしれないのでパスワードをリセットした」というメールがやってきた。 例によってフィッシングかと思ったが、 念のためツイートを見てみたら、 身に覚えのないツイートを自分がツイートしたことになっている。

+ 心当たりは今のところ全くないのだが、 とりあえずパスワードを変更。




[サイトのトップ]

メールはこちらへ...[Hideki AWATA (llyr @(at) nifty .(dot) com)]

この日記は、GNSを使用して作成されています。